ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お坊さん

f0115921_393910.jpg

写真は浅草寺の仲見世入り口の門です(本文とは関係ありません^^)


ラスベガスや日本の写真をUPしないと~と思っているのですが、時差ぼけの影響で、夜になると眠くて眠くてダウンしておりました。
毎夜、ベットまでたどり着けずに、ソファで撃沈。
1週間たって、やっと人間らしくなってきた気がします(笑)

さて、今回の日本滞在の最後は、なんと親戚の仮通夜になってしまいました。
母の叔母にあたる方で、近所に住んでいたのもあって、小さいころはお世話になったので、ちょうど帰国のタイミングだったのは、実際に手を合わせることが出来てよかったのかも。

仮通夜だったので、本当に身内しかおらず、お坊さんのお経を聴きながら、ご冥福をお祈りしました。

お坊さんのお経が終わったあと、翌日のお通夜の話になるのかと思いきや、こちらに振り返られた時に、いきなり『ボストンと言えば、野球だよね~!!』

と、お坊さん。

ちょっ!今、ご遺体の前ですから、何を聞くんですか!と、思わずワタクシ動揺してしまいました。
周りの親戚も『は?』という雰囲気で、ワタクシどうしていいやら困るやら。

その後も、お坊さんニコニコして、ボストンの話しをしようとしていたのですが、他の親戚の方が、話題を葬儀のほうにしてくれたおかげで、命拾いしました(?)

松坂君、岡島君、日本のお坊さんの間でも超有名みたいよ(笑)

しかし、本当にびっくりした。
こんな場で、こんなときに、そんな話しを振らなくてもいいじゃないお坊さん。
大往生だとしても、一応ここは湿っぽい場なのだから。

このお坊さんの話しを聞いてると、なんとなくファンキーな感じで、こんなお坊さんいるんだなぁと(爆)
ちなみに、お坊さんはもう70歳代くらいの、超ベテランさんです。

なぜか、面白いとは思えないシチュエーションで、面白いことに出会うのは、私の宿命なのでしょうか?

日本滞在の最後で、貴重な体験をさせていただきました 合掌。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-31 03:30 | お出かけ・旅行

新年会

今朝、起きたら大雪だった・・・・

洗剤とか切れちゃったから買い物に行かないといけないのに~。
しかし、今シーズンは良く降りますね。


昨日は、我が家で夫の仕事関係の方々と新年会でした。
来てくれたのは、なんと10人!
うちに入るのかしら?とびびってましたが、意外と余裕で入るもんです。
お皿の数も何とか足りました。
多分、12人くらいまでは大丈夫そう(みんなよろしく~ 笑)

今回は、鍋奉行とあだ名まで、つけられている夫の同僚がいたので、かなり楽させてもらいました!
メニューは、ニューディールフィッシュマーケットに行ったら、あんこうがおいしそうだったので、あんこう鍋に決定。
後は、あんきもと甘えびを購入。

その他のメニューは鍋奉行にお任せ。

あんこう鍋おいしかった~!
あんきもも、新鮮でおいしかった!
他の鍋奉行がつくる料理も絶品でございました。
しかも、みんなが食べる速度とかに合わせて、いい具合で次から次へと料理が出てくる。
結局、私が作ったのはあんきもポンズのみ(超簡単だし)
わたしゃ、こんな奥さんがほしいです(笑)

大勢でわいわいやるのも楽しいですね。

準備と食べるのに忙しかったから、写真を撮るのを忘れました(泣)
次回は必ず撮っておこう。

こんど鍋奉行に、料理を教わらないとね。

なんだかんだと、夜中の2時過ぎまで楽しんで、その後寝たので、時差ぼけにもちょうどよかったのかも。

また、あんこう鍋しましょう~(^◇^)


あ、そうそう同じく昨日は、レッドソックスの5,6,7月のチケットが発売されたんだけど、ネットで参戦するも、朝から夜までつながらず、大敗。
今年は、フェンウエイ球場で観戦するのは、中々難しい。
おとなしく、テレビで観戦しますかね、みなさん。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-28 01:56 | 今日の出来事・イベント

ただいま

おととい、無事にボストンの自宅に着きました!
シカゴで乗換えが間に合わないかも~というくらいのタイトな乗り換えでしたが、結局ボストン行きの飛行機が1時間遅れて無事に、乗り込めました。
さすがに、乗り換えに1時間しかないとあせります。

日本から帰って来ると、いつも荷物が大量になるんだけど、今回初めて荷物が到着していない事態に遭遇!
スーツケースはあったんだけど、買った本が入っているバックがなくて、本しか入ってなかったし、しかも日本語だし盗まれることはないだろうと判断して、あとで自宅に送って~という手続きしたら、無事に翌日届きました。

いろんなことがあるもんだ(爆)

てなわけで、ただ今時差ぼけ中でございます。

あぁ眠い・・・。

そうそう、シカゴまでの飛行機の中で、ビール飲んだらものすごい睡魔に襲われて、ほとんど寝てました。
シカゴ-ボストン間も、離陸も到着も分からないほど爆睡。
で、うちに帰ってもすぐに爆睡。

