ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:写真部 ( 20 ) タグの人気記事

最後の写真部

昨日、ボストンで最後の写真部をしてきました(泣)
f0115921_0501716.jpg

あともう少しで、このシックな街並みとはお別れです。
初めてボストンに来たときは、冬でした。
木も葉を落として、街並みも日本のようにネオンとかはないし、赤レンガもどんよりと見えて・・・(笑)
なんだか地味なところだなぁと言うのが正直な感想でした。

季節は巡って春になると一気に緑が増えて、街行く人たちも色鮮やかな服になり、まぶしい太陽の下で赤レンガも明るい色になって、街中に色がついたかのよう。
ボストンは今が一番良い時です。
そして去年の今頃、写真部を作ったのでした。

趣味といえるような物はなくて、どうしようかなと思っていたときに、夫にカメラを貸してもらって、その面白さにはまりました。
夏の写真部はすごい活動しましたね~。
その代わり、冬は冬眠でしたけど(笑)
部員の方々も、トータルにするとかなりの枚数の画像になったんではないでしょうか。

とにかく写真ばっかり撮ってました。
最初に比べると、うまくなったよねーと言われると、ほんと嬉しかったです(^◇^)

写真部を通して色々な方とお友達になれて、本当に楽しかった!
いいお友達に恵まれて、一番最高のボストンからの贈り物です。
いろんなことを教えてもらって、いろんなことを助けてもらいました。
本当にありがとうね。

何度も書くけど、私は本当に人に恵まれていています。
ニュースなんかでは色んな報道があって、日本の世も末だ的な感じですが、そんなことはなく素晴らしい人たちは今でもたくさんいるし、そういう人たちが大多数を占めていると思うのです。

日本に帰っても、またボストンに遊びに来られたら写真部やりたいな。

みんなと離れるのは本当に寂しいけれど、このつながりが途切れるわけじゃないし、またすぐに会えるしね!

写真部に入りたいと言ってくださったのに、お会いできなかった方が何名かいらっしゃいました。
本当に申し訳ありませんでした。
また、何かのご縁でお会いできることを願っております。

さて、アパートの退去も明後日に迫っております。
未だに部屋は片付いてなくて、どうしたものかと悩んでいます(爆)
どうにかするしかないので、どうにかします( ̄ー ̄)

ボストンからあと何回更新できるかな?

f0115921_112442.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-25 01:12 | ボストン写真部

桜も終わり

久しぶりの写真部です。
が、この日は大雨でした(T_T)

チャールズリバー沿いの桜を撮りに行ってきました。
f0115921_12404023.jpg

雨で桜も大分散り、桜の季節も終わりなんだなぁと感慨深いものが。
花の命は短くて、そんなことを思います。

f0115921_1241405.jpg

f0115921_1242591.jpg


日本はGWですね!
私は毎日が、ゴールデンウィークです!(爆)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-04-30 12:37 | ボストン写真部

レキシントンの春

今日のボストンは雨模様で、気温も10度くらいまでに一気に下がりました(ーー゛)
数日の間に、10度以上上下するのが、ここニューイングランド地方の特色でございます。

昨日の土曜日、天気がいいのも今日まで!ということで、こじんまりと写真部してきました。
どこに行こうか悩んだ挙句、歴史の街レキシントンへ(レキシノマチレキシントンヘ 駄洒落?)
前にも行ったけど、そのときはもう寒かったので、景色はちょっと寂しい感じだった。

そんなレキシントンにも春は来てました!
f0115921_1329474.jpg

このあたりは高級住宅地で、お庭もお手入れされていて、散歩するだけでも楽しい☆
いたるところに花があふれていて、街を撮るというより野草野花の撮影会になりました。

f0115921_13305433.jpg

f0115921_13311241.jpg

f0115921_13322691.jpg

f0115921_13331460.jpg


この猫ちゃん、キュート!
f0115921_133468.jpg


もちろんレキシントンにも桜があります。
f0115921_13354510.jpg

f0115921_13362140.jpg


ビジターセンターの前で、笛を吹いているガイドさん。
f0115921_13372267.jpg

格好は様になってたんだけど、笛の腕前は要練習ということで(笑)

