ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:食べ物 ( 16 ) タグの人気記事

たまプラディナー

f0115921_21361142.jpg


とうきゅうたまプラーザの地下1階のインド料理屋さんのカレーです☆

インドの人たちもたくさん食べに来ていて、かなり本格的!
ランチ時は並んで入れないくらいらしい。

写真はレディースセットを頼んだのだけど、ナンの下にグリルチキンとエビが隠れていて、かなりボリューミー。
全然レディースじゃなかったけど(笑)とってもおいしかった!

ここはリピート決定!
今度は早めのランチに行ってみます。


あ、この写真はF200で撮りました!
結構キレイ053.gif
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-07-11 21:40 | レストラン・カフェとか

kamadaの醤油

f0115921_1015629.jpg
アメリカでの買える、おいしいお醤油をお友達に教わったので、ご紹介☆

←KAMADA Foos だし醤油、ポン酢、サラダ醤油です。

この会社は、3年前くらいにアメリカに進出したみたいで通販のみの販売だそうです。


お友達にだし醤油をもらって使ってみたら、コレがおいしい!
納豆にも使えるし、お豆腐にも焼き魚にもあって、中々重宝しました。

大事に使ってたんだけど(笑)使い切ってしまったので、自分でも注文してみました。
頼んだのは、この写真にある3種類がセットになっているギフトセットを2つ、サイトから注文しました。
送料がかかるので、お友達とかと一緒に頼んでも良いかもしれないですね。
配送も発送から到着まで2日くらいだし、発送時にはちゃんと伝票番号を教えてくれたので、Fed Ex Expressのサイトで荷物を追跡できます。

一つ一つのパックが200mlと小さいので、1セットは一家族で使える量だと思います。
ポン酢もサラダ醤油もおいしかったですよ~(^^♪
サラダ醤油はノンオイルだから、ヘルシーだし!
サイトに、レシピ集もあって色んな料理に使えそう。

他にも讃岐うどんとか、おそばとかもあります。
おいしいおそばってあんまり売ってないから、今度は頼んでみようかな。

こういう日本のおいしいものがこちらにもあると、ほんと助かります。

サイトはこちら http://www.kamadafoods.com/japanese/index.html

<住所>
800 118th Ave NE, Suite D
Bellevue, WA 98005 U.S.A.
Toll-Free: 1-877-722-5769 (PACKSOY)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-20 10:20 | boston

新年会

今朝、起きたら大雪だった・・・・

洗剤とか切れちゃったから買い物に行かないといけないのに~。
しかし、今シーズンは良く降りますね。


昨日は、我が家で夫の仕事関係の方々と新年会でした。
来てくれたのは、なんと10人!
うちに入るのかしら?とびびってましたが、意外と余裕で入るもんです。
お皿の数も何とか足りました。
多分、12人くらいまでは大丈夫そう(みんなよろしく~ 笑)

今回は、鍋奉行とあだ名まで、つけられている夫の同僚がいたので、かなり楽させてもらいました!
メニューは、ニューディールフィッシュマーケットに行ったら、あんこうがおいしそうだったので、あんこう鍋に決定。
後は、あんきもと甘えびを購入。

その他のメニューは鍋奉行にお任せ。

あんこう鍋おいしかった~!
あんきもも、新鮮でおいしかった!
他の鍋奉行がつくる料理も絶品でございました。
しかも、みんなが食べる速度とかに合わせて、いい具合で次から次へと料理が出てくる。
結局、私が作ったのはあんきもポンズのみ(超簡単だし)
わたしゃ、こんな奥さんがほしいです(笑)

大勢でわいわいやるのも楽しいですね。

準備と食べるのに忙しかったから、写真を撮るのを忘れました(泣)
次回は必ず撮っておこう。

こんど鍋奉行に、料理を教わらないとね。

なんだかんだと、夜中の2時過ぎまで楽しんで、その後寝たので、時差ぼけにもちょうどよかったのかも。

また、あんこう鍋しましょう~(^◇^)


あ、そうそう同じく昨日は、レッドソックスの5,6,7月のチケットが発売されたんだけど、ネットで参戦するも、朝から夜までつながらず、大敗。
今年は、フェンウエイ球場で観戦するのは、中々難しい。
おとなしく、テレビで観戦しますかね、みなさん。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-28 01:56 | 今日の出来事・イベント

