ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほんじゃ、帰りまーす。

明日の朝の便で日本に帰りまーす。

色んな方々に送別会をしていただいて、本当にありがとうございました!
とーっても楽しかったです!

最後まで、引越し関係でバタバタしましたが、なんとかすべて終わってすっきり帰ることが出来ます。

ボストンには今年また来るつもりなので(笑)、みなさん遊んでね~。

私にとってのボストン生活は海外に住む、という貴重な体験と素晴らしいお友達のおかげで楽しいものになりました。
英語はほとんど上達しなかったけど、買い物と注文が出来れば生活できると確信しました(笑)
いや、でも友達にかなり助けてもらいましたけどね^^;

日本の住むところはまだ決まってないので、帰国後はまず物件探しです。
なのでとりあえずは、東京の私の実家に行きます。
実家は東京でも神奈川よりで、Bグルメの町で有名なところなので、ラーメン、餃子、カレーを堪能したいと思います!

なんだか最後までバタバタで、感傷に浸る暇もなかったけど、これでいいのかな。
このブログもたくさんの方に見ていただいて、本当にありがとうございます。
引き続き、日本でもゆるゆると続けていけたらいいなと思います。

ボストンからの更新はひとまずこれで終了です。
本当に、本当にありがとうございました!
また、世界のどこかでお会いしましょう☆
f0115921_11104165.jpg
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-29 11:12 | boston

アパートからホテルへ。

あんなにあった家具や荷物もすべて部屋からなくなって、御世話になったアパートをこれから出ます。

うちを知っている人たちは、あの荷物が全部なくなったのを想像できない人も多いんじゃないでしょうか(笑)

夫が最後の最後まで出張に行っていたりと、バタバタしましたが友達にも色々と手伝ってもらって本当に助かりました。
ありがとうございます!

明日はちょっとのんびりしようかな。

ホテルのネット環境がどうなのか分からないけど、ボストンから日本に帰るときにまた更新できればと思います!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-27 08:12 | はなぶさ的

最後の写真部

昨日、ボストンで最後の写真部をしてきました(泣)
f0115921_0501716.jpg

あともう少しで、このシックな街並みとはお別れです。
初めてボストンに来たときは、冬でした。
木も葉を落として、街並みも日本のようにネオンとかはないし、赤レンガもどんよりと見えて・・・(笑)
なんだか地味なところだなぁと言うのが正直な感想でした。

季節は巡って春になると一気に緑が増えて、街行く人たちも色鮮やかな服になり、まぶしい太陽の下で赤レンガも明るい色になって、街中に色がついたかのよう。
ボストンは今が一番良い時です。
そして去年の今頃、写真部を作ったのでした。

趣味といえるような物はなくて、どうしようかなと思っていたときに、夫にカメラを貸してもらって、その面白さにはまりました。
夏の写真部はすごい活動しましたね~。
その代わり、冬は冬眠でしたけど(笑)
部員の方々も、トータルにするとかなりの枚数の画像になったんではないでしょうか。

とにかく写真ばっかり撮ってました。
最初に比べると、うまくなったよねーと言われると、ほんと嬉しかったです(^◇^)

写真部を通して色々な方とお友達になれて、本当に楽しかった!
いいお友達に恵まれて、一番最高のボストンからの贈り物です。
いろんなことを教えてもらって、いろんなことを助けてもらいました。
本当にありがとうね。

何度も書くけど、私は本当に人に恵まれていています。
ニュースなんかでは色んな報道があって、日本の世も末だ的な感じですが、そんなことはなく素晴らしい人たちは今でもたくさんいるし、そういう人たちが大多数を占めていると思うのです。

日本に帰っても、またボストンに遊びに来られたら写真部やりたいな。

みんなと離れるのは本当に寂しいけれど、このつながりが途切れるわけじゃないし、またすぐに会えるしね!

写真部に入りたいと言ってくださったのに、お会いできなかった方が何名かいらっしゃいました。
本当に申し訳ありませんでした。
また、何かのご縁でお会いできることを願っております。

さて、アパートの退去も明後日に迫っております。
未だに部屋は片付いてなくて、どうしたものかと悩んでいます(爆)
どうにかするしかないので、どうにかします( ̄ー ̄)

ボストンからあと何回更新できるかな?

f0115921_112442.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-25 01:12 | ボストン写真部

ムービングセール

26日のアパート退去に向けて引越し準備中のはなぶさです!