ランチもレキシントンでしたんだけど、ここのカレー超おいしかった!
ランチスペシャルもお得だし、ラッシーも超うま☆
お友達が調べてくれたんだけど、大ヒットでした。
f0115921_13414530.jpg


レキシントンは、アメリカの独立戦争の時の建造物や記念碑などがあるくらいの、結構地味な観光名所です。
だけど自然も多くて綺麗なおうちもいっぱいあるし、半日観光にはステキなところだと思います。
結構おいしいレストランも多いみたい。
これからの季節は観光客も多くなるんだろうなぁ。

春を満喫した楽しい一日でした☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-04-28 13:48 | ボストン写真部
昨日の夜、ボストンのクリスマスイルミネーションを撮ろうということで、写真部で行って参りました!

コープリースクエアで待ち合わせ。
17時に集合でしたが、もう完璧に夜でした。
私の記憶では、去年のコープリーのツリーは結構綺麗だった気がするんだけど、行ってみたら、あれ?
去年は☆とか付いてたんだけどなぁ・・・
f0115921_5401019.jpg


気を取り直して、トリニティチャーチのライトアップを撮りました。
f0115921_5413997.jpg

イルミネーションとか夜景とかって、実際に目で見るより、写真に撮ったほうが綺麗。
今回は、三脚背負ってます。

お次はコモンウェルス通りのイルミネーション。
f0115921_546473.jpg


ツリーを撮りに来たはずなので、部員さんにもう少し派手なツリーはないのか?と無理難題を押し付けて、クインシーのツリーに移動しました。
f0115921_5462554.jpg

おぉ綺麗綺麗。

部員の方達と協議の結果、アメリカのクリスマスのイルミネーションはNYが一番すごくて、あとは結構地味かも、ということになりました。
そして、どこよりもすごいのは、実は東京なんだという結論に達しました。

うん、東京のイルミネーションはすごいと思う。
それが私の中で基準になってるから、ボストンに来て驚いたのよね~。

氷点下の寒空の中(でも一昨日より寒くなかった)2時間も、がんばりました!
みなさま、お疲れ様でした。

写真部の後は、そのままみんなで食事。
寒さでおなかが空いてて、写真も撮らずにとりあえず食べました。
後から、写真撮ってないね~と気が付いたけど、おなかが減ってるとそんな余裕はありません。

アメリカのクリスマスの飾りは年を明けてもしばらくそのままです。
去年も思ったけど、街のイルミネーションより、個人宅の庭先の電飾のほうがすごいです。
去年の記事→★★

また今年も同じお宅に行こうと思います!

今年の写真部、もしかするとこれで最後かも?(番外編はありそうですが)
もう少し、三脚の使い方を修行しないとな~。
三脚に負けないよう、体を鍛えますわ。

今回の写真部もとっても楽しかったです。
皆様、ありがとう~☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-07 06:05 | ボストン写真部

Photo Print

すっかり、冬になっちゃったボストンです。
先週より更に寒さが増してます(泣)
もう夜は、零度切ってましたね。

先週、今まで撮りためた写真を、プリントしようと右往左往しておりました。

こちらではあまり、カメラ専門店やプリント専門店は近場では見当たらず、だいたい薬局(マツキヨみたいな所)でプリントサービスをしています。
機械にメディアを挿入して、写真を選んぶと、1時間位で出来上がる仕組み。

日本の感覚だと、同じ系列のお店なら、どこに出しても写真の仕上がりは一緒だろうと、思うけど、ところがどっこいアメリカは、店によって大違い(泣)

最初に出した、うちから一番近い薬局に出したら、これが大失敗。
プリントされた写真のほとんどが、印刷がずれたのか二重に印刷されてて、ゴミも着いてた(T_T)