刺身と寒波

お正月のご馳走といえば、私の中では御節よりも、お雑煮とお刺身。
こちらでもお餅は売ってるし、夫が日本で買って来たのもあるので、元旦から食べました。
もちろんお汁粉も食べましたよ~。

お刺身も元旦から食べたかったけど、さすがにお店も休みだろうということで、2日に夫がいろいろと買って来てくれました。
f0115921_13542451.jpg

マグロとサーモンとホタテ!の刺身(大根のつま、必死に切りました)&栗ご飯に(なぜか)白菜のクリーム煮です。
超ウマ~016.gif

こちらに来てから、刺身を切ったり、魚をさばいたりすることが多くて、刺身包丁や出刃包丁を持ってこなかったのが悔やまれます。
ま、本格的な刺身包丁なんて使いこなせないと思うけど(笑)
出刃包丁は持ってくれば良かったなぁ。

やっとお刺身を食べることが出来て、私の中のお正月がやっと来ました。
量が多かったので、今日は残りのお刺身で漬け丼です、ウヒヒ004.gif
2日続けて、お魚を堪能しました。

そして、今日のボストンはものすごく寒いです。
マイナス13度です。
そんな気温、体験したことありません、どんだけ~。

このくそ寒い中、日本へのお土産を買いに行ってきました。
ボストンのお土産といえばレッドソックス。
レッドソックスのTシャツやトレーナーを買いました。
お店に、スケートの靴も売ってて、40ドルくらいだったので、真剣に買おうかどうしようか悩んだけど、やめました。
でも、なんとなく欲しい気が・・・・
いつか買ってしまうかもしれません。

お店の中は暖かいけど、外に出ると寒いというより痛いです。
頭は帽子をかぶらないと頭痛がするし、耳も切れそうになります。
そして、鼻呼吸は鼻が痛いです。
コートのフードに付いているボアが、飾りではなく役に立つんだと初めて知りました。

すっごい寒いのは今日までで、明日は最低気温がマイナス6度まで上がります。
今日より暖かいです。
マイナス6度で暖かいって、どんだけ?

この寒さにカラダが慣れると、日本に帰ったらすごい暖かく感じるんだろうな。
きっと、コート着なくても平気だと思われます。
そして周りから変な目で見られるでしょう。

みなさま、風邪にはお気をつけて~029.gif
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-04 14:12 | boston

レストランウィーク

今週はレストランウィークだったので、昨日ノースエンドに行ってきました~。

*レストランウィークとは、参加しているボストン周辺のレストランでの食事が、ディナーなら33.7ドルで提供してくれる、週のことを言います。
普段、この値段では食べられない高級レストランに行けるので、ボストニアンの間では大人気です。

行ったのは、ノースエンドのかわいいお店、Terramia。
ここは、2度目で前回に行ったときに、あんまりのおいしさに感動して、今回もここに決めました。
f0115921_10223081.jpg


食事の写真は暗くて、あんまり良く分からないかも、ですが一応載せます☆

f0115921_10233075.jpg

カリフラワーとコーンのスープ。真ん中のはパンの上に蟹が乗ってます。

f0115921_10242230.jpg

カラマリ(小さいイカ)とルッコラのサラダ。

f0115921_10255128.jpg

モッツレラチーズに生ハムが巻かれて、甘酸っぱいソースがかかっています。

f0115921_10262751.jpg

ダックの足をほろほろに煮てあります。

f0115921_10283753.jpg

サーモンとほうれん草のソテー

f0115921_10291042.jpg

ボロネーゼ



どれもこれもおいしかった!
味の濃さもちょうど良いし、味付けもgood♡
本当に、ここはおいしいわ~。

また絶対に来るわ!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-18 10:36 | boston

ラーメン大好き小池さん

夫さんが出張中で、いつになくダラダラ過ごしているはなぶさです。

家に一人になると、いつもそうだけど、ほとんどご飯を作りません。
食べる量も減ります(いつもが多すぎ)

で、何を食べているかというと、とにかく麺類。
そうめん、うどん、ラーメンをこよなく愛します。

アメリカに来て、食べるのが極端に減ったのがラーメン。
B級グルメ好きとしては、ラーメン、カレーと生活には欠かせないものです。
別にお店に行かなくても、インスタントラーメンで充分!
中でもマイフェイバリットは、札幌一番味噌ラーメン!

