ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日の自宅警備員

窓から見える柿の木に鳥が群がっているのを監視するのが、最近のネムのブームです。
f0115921_12481635.jpg

しかも、向かいのおうちの庭に、作業の人がいてそれにも興味しんしん。
なんかいるにゃー!
f0115921_12483323.jpg

まるでミーアキャットのよう・・・。

最近は体も大きくなり力も体力も有り余っているようで、破壊活動に忙しい日々。
ダメ!って怒られるところばかりに興味が惹かれているようで。

にゃによ~(超不満げ)』
f0115921_12515299.jpg


眠いんだから、小言は後にしてにゃ
f0115921_1253194.jpg

はいはい、怪我だけはしないで下さいよ・・・・。


一週間ぶりの更新ですが、先週末久しぶりに人ごみに出たせいか、本格的に風邪ひいとりました。
今日になって、やっと治ってきたみたい。
人ごみに出ると風邪ひく私って、どれだけ引きこもりなんだか(笑)

飼い主が倒れてても、ネムは元気。
ネムの乳歯も3本目ゲット。
もうそろそろ犬歯も2枚歯になるかしら~。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-11-29 12:58 | Cat

遊ぶネムたん。

機嫌よく遊ぶネムたんです。

どりゃー!
f0115921_12412940.jpg


おりゃー!
f0115921_12414248.jpg


がぶがぶがぶ!
f0115921_12415898.jpg


ふっしゃー!
f0115921_1242778.jpg


しっぽ垂直!
f0115921_12421588.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-11-18 12:47 | Cat

大人の階段

f0115921_12404974.jpg

ネムの奥歯、抜けました。

昨日の夜、遊んでいたらいきなり口から何かが飛び出してきて、びっくりしちゃった(*_*)
うぉ!歯だ!と思って、すぐに確保。
で、ネムの口の中を見たら、抜けた所が赤くなっていたけど、出血はないみたい。
この間のお医者さんは抜けたときに、血が止まらないようなら連れてきてくださいって言ってたけど、血も出てないし良かったわ。

もうすぐネムも5か月。
大人の階段を上りつつあるのね~。

乳歯は、結構飲み込んじゃうって話だからゲットできてラッキー☆


歯、抜けたの?わかんなかったにゃ
f0115921_1372863.jpg


そうね、歯が抜けようがなんだろうが、暴れるものね(-_-;)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-11-16 13:09 | Cat

動物病院

ネムたん、今日は朝早くから近くに見つけた病院へ。
あごの下に黒ニキビができちゃって、なかなか治らないので、診てもらいました。

今日行ったのは、前回とは違う病院で、一番うちから近いところ。
立派な病院で中もきれいだったし、先生もしっかりとこちらの疑問などに答えてくれるし、感触はgoodでございました。

常々、医者もサービス業だと思っているので、患者さんへの対応は気になるのですが、ここはちゃんと受付のお姉さんがドアの外まで見送ってくれるし、うれしかったです。

人間の病院選びも迷うけど、ペットの病院はもっと迷うし(爆)
ちゃんと診てくれるのはもちろんのこと、飼い主との相性もあるし、ちゃんと疑問にも答えてほしいしね。

ネムは女の子なので、数ヶ月後には避妊手術が控えています。
それも相談して、見積もりも出してくれました。
全身麻酔をするので、血液検査からエコーまで、ちゃんと健康診断をしてくれるみたい。
その分、料金はかかるのだけど(正直びっくりした^^;)そこまでやってくれるなら安心かなって感じ。

夫の冬のボーナスで何とかしてもらいましょう(っていうか出るのか微妙?)

診察室でのネムたんは、もう大きくなって落ち着きがない(笑)
でも、怖がっているわけではなく、興味津津でじっとしてられない感じ。
しまいには先生の肩に飛び乗ってびっくりさせちゃうし、とんだおてんば娘に育っているようです。

避妊手術の他にも聞いたのは、歯磨きのこと。
今から口に手を入れることに慣れさせていって、1年くらいかけて歯磨きできるようにしましょう、とのこと。
おとなしいネコちゃんだとすぐにさせてくれる場合もあるけど、うちの場合はなんせじっとしてないので無理だし。
指に缶詰の汁とかをつけて口に入れるのを繰り返すと、指が口に入ることは『おいしい』につながって、指を入れるのを嫌がらなくなるそうな。
なるほど~φ(..)メモメモ

