ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ひとやすみ

f0115921_22233182.jpg


にこにこ、ひとやすみ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-07-28 22:24 | 写真

新緑の奥多摩

むらいさち君の奥多摩フォトツアーに、この土日で参加してきました。
女子10名、男子2名の構成。
さすがでございます(何が?)

ちょっとお天気がよくなかったのですが、雨にもそんなに濡れずよかったです。

5月の奥多摩は新緑の季節でございました。
f0115921_8472127.jpg

f0115921_8473840.jpg

f0115921_8475582.jpg

f0115921_8481195.jpg


とにかく緑緑緑。
世界は緑で出来ているっていうくらいに緑。

御岳山のロックガーデンという1時間ちょっとのハイキングコースでしたが、写真隊はそこを4時間くらいかけて歩く。
やっぱり写真って体力勝負だなぁといつも思うのです。
そして、やっぱり鍛えないとなぁと、毎回思うわけです。
だけど、家に帰ってくると、やっぱりめんどくさいなぁって思うわけで(爆)

まぁとにかく緑に囲まれた1日でした。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-05-18 08:52 | お出かけ・旅行

f0115921_8202851.jpg


意外にこういうの好きだなぁ。
どんどん夏に向かって緑が濃くなる季節になりますね♪
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-05-13 08:21 | 写真

やっと春らしい陽気になってきて、近所の桜も満開。
久しぶりに写真を撮りに行きました。
f0115921_8142024.jpg


私が住んでいるところは、桜が多く植わっていて今の季節かなり綺麗です。
写真に撮るとうすピンクの色が中々でないんですよね。
f0115921_8143612.jpg


昨日の午前中に近所の公園に行ったのだけど、平日にもかかわらずたくさんの人が桜の下で楽しんでました。
なーんかこれぞニッポン!って感じ。
桜には、人を集めるエネルギーがあるんでしょうね~。
f0115921_8145583.jpg


短い時間でしたが、楽しめました。
f0115921_8151186.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-04-08 08:19 | 写真
f0115921_9402234.jpg


ハーバード大学そばの凍るチャールズリバーです。
これ多分去年の1月くらいかな?
この暗さで夕方4時くらいだと思います。

ボストン、楽しかったけど一番つらかったのは冬の寒さと日照時間の少なさでした。
それでも、今年のほうが寒かったみたいだけど。
この冬を経験したおかげで、春が来ることの喜びはすごい感じましたね~。
ボストニアンが暖かくなるとすぐにサマードレスだのタンクトップだのになるのは、なんか判る気がします。

そうそう、ボストンの春は草木が爆発的に芽生えます。
そしてすぐに夏になるので、この短い時期に子孫を残さなくちゃいけないから、木々の必死さを感じました。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-02-25 09:50 | boston

お蔵だし@写真

f0115921_0241564.jpg


来月から、ネムの日記は別のブログでやる予定なので、こちらではゆるゆると写真日記でもやろうかなと思います。
ボストン時代から撮り始めた写真の枚数はそれこそ、1万枚を超えています。
ゆっくり見返すこともなかったのだけど、日記のネタもなくなってきたし(笑)少しずつこちらにUPしますね~。

今日の写真は、ボストンのチャールズリバーからの景色。
海が近いので、河にもかもめがいます。

飛び立つかもめ。

私の周辺も春に向けて色々と動き始めています。
私も精一杯飛び立てるようにならなくちゃね!!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-02-25 00:28 | 写真

近所の梅を撮りに行ってきました☆
もう結構咲いてるんですよね~。
f0115921_2364349.jpg

中々梅を撮るのは難しいです。
被写体としてはちょっと地味?
f0115921_237525.jpg

なのでマクロで寄ってみました。
f0115921_2382386.jpg


私が住んでいるところは、公園とか遊歩道があって緑が結構多いです。
桜の木も多くて、春になるときれいだろうなぁ。
久しぶりに外に撮りに行って、やっぱり気持ちがいいものですね♪
ちょっと最近忙しかったので、カメラを構える余裕もなかったけど、やっぱり写真撮らないとねーと思った一日でした。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-02-10 23:11 | 写真

NIKON塾

今月の頭から、写真のNIKON塾基礎講座に通ってました。
先週で、全4回のセミナーが終わって、また来月から違う講座に通う予定です。

写真のセミナーなので、撮影会もあって今回は浅草まで行ってきました。
そして、ひとりひとり写真を印刷して、先生に講評してもらいます。
いやぁ柄にもなく、緊張しましたね~(笑)

私は4枚出したのですが、その1枚がこちらです。
f0115921_22462127.jpg

4枚のうち3枚はとってもほめてもらいました!
それでお調子者の私は、もっと調子に乗ってます!(^^)!

今回は基礎講座ということで、デジカメの仕組みなんかも習ったのだけど、専門的なことになると、ねむくなる私って・・・(爆)

でもとっても楽しかったです!
次回もがんばろう。






猫さんとバッチフラワーレメディの1dayレッスンをします!
猫さんのストレスケアや、病気やけがなどの心理的ケアなどに効果的なエッセンスの使い方を学びます。

日時 2月18日 13時~16時
場所 Y's-Style
定員4名
詳細はこちら http://ys-style.ivory.ne.jp/

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-01-30 22:48 | 写真

料理教室とネム

f0115921_16271693.jpg

この間、お料理教室の撮影に行ってきました。
写真を始めてから、もっとも苦手としていたのは料理の写真・・・^^;
レストランとかで撮ると暗いせいか満足に撮れたためしがありません。

今回ご依頼を受けて、必死に勉強しました。
何とか良い写真も撮れて、よかった☆

今回は個人宅のマンションでのお料理教室にお邪魔したんですが、アットホームで良い感じ。
大手の料理教室に何回か行った事あるけど、全部の行程を分担してやるから、自分がやったところしか理解できないのよね。
こうして少人数で教えてもらうと全体が理解できて、中々goodです。

こちらの料理教室のサイトも作成しているので、出来たら今度ご紹介しまーす☆




さて、ネムさん。
毎日相変わらずやんちゃしています。

カーテンレールの隙間から変な顔。
なにしとるんですか?
f0115921_16322168.jpg


必殺網戸のぼり。
私、これだけはネムにマスターして欲しくなかった _| ̄|○ ガックリ
f0115921_1636316.jpg


こんな顔するときもあるんだけどね~。
はぁ。
f0115921_16363439.jpg


網戸の強化ってどうするんでしょうか?
教えてプリーズ!!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-11-04 16:37 | Cat

フォト講座

昨日、むらいさちさんの初心者フォト講座に新宿御苑まで行ってきました☆
久々のお外での撮影です。

いろいろと教わって、なるほど~と思うこともいっぱいありました。
久々の新宿御苑も、晴れて気持ちよかったです!

写真は光のとらえ方が一番大事なんだと教わって、みんなでバラをいろんな角度から撮ってみたりして、楽しかったぁ。
逆光で撮るお花も綺麗☆
f0115921_142460.jpg

f0115921_142149.jpg


友達がレイを作ってきてくれて、夕日とビルをバックに。
新宿御苑は広いけど、都会の真ん中にある自然なんだなぁと感じさせる一枚になりました。
f0115921_1423164.jpg


シャボン玉、私とカメラが映っております(笑)
f0115921_143150.jpg


日本に帰ってきてから、全然外に行ってなかったので本当に楽しかったです!
新しいカメラも、猫ばっかりじゃねぇ^^;

後は料理とか小物とかを、もっとうまく撮りたいなぁと思います。

さちくん、みなさんありがとうございました☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-10-13 01:51 | ボストン写真部