人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

専業主婦もわるくない

アメリカに来るまで、完全な専業主婦というのは、経験したことがなかったし、自分の親も働いていたから、専業主婦というのはあまり想像できなかった。

で、こちらにきて生まれて初めて専業主婦をしているわけだけど、結構これが楽しい。
最初は家事以外にやることがなかったし、暇をもてあまして、ちょっと嫌気が差してたんだけど(笑)最近は出かけることも多くなって、生活にハリが出てきたし。
専業主婦もわるくない_f0115921_527087.jpg
日本にいたときはあんまり好きじゃなかった料理も、段々と好きになってきたかな。
写真もそうだけど、何かを作り出す、創作とか創造っていう意味では、料理もリッパな創作だと思うなぁ。

こっちでは食べたいものは自分で作る、が必要なんだけど、今まで作ったことのないものを作ってみて、案外簡単に出来ることを発見したり、外で食べたり買ったりしたものより、自分で作ったほうがおいしかったりすると、あら意外と料理も楽しいじゃないと思うようになってきた。
(でも、全然凝ったものは未だに作れないけど)

生活を楽しむっていうのが苦手で、主婦は生産性がないから、って思っていたけど、家事や育児は生活を守ったり命を守る大事な仕事なんだなぁと、認識を新たにしました。

良い人生を送るためには、日々の生活はとっても大事なこと。
たかが家事だと感じるかもしれないけど、それが自分や周りの生きる糧になっているのは事実。
主婦ってそれをするんだから、すごいと思うわ~。

男とか女とか、仕事をしている、していないとか、そういうのは関係なく、生活を楽しむっていう視点で、日々過ごせたら良いな。

そんなこんなで、働くのもわるくないけど、専業主婦もわるくないな。
なんにしても、楽しいことを、増やしたいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
by hanabusa-yoshi | 2007-07-30 05:31 | ふつうのまいにち