日本では夫に呆れられるくらい好きでした。

アメリカに来ても、インスタントラーメンの味は変わらないだろうと、タカをくくってましたが、現実は甘くない・・・・
何度もこのブログに書いたけど、とにかく麺がおいしくない。
はっきり言って、マズイ(ここは小さく)

アメリカ産ではなく、日本から輸入しているラーメンをもちろん探しましたYO!
で、韓国スーパーのリライアブルで発見して、5個パックを買ってきました。
確か、5ドルちょっとしたような・・・・。


そして、その最後の1個が今日、私の一人ご飯の食卓に上がったわけでございます。

具はキャベツを炒めたものと、ねぎだけ。
薬味に七味とゴマをかけます。

これがうまいんだな~。


あぁ最後の1個食べちゃったぁ。

わたしゃ、こっちに来るまで、こんなにラーメン好きだとは知りませんでしたわ。
サンノゼでも、ハワイでも、ラーメンは必ず食べて帰ってくるしね。

子供の頃から、近所のラーメン屋さんに家族で行ってたもんね。
私の姉も、無類のラーメン好きだし。

その頃から、インスタントラーメンは、札幌一番味噌ラーメンだった・・・。

三つ子の魂百までもって感じ?(違うきがする)


ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-01 10:05 | boston

専業主婦もわるくない

アメリカに来るまで、完全な専業主婦というのは、経験したことがなかったし、自分の親も働いていたから、専業主婦というのはあまり想像できなかった。

で、こちらにきて生まれて初めて専業主婦をしているわけだけど、結構これが楽しい。
最初は家事以外にやることがなかったし、暇をもてあまして、ちょっと嫌気が差してたんだけど(笑)最近は出かけることも多くなって、生活にハリが出てきたし。
f0115921_527087.jpg
日本にいたときはあんまり好きじゃなかった料理も、段々と好きになってきたかな。
写真もそうだけど、何かを作り出す、創作とか創造っていう意味では、料理もリッパな創作だと思うなぁ。

こっちでは食べたいものは自分で作る、が必要なんだけど、今まで作ったことのないものを作ってみて、案外簡単に出来ることを発見したり、外で食べたり買ったりしたものより、自分で作ったほうがおいしかったりすると、あら意外と料理も楽しいじゃないと思うようになってきた。
(でも、全然凝ったものは未だに作れないけど)

生活を楽しむっていうのが苦手で、主婦は生産性がないから、って思っていたけど、家事や育児は生活を守ったり命を守る大事な仕事なんだなぁと、認識を新たにしました。

良い人生を送るためには、日々の生活はとっても大事なこと。
たかが家事だと感じるかもしれないけど、それが自分や周りの生きる糧になっているのは事実。
主婦ってそれをするんだから、すごいと思うわ~。

男とか女とか、仕事をしている、していないとか、そういうのは関係なく、生活を楽しむっていう視点で、日々過ごせたら良いな。

そんなこんなで、働くのもわるくないけど、専業主婦もわるくないな。
なんにしても、楽しいことを、増やしたいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-30 05:31 | ふつうのまいにち

買いだめ

アメリカに来て、変わった習慣の一つに、買い物の仕方が大きく変わりました。

日本にいた頃のように、徒歩圏内にスーパーがなく、買い物には車で行っています。
なので、そんなに頻繁に買い物にいけず。
それに、こちらはワンパッケージの量がものすごく多いので、その日だけでは食べきれない。
お肉と魚なんかは、小分けにして冷凍庫へ。

野菜もまとめ買いなので、日が経って来ると段々と鮮度が落ちていく(泣)
ハーブとかは、量も多く、食べきる前に悪くなってしまう。
こういうものを捨てるたびに、あーあと悲しくなります。

