ぼちぼちつぶやきます。

by hanabusa-yoshi

フィッシャーマンズワーフ

無事にボストンにダンナより一足お先に帰ってきました。
飛行機では、座席に足を伸ばせて寝られてラッキー♡

ボストンとカルフォルニアの時差は3時間。
昨日夜の11時半ごろ出て、今日の朝の8時ごろつく。
ボストンの方が早いので、飛行機は5時間くらいだったけど、着いたら8時間経ってる計算になる。
結構眠いのねー。

で、アパート帰って来て爆睡。
夜ご飯は、恋焦がれたおにぎりにしました。
1週間もパンが続くと、無性にご飯が食べたくなるのは、日本人よね。

と、いうわけで、サンフランシスコとサンノゼの旅行記どえす。
何日かに渡ると思いますが、お付き合いくださいませ。

あー、でも結構忘れてることも多いなー。
今度からメモとか取らないと(ネタ帳とも言う)

□■□■

初日はサンフランシスコの一番有名な、波止場フィッシャーマンズワーフに、空港から直接行ってきました。

ここで一番有名なのは、蟹もそうだけど、やっぱりコレ↑
野生ではなく、ここで飼ってるみたい。
写真で撮った一角は、どへーと寝ていたけど、他では結構大声で鳴いたり、ケンカしてたりして・・・。
もしかして繁殖期?なのかしら。

音楽にあわせて、踊るかに(笑)
いたるところで、こうしたおじさんたちが楽器を演奏しています。

サンフランシスコは、夏でもあまり気温が上がらなく、この日も少し肌寒いくらい。
ほとんどの人が長袖だった。
避暑地では日本で言うところの軽井沢って感じ?
海辺だけど、気候は高原に似てるかも。

平日にも関わらず、結構な人出。
アメリカは休日とは関係なく、バケーションを結構取るから、今時期はみんな春のバケーションなのかも。
うらやましいわ~(って私も毎日がバケーションだけども、うひひ)

この島が、映画で有名なアルカトラズ島。
ここに行くためには、フェリーを事前に予約しないといけないんだって。
で、刑務所内を見学するツアーに参加するみたい。
今回はいけなかったけど、ダンナはあとで行くんだって。

ここから、脱獄して海岸まで海で渡ったなんて、すごいわ~。
小さい頃、何度も日曜洋画劇場で、この映画見たことあったから、それを実際に見るなんて不思議な感じ。

次回はぜひ、島に渡りましょう。

で、サンフランシスコと言えば、ケーブルカー。
絵葉書になっているような、坂での撮影は出来なかったわ。
これも次回乗ってみたいものリストに追加。

初日、本当はダンナの仕事があったので、そのままサンノゼに行くはずだったのが、それが延期になって、思いもかけず思いっきり観光しちゃった♪

この日のランチは、クラムチャウダーとカラマリのフライ。
ゆで蟹とかも、露天で売ってたりして、食べてる人も多かった。
ちょっと小ぶりの蟹だったけど、なんていう蟹なのかな。

あ、↑のこれは、かにぱんね♪

充分に観光して、サンノゼへ。
フィッシャーマンズワーフ_f0115921_1473673.jpgここで、日系スーパーのミツワに行って、大喜びし、夕飯はリンガーハットへ。
餃子とちゃんぽん、とてもとても、おいしゅうございました。

ダンナが頼んだチャーハンとちゃんぽんのセットは、量がアメリカンですごかった。
お持ち帰りし、翌日の朝食べました。

あービバ、サンノゼ ビバ、リンガーハット!
ボストンにもぜひ来ておくれ。
ラーメンはあまり期待できないボストンにおいては、とても人気出ると思うのだけど。

なぜかこの日は、フィッシャーマンズワーフより、ミツワとリンガーハットに感激してしまったのでした(爆)

やっぱり花より団子よね、んだんだ。
by hanabusa-yoshi | 2007-05-03 14:19 | お出かけ・旅行