あごのニキビは、臭腺もあってしょうがないんだそうで、消毒液をもらったので、まめに拭きます。本当はシャンプーした方がいいみたいなんだけど、口の周りだけ毎日やるのはちょっと無理かも(暴れまくるし)

9時に行って帰ってきたのは10時。
なんだかんだと長居しちゃった。
ああでも、良い病院で良かったわ~、前の病院はなんだかいろいろ聞きずらかったし・・・。

最後にネムの体重は、本日2.6キロ。
もうすぐ3キロになるのね、大きくなったもんだわ。
毎日毎日、いっぱい食べて暴れてるもんねー。
そんなネムたんには、明日新しいキャットタワーが届きます。
最初いらないかな?なんて思っていたけど、とにかく上へ上へと登ろうとするので、壁紙がやばいことに。
なので、背の高いタワーを買いました。

こうして、我が家はネム仕様の家になっていくわけですね・・・・(笑)


この家はあたちのものだもん!早く、あたちのキャットタワー届かないかしら?
f0115921_1058459.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-11-13 11:02 | Cat

二足歩行はじめました。

f0115921_19195120.jpgf0115921_1920918.jpg


ネムさん、とうとう二足歩行!?

いやいや、窓にぶら下げたおもちゃで必死に遊んでいるうちに、二足歩行に(笑)
このおもちゃ、最近買ってきたんだけど、ネムには大ヒット。

そんな感じで、ご飯にも大ヒット生まれないかしらね~。
中々総合栄養食で食いつきの良いフードが見つからない。
一袋買っても、全然食べないとなぁと、新しいのにチャレンジするのも気が引けるし。

でも何となく大人になれば、えり好みしないような気がするんだけど、どうなのかしら。

さてネムさん、大興奮してこんなことに。
f0115921_19243271.jpg

うーん、確か猫を飼っているつもりだったんだけど、この生き物ナニ?トカゲ?

ネムの毛皮は背中一面がキジトラで、白いのは足先とおなかだけ。
顔見るとなんかマスクとマントみたいなのよね(笑)
しかも右前足だけ半そでだし。
f0115921_19281133.jpg


しかし、この丸い足、うーん萌える053.gif
f0115921_19311788.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-10-30 19:31 | Cat

お客様。

気が付いたら10月もとっくに過ぎてる!?
と、びっくりしているはなぶさでございます。

めっきり秋らしくなって、一体夏はいつ終わったんでしょうか。

さて、そんな秋らしいさわやかな日にお友達がネムに会いに来てくれました。
ネムたんはめちゃめちゃ接待上手。
みんなの被写体になるべくがんばっておりました。
f0115921_11261564.jpg


こんな格好を披露したり・・・
f0115921_11264692.jpg


ドアの向うにいる友達をツチノコになって、狙ってみたり・・・
f0115921_11272518.jpg


お客さんは、とっても猫と遊ぶのが上手で、ネムははしゃぎまくり。
夕方になって、お客さんがお帰りになった後、夜遅くまで人間ベットで爆睡しておりました(笑)
ずいぶんと疲れたのね~。

翌日も綺麗に晴れて、久しぶりのお日さまを堪能していたネム。
f0115921_1129124.jpg


いっつもかあたん一人で、中々あんなに遊んであげられないもんね~。
また来てもらって、遊んでもらおうね。

また来てにゃー!
f0115921_1129533.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-10-06 11:31 | Cat

病院

ネムたん、お目目がなみだ目だったので、病院に連れて行きました。
軽い結膜炎だったみたいで、目薬をもらってきました。
検便もしたけど、虫もいなくて綺麗だったそうで。

よかったねネムたん。
ぼへ~
f0115921_2333431.jpg

お、お疲れのご様子で^^;
っていうか、あなた女の子なんだから、そんなにおっぴろげないのっ。


その後、爆睡しておりました。
『もう、ひどい目にあったわ~ (-_-)zzz』
f0115921_2345083.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-09-08 23:20 | Cat