その週に作るものを決めちゃって、必要な分だけ買うのが一番賢いのだけど、思いつき料理が得意な私としては(笑)、それも難しい。

一度、冷蔵庫の中を空っぽにするよう、徹底的に使ってみようかな。

出来れば、野菜は週に2回くらいに分けて買いに行きたいな~。
そうすれば、新鮮さも保てるし、2日くらいで使い切る量だけ買えば良いし。

買ったものを食べきれない、使い切れないことが、はなぶさの目下の悩みでございます。
食べきろう!と思うと、同じ食材が何日も食卓に上がってしまうのよね~。

しかし、日本のスーパーの流通ってすごいな。
毎日新鮮なものが並んでいる。
今日採れた物が、翌日にはスーパーで売られている。

ソレを当たり前として買ってたけど、アメリカでは当たり前じゃないことを知って、改めて日本の素晴らしさを思うのでした。

あぁ、日本の小さな八百屋さんが懐かしいな~。
綱島のお店の漬物、おいしかったな~。

どこにっても、何をしても、量が多すぎるということに、悩まされているはなぶさでございました。



----------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿


   
にほんブログ村 海外生活ブログへ

写真ブログ→風に吹かれて Boston Photo
フォトアルバム→Picasa hanabusa.yoshi
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-16 13:52 | boston

刺身祭り

今日は、お魚屋さんにお買い物。

大量に魚を買い、本日はなぶさ家の夕飯は刺身祭りでございます。

f0115921_1438523.jpg

こちら、マグロ赤身の漬け丼。
このマグロ、安い割にはものすごくおいしかった!
作り方は簡単、おいしいマグロの赤身を買ってきて、しょうゆ・酒・みりん適量に漬け込んで、あったかご飯に乗せるだけ。
いやー抜群においしゅうございました。

メインイベントはこちら。
f0115921_14403449.jpg

なんとカツオのお刺身ですよ、奥さん!
いやー、ボストンでカツオを食べれるとは思いませんでした。

お店のお父さんに、今日はカツオがあるよ!と言われ、値段も聞かずに即、お買い上げ。
こういうおいしいものを食べるために、ワタクシ生きているのでございます。

このカツオもおいしかった~。
魚臭くもなく、ものすごく新鮮で、口の中でとろける!
ハーフパウンドも買ってしまったので、食べきれるかな?って思ったけど、夫婦で見事に完食。

いやー本当においしかった♡
明日また、同じものでも、大喜びで食べれます。

行ったお魚屋さんは、おなじみのニューディールフィッシュマーケット。
今日の魚の品揃えは多かった。

私はここのお父さんが好き♡
今日、たまねぎの入ったダンボールを移動しようと思ったみたいで、箱を持ち上げたら、底が抜けてて、たまねぎが落下。
お父さんあわてるも、どうして良いかわからず、そのまま移動させようとしたんだけど、やっぱりたまねぎは次から次へと落下(笑)
床にたまねぎが散乱するも、お父さんマイペース。
お店のお兄さんが、笑いながら箱の下を押さえてた。

なんか、チャーミングだわ~。

あぁ今日は、本当に幸せでございました。

今度はいつ、カツオ食べれるかな~。


----------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿


   
にほんブログ村 海外生活ブログへ

写真ブログ→風に吹かれて Boston Photo
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-13 14:49 | boston

ボストン買い物事情

ボストンには、中華系のスーパー、韓国系のスーパー、日系のスーパーと、アジア系の食材などは、大体手に入ります。

中華系、韓国系と、どちらも日本食材を扱っているので、良く行きます。

というわけで、はなぶさが良く行く、買い物スポット(主にスーパー系)をご紹介。

日本人も良く利用している中国系のスーパーはこちら

スーパー88
1 Brighton Ave, Allston, MA 617-787-2288

結構大きいスーパーで、生鮮食品や調味料、お菓子(日本の物も豊富)食器なども売ってます。
餃子や春巻きの皮はここで売ってます。
比較的きれいかな???
ここに買いに来る頻度は、月に一回くらいかも~。

ちなみに同じビル内に、ボストンで一番おいしいといわれているラーメン屋さんがあります。
Ken Ramen
札幌ラーメンで、味噌ラーメンがおいしいです。
麺が西山製麺だそうで、かなりこだわり派のようです。

はなぶさは過去1回食べてますが、結構おいしかったです☆


同じく日本人が良く行く、韓国マーケットはこちら

Reliable Market ←サイトじゃなくて、紹介ページ。
45 Union Sq, Somerville, MA 02143 (617) 623-9620