ブログでやるのもどうかと思いましたが、日程が迫ってきているので、不用品を引き取ってくださる方を探しております。

ムービングセールの続き↓
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-22 00:24 | はなぶさ的
NBAで優勝したセルティックスのパレードに昨日行ってきました!

ファイナルMVPのピアス。
f0115921_22182483.jpg


やたらと元気な監督、ドックリバース。
f0115921_22192849.jpg


優勝が決まったとき、号泣してたガーネット。やっぱり嬉しそう。
f0115921_22201135.jpg


ルーキーのロンド君。どうして良いかわかんないよ、っていう表情がGood。カメラ目線いただきました。
しかし、手がでかい。
f0115921_22212877.jpg


ノースガーデンからちかい、シティホールの手前の沿道で見ました。
レッドソックスの時は違い、若いファンが多かったなぁ。

実はワタシ、引越し前に腰を痛めて、だいぶ良くなったんだけどパレードを追いかけるのはやめときました。
ボストンコモンとか、コープリーはすごい人だったのかなぁ。

ほんと今年のボストンはスポーツ当たり年。
そんなときにいられてラッキーです☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-20 22:26 | boston
はぁ。

昨日のアメリカ東部時間の夜、NBAファイナル第6戦がボストンで行われました。

セルティックスが3勝で大手をかけ、これで勝ったら優勝という試合です。

というわけで、ノースガーデンまで見に行って来ました!

そしたら、なんとセルティックスの優勝ですよ!
いやいや、ビックリ・・・。
f0115921_6581124.jpg


この日の日中はクロネコヤマトが来て、荷物の搬出だったのだけど、老体に鞭打ってでも行ってよかったです!

会場の雰囲気は、試合が始まる前から異様な感じで、観客が一体になってセルティックスの応援をしていました。

第1Qは、コービーが当たっていて、シュートをバンバン入れていたので今日は接戦になるのかな?と思いきや、第2Qからセルティックスがレーカーズを引き離し、そのまま大差をつけて、大勝利しました。

ピアースもガーネットもアレンも素晴らしいプレーだったし、他の選手も大活躍。
セルティックスファンにはたまらない試合展開になり、会場は大盛り上がり。
ガーデンはまさに一体になって、選手達を後押ししたんだと思います。

今回のプレーオフを通して、6回くらい観戦したと思います(かかった費用は計算したくありません^^;)
最初から7戦目までもつれ込み、選手もそうだけどファンも息つく暇もないくらいの試合数を戦いました。
今まで26試合も戦って優勝したチームはないそうです。

正直、こんなにNBAに入れ込むとは自分でも思わなかったなぁ。
前シーズンのセルティックスは本当に散々だったし。

これで、我が家のボストンスポーツ観戦は最後です。
最後の最後で、素晴らしい瞬間にその場にいれて、本当に嬉しい☆

次回のシーズンは日本で見れるかなぁ。

本当に優勝おめでとう!そしてありがとう!
f0115921_765517.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-19 07:09 | boston

近況

来週の船便の引越しを控えて、かなりグロッキーのはなぶさです。
引越し屋さんの都合で、船便と航空便を出す日にちが1週間くらい空いているので、アパートを出るのはまだ先なんだけど、船便を出すために奮闘しております。

そんな中、イベントとかにはしっかり行ってます!
f0115921_1459028.jpg

毎年恒例の、スクーパーボウル。
小児ガンの子供を支援するジミーファンドという団体が主催している、アイス食べ放題のイベントです。
去年も行ったけど、今年も行ってきました。
いやぁ暑かった!
ボストンも異常気象の影響なのか、ここ数日は連日30度超え。
アイスもあっという間に溶けちゃいます。
いろんなアイスを食べれて楽しかったです☆

