人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とろ

とろ_f0115921_12303444.jpg










ララバイSINGER

<とろ>
間に合わないって気持ち  あなたにはわかるかい
追いつかないって気持ち  あなたにはわかるかい
変わりたいと思った  全部変わりたいと思った
ついに或る日ドアの向こうで噂話  あたしの噂
「あの人って、あの人って、変わ…………ってるよね」
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる


他の人はどうして何でもできるのだろう
他の人はどうして間違えないのだろう
やらなきゃならないこと今日も追いかけて24時
何がやりたかったかなんて今日も置き去りで24時
間に合わない宿題が  またひとつ積み上がる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる


何がやりたかったかなんて今日も置き去りで24時
間に合わない宿題が  またひとつ積み上がる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる



中島みゆきのアルバム、ララバイSINGERのとろという曲。
とろって、とろいという意味だと思うんだけど。

中島みゆきが、アニメ声でコミカルに歌う。
面白いんだけど、歌詞が身につまされるというか、なんというか・・・。

何とかならないかって、考え考え日が暮れる・・・
若いとき、本当に日が暮れたなーと、遠い目をしちゃう。

とろっていうのは、中島みゆきの学生時代のあだなだそうだ。

しかし、この人やっぱりすごい。
昔の歌なんて、怨歌(えんか)だったし(笑)
いつもいつも、曲を聴くたびにその歌詞に驚いてたな。

カラオケに行くと、必ず歌うのが、『悪女』
本当に私、いくつなんでしょうね~。

昨日、ニッカポッカをはいてて~、なんていう話をしたら、普通そんなの知らないよと突っ込まれた。
ベストのことをチョッキとか、コーデュロイをコールテンとか言わないように気をつけないと。


そうそう、アッパッパーというワンピース、皆さん知らんのかしらね。
はてなに語源が出てたわ。

頭からかぶるだけのワンピース(部屋着・簡単服)。

服装は、「ムームー」に似ている。戦中戦後直後に流行した。

語源は「UP A PARTS」。


昔、おばあちゃんとかが良く着てたのよね~。
最近のハワイアンブームで、フラの衣装でムームーを見るたびに、アッパッパーだ、と思う。

決して、アッパラパーと一緒にしてはいけません。
はい。

あ、私は決して戦後直後に生まれた世代ではございません。
お間違えのないように。
by hanabusa-yoshi | 2007-01-28 12:29 | ふつうのまいにち