なので、夫に泣き付いて、お店に再度行きクレームを出して、お金を半額返してもらいました。
笑っちゃったのが、プリントしなおしでもいいや、と思ってたんだけど、今度はその機械が壊れてた(笑)
半額返してもらっただけ上出来かも。

そのあとは、色んなところに行って数枚だけプリントして、比較的マシなところで印刷。
このとき、薬局じゃなくて普通のカメラ専門店に行けば、まともな写真が出来るだろうと、行ってみたら、薬局にあるのと同じ機械で、しかも故障中(笑)

なんかすごい疲れた・・・・。

こうして考えると日本って都市には、カメラ屋さんとか、写真現像専門店とかやたらにある気がする。
しかも、どこに出してもすごい綺麗に仕上がっている。
こっちは、仕上がりとかあんまり気にしないのかなぁ。
家のプリンターで印刷した方が綺麗だったりするのよね。

アメリカ人も写真が好きで、部屋にいっぱい飾っているけど、日本の場合はプリントしてアルバムに貼る文化だから、印刷する量も多いのかな。
部屋にはそんなに飾らないけど、アルバムは結構な量を持ってるもんね~。

とにかく右往左往したけど、何とか何枚かプリントが終わった。
今まで、パソコンの画面でしか見てなかった写真が、こうして印刷されて手元に来ると、かなりいい感じ。
画面で見たときよりも、写真が良く見える。

パソコン越しで見る写真は、みんなが持っているパソコンのディスプレイの仕様で、色とか感じも変わってしまうし、うちのディスプレイで見れば綺麗だけど、他の人のところだと違うかもしれないし。
だけど、プリントすれば、気軽に持って歩けるし、自分が良いと思った色とか雰囲気をそのまま見てもらえる。

デジタルになった時代でも印刷するんだ、と知人に言われたけど、パソコン上にある画像はバーチャルな物であって、リアルではない感じがするな。
手で持って触れて、直接その現物を見る、というのは大事なことだと思う。
それに、人に見せるのも、印刷した方が簡単。
写真見せるだけの目的で、パソコンを持ち歩かないし。


これからの、ボストンのながーい冬を、写真で色々遊んでみたいと思いまふ。
ポストカード作ったり、スクラップブック作ったり、小さい本を作ったりしてみよっと。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-11-12 06:01 | ボストン写真部
すっかりレッドソックスブログと化しておりますが、パレードの興奮もひとまず収まり、またゆるゆるやってきまーす☆

昨日、急遽決まった(前日)臨時写真部で、オレンジライン終点のフォレストヒルズにある、セメタリーに行ってきました。
ここは、先日行ったマウントアーバンセメタリーの倍の広さがあります。
いろいろな彫刻があって、有名なのだそう。

はなぶさ、初のオレンジラインです。
治安が悪いとそこかしこの、ガイドブックに載っていて、おっかなびっくり乗りましたが、昼間は平気みたいですね~。
電車もレッドラインより綺麗でした。

セメタリーの中は、ところどころ紅葉していました。
f0115921_1316144.jpg

全体的にはまだまだって感じ。
今年は、9月に全然雨が降らなくて、そのせいか枯れている木も多かったです。

f0115921_13175959.jpgf0115921_13182665.jpg

天使の彫刻。
左のほうは女神っぽいですね、神々しい感じがします。

f0115921_1319564.jpgf0115921_13202158.jpg

彫刻のほかにもモニュメントかいくつかありました。
中にはこういう、ちょっとお墓にこういうのがあると、かなり怖い感じのものも(汗)

f0115921_13234848.jpg
この日は寒かったけど、天気も良くて、いい感じでした。
このセメタリーは、私の感覚だとマウントアーバンよりも、墓地って感じがするかな?
向うはもう少し、公園ぽい感じがします。
お墓の数が多いかな?
ちょうどこの日は、夕方からDay of the deadという、死者を弔うイベントがあるらしく、祭壇のようなものを作ってたけど、そのせいで怖い感じがしたのかしら(笑)