ボストン郊外の、サマビル(ボストンではRを発音しない)というところにある、韓国食材店です。
韓国だけど、日本食材も結構豊富。
調味料なんかはここで全部買えるかも。
結構小さいお店だけど、うちではお米や味噌、調理料等、だいたいここで買ってます。
オススメは、韓国大根(他にも野菜あり)
他のお店の大根は結構古いことがあるけど、ここの大根で外れたことはない(でもちゃんと見ないとダメ)
納豆もここで買える。

ココで一番のオススメは、キムチ!おいしいよん♡
うちは10日に一回くらいは行ってるかも。


さて、一番有名な日本食材店はこちら

寿屋 ←サイトがなかった
1815 Massachusetts Ave., Cambridge, MA

地下鉄のポーター駅からすぐのところ。
日系のスーパーなので、刺身から調味料から、大体のものはココにあります。
レンタルビデオ屋さんもやっているので、ドラマなんかも借りられるのかな。
日本人が一番行っているスーパーかなぁ。

だけど、私はほとんど行かないかも(^^ゞ
リライアブルの方が安いので、そっちばっかり行ってます。
だけど、駅から近いし、車がつかえないときは、とても助かる。
同じモールの中に、日本食屋さんが何件か入ってます。


新鮮なお魚屋さんならこちら

New Deal Fish Market ←サイトないかも
622 Cambridge St., Cambridge
Mon 3pm-7pm; Tue-Sat 11am-7pm; Closed Sun

イタリア人のご家族がやっているお店です。
いつもお父さんと息子さんがいます。
日本語での魚の名前が通じます。
アジを三枚におろして、って日本語で言っても通じます!
魚の名前も、日本語で教えてくれるので、とっても行きやすい。
お魚の鮮度も申し分なく、みんなおいしい。

こっちの魚は刺身として切ってないので、サクで買ってきて自分で刺身にします。
あー刺身包丁持ってくればよかったなと、思うことはしばしば。

ボストンはお魚が豊富なので、その点、日本人には嬉しいですな。


で、最後に日本人ご用達の野菜専門スーパー

RUSSO
560 Pleasant St Watertown, MA 02472

元々は地元の農家が集まって開いていた市場らしい。
新鮮な野菜がとにかくいっぱい、しかも激安!
果物も安いしおいしい。

しいたけとか、レンコンとか、日本の野菜もある。
嬉しいのは、たまねぎとかジャガイモなどは量り売りで、一個から買える!
アメリカはとにかく1袋の量がものすごく、夫婦二人じゃ消費できない。
なので、こういう量り売りはとても嬉しいのだ。

野菜のほとんどはここで購入。
それと、生ハムもおいしいと評判。
この間行ったときに買った、ソーセージはおいしかった!
生ソーセージで、ゆでると色が変わる。
アメリカのソーセージはとにかくしょっぱくて、食べられなかったんだけど、これはいい塩梅で、日本人でも食べられる。

あと、ケーキも売っていて、こちらでは珍しい甘さ控えめ。

RUSSOの野菜たちは、棚の上に盛られて売られているんだけど、この棚の下にも、色んなものがある。
缶詰やパスタ、調味料など、気にして覗いてると、掘り出し物があるかも♡
日本の柿ピーなんかも売ってるのよ~。

ここは、週に一回は行ってます。

今は、お花の季節で、店頭には色とりどりの鉢植えが売ってて、それもキレイ~。

はなぶさ、一番のオススメ!



ぜいぜい・・・・・
一気に書いたら、酸欠が・・・・(笑)

というわけで、はなぶさが良く行くスーパーのご紹介でした。

このほかに、お肉とか牛乳とか、普通の食材を買いに行くスーパーが何件があります。
それはまた今度ね~。

紹介したところに行けば、ほとんどの日本食材は手に入るかと。
ま、値段はちとお高いが。

それでも手に入らないものはあるけど、まー充分かなと思います。
あとは、食べたいものは作るしかない、精神で頑張って作りましょう!

ちなみに、ワタクシはなぶさは、こちらの日本の会社のインスタントラーメン、カップラーメンとも、食べられませんでした(泣)
たぶん、加工はアメリカでやっているのでしょう。
日本と同じ名前の商品でも、味は違います。
たぶん、麺が違うんだと思うんだけどね。


と、いうわけで、ボストンスーパー事情でした~。


はぁ疲れた・・・・(^^ゞ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-05-21 12:54 | boston