そして、一番の感心ごとはセルティックス!
13日に第4戦がロサンゼルスで行われました。
↓ココはボストン。
f0115921_1543539.jpg

ホームでの2戦は連勝して、敵地のロサンゼルスへ。
第3戦は、さすがにレーカーズに敗れてしまいました。
第4戦目も、前半までは20点以上の差をつけられ、セルティックスは手も足も出ないって感じで、完全に負けたなと思ってたけど、なんと第3Qの後半から盛り返し、第3Qが終わったときにはなんと2点差まで追いつきました。

そして第4Qは中々レーカーズが逆転を許しませんでしたが、残り4分くらいでついに逆転!
そのままリードを守りセルティックスが勝ちました。
優勝まであと一つ!
もう大興奮でございます。
ベンチの選手がすごい頑張ってました!
そして、アレン様が試合にフル出場で大活躍。
鼻血出るって!(笑)

↓ボストン市役所もセルティックス
f0115921_15155396.jpg


今、3勝1敗で来ています。
先に4勝した方が優勝なので、さすがにあと3敗するのは考えられず、セルティックスの悲願の優勝が見えてきました。

いやぁすごい!
やっぱりみんなの気合勝ちなのかな。
あきらめない、という気持ちの大切さを教わりました。

Go! CELTICS!

↓ボストンの街はファイナル一色。
f0115921_15163974.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-15 15:18 | boston

NBAファイナル 第2戦目

昨日の夜、NBAファイナルの第2戦目が、ボストンのバンクオブノースガーデンで行われました!
今回は家でテレビ観戦。
オープニングは、ボストンポップスの皆さんが演奏しました。
ボストンシンフォニーやポップスはレッドソックスのワールドシリーズの時にも出演。
f0115921_6424862.jpg

写真boston.comより
セルティックスのジャージ姿にはちょっと笑いました(笑)

ボストンのスターターは1戦目で怪我をしたピアースとパーキンスは怪我を押して出場。
ピアースにいたっては、膝にテーピングとサポーターをガチガチに巻いてたけど、この人そんなこと全然関係ねーって感じで元気でした。
パーキンスは怪我の影響かちょっとしか出なかったな。

↓レーカーズのディフェンスもすごい。
f0115921_655131.jpg


試合は、前半はシーソーゲームだったけど、第3Qでセルティックスが爆発してレーカーズに20点差をつけます。
第4Qもそのままの点差で進んでいき、コレは楽に勝ったなぁなんて、目を離しているうちに、レーカーズが大爆発。
20点差もあったのに、ついに2点差まで追いつかれました。

もうテレビの前で、私も爆発emoticon-0121-angry.gif(←気が短いB型)
レーカーズは、カンファレンスファイナルのとき、スパーズとの試合で20点差で負けてたのに、最後怒涛の追い上げて、逆転したようなチームです。
もう、油断は禁物なのよ!

結局は、最後ファールをもらってそのフリースローはきちんと決めて、108対102で勝ちました。
20点差もあったのに、結局は6点差までになっちゃった。
次回はロサンゼルスで第3戦です。
今回の試合で、レーカーズの恐ろしさは嫌というほど分かったので、次回からは最後まで気を抜くことは出来ないでしょうね。

この2戦目、パーキンスが怪我であまり出れなかったんだけど、ベンチのポウが頑張りました!
NBA2年目の新人なんだけど、ものすごい腕と胸の筋肉の持ち主です。
f0115921_6543886.jpg

ポウは他に兄弟が6人もいるみたいで、かなり苦しい生活をしてたみたい。
NBAの選手は、そういう人結構います。
ポウは新人にも関わらず、すごい冷静で落ち着いたプレーをします、さすが苦労人。
そんなポウが今回才能を発揮してくれて、嬉しい☆

レイ・アレンも調子が出てきて、シュートが入るようになったし、あんまりディフェンスしない選手だったけど、セルティックスにきてすごいディフェンス頑張ってます。
レーカーズのあのコービー・ブライアントをきちっと抑えてます。

心配なのが、KG。
なんかすごい疲れているように見えるんだけど?
それでもそれなりに活躍してるからすごいけど、前にインタビューであんまり寝てないとか言ってたから、プレッシャーがすごいのかなぁ。
ちゃんと寝てね~KG。

