人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モントレー・ベイ・アクアリウム

モントレー・ベイ・アクアリウム_f0115921_525124.jpgさて、サンノゼから車で1時間ほど行ったところにある、水族館モントレー・ベイ・アクアリウムに行ってきました!

*モントレー湾の海洋生物を中心に100万ガロンのタンクを中心に、30万種以上の展示が楽しめる。ジャイアント・ケルプとそこに生息する生物、ここではモントレー湾をそのまま展示しているそうです。

ここまで、広ーいイチゴ畑や、アンティチョークの畑に驚愕しつつ、やって来ましたモントレー。
またもやちょっと寒い。
どうも、私はこの界隈を南国だと勘違いしていたようです。
フロリダのほうが南国っぽい。
モントレー・ベイ・アクアリウム_f0115921_5282278.jpg

この水族館は、ラッコ君やかわうそ君で有名みたい。
この日はいなかったけど、運が良いとテラスから、海にいる野生のラッコが見られるらしい。
お腹の上で、カンカンやっていたり、遊具で遊んでいたりと、かなり可愛い♡
この水族館では、モントレー湾の野生のラッコの保護をしているそうです。

この間のシーワールドは、フロリダにいるマナティを保護していたし、こういう施設が保護などに力を入れているのは、素晴らしいと思う。

モントレー・ベイ・アクアリウム_f0115921_5313529.jpg

こちらはジャイアントケルプの水槽。
かなり大きくて、野性のラッコはコレに絡まって、ぷかぷか浮いているらしい。
太陽光が入ってきれいだった。

この日は、土曜日だったというのもあって、結構混雑。

モントレー・ベイ・アクアリウム_f0115921_534712.jpg

クラゲー。
かなり人気でした、クラゲ。
ブルーの壁にこのクラゲの色、かなり芸術的なものを意識していたと思います。
他にもクラゲ、たくさん。

モントレー・ベイ・アクアリウム_f0115921_5361681.jpg水族館をかなり満喫して、遅めのランチへ。
この日は早起きして行ってきたので、お腹空いた~。

このクラブサンドイッチ、みっちり蟹肉がはさんであって、おいしい!
これで確か10ドルちょっとだから、安かったかも。


☆☆
モントレー・ベイ・アクアリウム_f0115921_6351850.jpgこのモントレー・ベイ・アクアリウムは、かなり面白かった。
子供も生物に触れる、体験コーナーがあったり、館内に海鳥がいたり、子供が飽きない工夫が随所に見られる。
もちろん、大人も一緒に充分に楽しめる。

生き物と人間の距離が近いのだ。
しかも、水族館の規模が大きく、様々な生き物に接することができる。
ワタクシはなぶさは自他共に認める水族館好き!

モントレー・ベイ・アクアリウム_f0115921_6425924.jpg生き物のストレスとかを考えると、触るというのもどうかなーと思うけど、肌で感じて体験するというのは、楽しい。

唯一気になったのはカメラのフラッシュ。
皆さん、フラッシュ焚きまくり(泣)
館内でも禁止されていなかったけど。
(でもさ、フラッシュ焚くとガラスに光が反射しちゃうんじゃないかしら?)

とにかく、この水族館は素晴らしいです。
それと、このあたりは、半島で周りのロケーションも素晴らしい。
時間があったら、このあたりを散策するのも楽しいかも。



と、熱く水族館のことを語ってみました。
長くなって、すいまそん。
by hanabusa-yoshi | 2007-05-07 06:01 | お出かけ・旅行