中には池もありました。
f0115921_1329141.jpg


紅くなっている葉っぱはすごい綺麗でした~。
f0115921_13305374.jpg



全然関係ないけど、アメリカは4日の日曜日から、冬時間に変わります!
1時間繰り上がるのかな?
日本との時差は14時間になります。

夏時間に変わるときもそうだったけど、プチ時差ぼけになるのよね~。
寝る前に時計とかの時間を変更しないとね。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-11-04 13:33 | ボストン写真部
今週の火曜日にビーコンヒルで写真部を開催しました。
この日は、天気予報では雨だったんだけど、何とか雨も降らずに天気が持ちました。
でも、風が強かった~。

今回は前半をマクロレンズで撮っています。
全体を撮る事は出来ないけど、マクロ的な視点も面白いです。
街もうまく撮ると、ミニチュアを撮ったような写真になります(うまく撮れないんだなこれが)

f0115921_1510164.jpg

f0115921_1564998.jpg

f0115921_1572292.jpg

f0115921_1574847.jpg

f0115921_158626.jpg

f0115921_15114052.jpg


ビーコンヒルは赤レンガの建物が、所狭しと並んでいて、とても風情のあるところです。
その風情を撮りたいんだけど、なかなかね~。
何度も足を運んでみないとね。

続く~
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-10-27 15:18 | ボストン写真部

雨上がりに

本日の撮れたて。
水滴三昧。

f0115921_14161531.jpg

f0115921_14163770.jpg

f0115921_14172317.jpg

f0115921_14165914.jpg



次回の写真部は、来週の火曜日の予定です。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-10-20 14:20 | boston

写真部 Mount Auburn Cemetery

この間の土曜日、久々の写真部でした!
今回もとっても天気に恵まれて、寒くもなくすがすがしい空気に囲まれて、最高でした!
f0115921_13415287.jpgf0115921_13584485.jpg


場所は、Mount Auburn Cemeteryという霊園です。
お墓といっても、公園のように綺麗に整備されたところで、公園の中にお墓が点在しているという雰囲気。
散策で有名みたいで、観光客も多く訪れます。
確か、こういう霊園ではアメリカでは一番古いそうで、有名な方のお墓もあります。

今年のボストンの紅葉は例年に比べ遅いみたいですが、小さな秋を探しに行きました。

f0115921_13431610.jpg

f0115921_13433458.jpg

ところどころ紅葉していて、お墓も赤の絨毯に埋もれてました。
日本の紅葉とはまた違った色や雰囲気です。
お墓も、日本のように整然と並んでるんじゃなくて、ばらばらと無造作に立てられている感じがします。
だからなのか、本当に霊園という雰囲気はないですね~。
しかも、人気があまりないことから、デートスポットでも隠れた人気らしいし(笑)

f0115921_13502118.jpg

中に塔が建っていて、周辺を見渡すことが出来ます。
紅葉にはまだまだかな?って感じだけど、来週くらいには綺麗に色づいているかも。

今月もう1回は行きたいですな。
今回の写真部は少人数だったので、またここで開催しましょう!

ボストンは、やっぱり夏よりも秋とか冬とかの方が、似合う街です。
寒くなるけど、それがボストンらしさなのかな~。
ちょっと頻繁に外に出て、今の季節を楽しみたいな♪

f0115921_135338100.jpg

最後に季節外れだけど、蝶の写真でも。
アメリカにも菊、ありました。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-10-17 13:56 | ボストン写真部
先日、写真部番外編でチャールズMGHの夕焼けを撮りに行きました。

f0115921_225745.jpg


f0115921_2253323.jpg


f0115921_226193.jpg


f0115921_2262499.jpg


夕日はあっという間に落ちてしまって、撮れなかった・・・汗

寒い中、参加してくださった部員の皆様、お疲れ様でした!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-09-20 02:27 | ボストン写真部