1週間

今日でネムが我が家に来てから1週間経ちました。
なんとなくこの1週間で大きくなったような気がします。

昨日は友達が二人我が家に遊びに来てくれて、ネムと遊んでもらいました。
たくさん写真も撮ってもらって、良かったね~ネムたん。

しっぽピーン!
あたちかわいいもーん
f0115921_13195196.jpg


朝からわっしょいモードだったので、夜は運動会せずにぐっすり眠ってました。
さすがにずっと遊んで疲れたのかしらね~。
でも、順調に接待ネコに育っているようです。

遊びに来てくれた二人のお友達、なんと私と同じ名前で漢字も一緒(笑)
苗字が同じなら同姓同名です。
下の名前を呼ばれると3人で振り返ります。
ちょっと前まで、自分と同じ名前の人に会ったことないのに、結婚してからは他の方も合わせて3人の同じ名前の人に出会いました。
うち二人は仲良くさせてもらってます。

なので昨日はうちでYさん大集合だったのです^^
久々に会えて楽しかったわ~。
ネムもこれからどんどん大きくなっていくから、また遊びにきてねん。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-09-01 13:39 | Cat

1回目のワクチン

昨日、近所の動物病院にワクチンを打ちに行きました。
そのとき体重も量ってもらって、現在960g。
2ヶ月の仔猫の標準と一致して順調に育ってるみたいです。

f0115921_113436.jpg

病院ではおとなしくて、すごい良い子でした。
これも保護主様の教育の賜物です!
本当にありがとうございました。

ワクチン当日はさすがにちょっとおとなしめに遊んでたけど、今日は朝から爆発モード。
どうもウ○チ前と後でハイになるみたい。
秘儀カーテンのぼりもマスターされました。
f0115921_1164773.jpg

そのうちカーテンレールの上とかにのぼっちゃって降りられなくなるんでしょう(笑)
のぼるのは得意なんだけど、降りるのは苦手なんだよね猫って。

保護主さまからもらった猫ジャラしでハイテンション!
f0115921_1182910.jpg

f0115921_119337.jpg


ロックオン!
f0115921_11103758.jpg


指を出されると嗅がずにはいられない猫の習性。
初対面の猫にはこれからやると結構好かれます。
f0115921_1111876.jpg


すっかり慣れて、私にまとわり付いて、姿が見えなくなると鳴きます。
夜寝るときもちゃんとベットに上がって朝までおとなしく寝ています。
まぁコレも仔猫の間の今だけかも知れないけど、爆発的にかわいいわ~016.gif
うちの子一番ってただの猫バカなんだけど、癒されます。

ま、猫は楽しむために生まれてきているようなものなので、面白おかしく暮らしてもらえれば本望ですわ。
だけど、お願い台所のシンクやコンロには乗らないで~(泣)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-08-28 11:17 | Cat

晴れた

今日は朝から久々に太陽が出てきた。
横浜はしばらく雨続きで、涼しい日が続いてました。

f0115921_1135399.jpg

さて今日のネムちゃん、昨日はちゃんと一緒にベットで寝てくれて超良い子。
名前を呼べば返事するし、中々賢いです。
今まで飼ってた猫は野良出身だったので、野性味は溢れてたけど人間との距離が微妙で呼んでも返事はしてくれなかったなぁ。

天気も良いし、部屋も明るいので久しぶりに一眼レフを引っ張り出してきました。
遊んでるときは動きが早いから中々撮れず、寝てるときばっかりを量産しそうです(笑)

極悪ネムちゃん(中の人)
f0115921_11373882.jpg


にくきゅうはアポロチョコ。
f0115921_11384358.jpg


いやはや小さいときから人間と一緒に暮らしているせいか、とにかく天真爛漫。
どれだけ触っても嫌がらないし、顔つきもおだやか。
猫もこんな風になるんだねぇと変に納得。

今日は夫が出張でネムちゃんと夜は二人きり。
明日の夜まで夫のこと覚えているかなぁ(爆)
猫って結構すぐに忘れるのよね。


明日、買ったソファが届いたら生活のセットアップはほぼ完了。
なんだかボストンでの生活が遠い昔のように思えます。
みんな、元気かしら?
9月に夫の出張があれば付いていけるかしら?と思ったけど、出張はないみたい。
今年はネムもいるし無理かしらね。
でも、来年は多分行ける様な気がします。

夫のマイレージも使ってあげないともったいないんだけどなぁ(爆)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-08-27 12:08 | Cat