試合にはたくさんの有名人が来てました。
元レーカーズのマジック・ジョンソンも来てて元気そうだったわ。
テレビに映ったとき、ポップコーンをムシャムシャ食べてて笑ったけど。

私のボストン最後の月に、こんな風にバスケが頑張ってくれて、しかもファイナルまで行っちゃって、ものすごいラッキーだと思う。
中学の時に、アメリカのチームの試合を見て感動してたあの頃には、将来ファイナルを目の前で見るなんて考えられなかったなぁ。
あのときに感じたワクワク感を今もまた味わってます。
人生って言うのはホント面白い。


あ、余談ですがレーカーズのコービー・ブライアントは名前KOBEって書くんだけど、彼のお父さんが日本で神戸牛を食べて、あまりのおいしさに感激して子供の名前にしたという有名な話しがあります。
英語読みだとコービーだけど、本当はコウベなのよ(笑)
そのお父さんは、今は日本のバスケチーム東京アパッチの監督さんです。
50歳の時に、現役復活もしちゃったものすごい人みたい。
その親にしてこの子有りって感じですな。

明日からロサンゼルスに舞台を移しての3連戦。
1回でも勝てば、最後2試合がボストンのホームゲームになるので、セルティックスの優勝が見えてきます。

私はセルティックが優勝すると思うのよね。
確かにオフェンスパターンはまだまだかも知れないけど、あの鉄壁のディフェンスで頑張ってもらいたいです!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-10 07:17 | boston
いよいよ昨日から、バスケットボールのファイナルが始まりました!
激闘を経て、東地区ではボストンセルティックス、西地区ではロサンゼルスレーカーズとの戦いです。

その記念すべき第1試合目、ガーデンまで観戦に行ってきました。
f0115921_35880.jpg

f0115921_352668.jpg

ガーデンの壁もファイナル仕様、その周りにも優勝のトロフィーのタワーが!
まるでお祭り騒ぎです。
レッドソックスのワールドシリーズを思い出します。

超満員!
f0115921_364748.jpg


f0115921_373012.jpg
おなじみの花火も室内なのに上げちゃいます。
プレイオフの最初の頃の方が火薬が多かったのか、しばらく会場は真っ白だったんだけど、
さすがに試合に支障があるからか、今回は火薬少なめでした。



試合は、お互いに一歩も譲らない攻防戦。
セルティックスもすごいけど、レーカーズもすごかった!
ココまでくると、試合の内容も素晴らしい。
審判の変な笛もほとんどなかったし、選手同士もがんばってました。
f0115921_3144015.jpg


途中ピアスが、膝を打って退場するも、しばらくして復活!
ピアスはレギュラーシーズンでインフルエンザで体調が悪い中、吐きながらでも試合に出た人です。
悲願のファイナル、きっと何があっても出続けるでしょう。

そのピアスが復活後立て続けにスリーポイントを決めたりと、大活躍。
最後は98対88で、レーカーズに勝利しました。
f0115921_3141648.jpg


久しぶりに、素晴らしい試合を見たなという感じです。
ボストンは今シーズンからメンバーががらっと変わって、寄せ集めのチームなんていわれてますが、一人一人がファイナルに出たい!という気持ちで集まってきたチームです。
ピアスの人徳もあるかも知れないけど、数あるチームからボストンを選んで来てくれて嬉しいです。
ビック3に取っても初めてのファイナル、最後まで頑張ってください!

優勝してほしい~!!!!
そんで、パレード見に行きたい☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-07 03:21 | boston

カンクンから帰ってきた日は、カンクンも大荒れだったけどワシントンも雷が多発していたらしく、私が乗った最終のワシントンーボストン間の飛行機以外はすべてキャンセルだったそうです。

飛行機が飛び立ってしばらくすると、外がピカっと光って、雷雲はすぐそばにありました。
必死で撮った写真をご紹介しまーす。

f0115921_2593512.jpg

f0115921_2595351.jpg


写真で見ると良く分からないかもしれないけど、肉眼ではなかり綺麗で感動しました。
雷で光る雲を上から見るなんていう経験は中々できないから、とってもラッキーでした!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-07 03:01 | はなぶさ的