すごいわ~お酒の力って(←違う)
寝まくりで、長時間のフライトも楽だったので、次回からはビール飲もうと思います。

ラスベガスの写真も、日本の写真もいっぱいあるので、順次ブログに載せていきまーす。

では~。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-25 02:36 | お出かけ・旅行

バイバイ日本

f0115921_1464741.jpg
ただ今、成田空港のラウンジです。
これからシカゴ経由でボストンにもどります。
シカゴも雪は大丈夫みたいですね~。
無事に時間通りに着くことを祈ります(笑)

今回は、時間的に余裕があったので、色んな友達に会えてよかったわ~。
1年ぶりくらいだったけど、みんなに変わってないねーと言われてよかったわ(爆)
これで、すごい太ったねーとか言われたらショックだし(^^ゞ

日本でもおいしいもの食べたけど、全体的に一人前が普通の量なので、逆に少し痩せたかも。
東京は、結構歩くしね。
どれだけボストンで体を動かしてないかが、よく分かりました。
帰ったら運動しなければ!

日本に帰るたびに日本ってすごいなと思います。
そして、アメリカに行くたびに、違う意味でアメリカってすごいなと思いますemoticon-0140-rofl.gif

しかし、成田のラウンジ、無料でネットのランが使えるなんて素晴らしい!
アメリカだとかならず、お金がかかるのに。
サービスは日本が世界一だなぁ。

またこれから長旅です。
気をつけて帰りまーす☆

御世話になった皆さん、ありがとうね!
また日本に帰ったらよろしくね~。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-22 14:12 | お出かけ・旅行

日本でも写真部

東京は連日寒いですが、そんな中友達と浅草に行ってきました!

f0115921_13342334.jpg


去年のハワイフォトツアーにも一緒に行ったので、今回もカメラ持参で写真部です。
日本も、一人ででかいカメラ持ってうろうろしてると、結構身立ちますねー。

浅草は、平日にも関わらず結構な人手で、外国の観光客も多かったです。

写真も撮ってきたけど、お団子とかあげまんじゅうとか、大きいメロンパンとか食べまくり。
お団子、すごいおいしかったわ~。

まだ初詣をしてなかったので、浅草寺をお参りして、おみくじを購入。
浅草寺って凶のおみくじが多いって聞いてたし、昔大学受験前に来て、引いたら大凶だったのを思い出して、ちょっとドキドキだったけど、末吉でございました。
ま、大凶よりはいいでしょう。

この日はすごい寒くて、食べたり休憩ばっかりだったけど(笑)楽しかったです!

その後の夜は、念願の万葉の湯へ。
やっぱり温泉はいいですね。

日本人の心はおふろにありきです、はい。

日本にいるのもあと丸3日くらい。
今日は居酒屋に行ってきます!

では~

f0115921_134223100.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-18 13:43 | お出かけ・旅行

日本でーす☆

今、無事に日本についております。

結構寒いです~東京。
飛行機で成田に着いたときに、現地の気温は4度です、と機内放送があったときは、夫と顔を見合わせました(笑)

私が日本にいる間は、ずっと寒いみたいですねemoticon-0124-worried.gif
ボストンも大雪に見舞われたみたいで、大変そう。
そういえば、なんか街中にコヨーテが出たらしいんですが(マイミクさんの日記で発見)ボストンってすごいですね(爆)


こちらでは友達に会ったり、美容院に行ったりと充実しています!
やっぱり、日本は何食べてもおいしいわ。

明日はちょっと写真を撮りに行ってこようと思っています。
写真を始めてから、日本で撮ったことないので楽しみです。
そして夜は近場の温泉へ、ムフ。

ボストンのお友達に頼まれたものは、順調にそろってますので、ご安心を~。

日本に滞在もあと半分。
最後まで、楽しみたいと思います!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-16 23:14 | お出かけ・旅行

Las Vegas&JAPAN

f0115921_15463481.jpg

ラスベガスには動物もいました!
ミラージュホテルのドルフィンです。
超かわいい☆

広いプールで飼育されていて、その様子を見ることが出来ます。
イルカショーとかはやってなくて、一応トレーナーの指示でジャンプしたりはしますが、基本的にはここでのんびり暮らしているみたい。

ドルフィンに会うと、どんな人でも子供に戻って、笑顔になるよね!

f0115921_15502153.jpg

こちらもミラージュホテルのホワイトライオン。
白いというか、クリーム色でぬいぐるみみたい。
おねむのようで、大あくびでございます。

f0115921_15511852.jpg

こちらも、おねむのホワイトタイガー。
こうしてみると、でかい猫だわね。
しかし、かわいい。

f0115921_1552650.jpg

舌をしまい忘れるトラ。
猫もこうして舌をしまい忘れるんだけど、トラもするのね~。
やっぱりでかい猫だわ。

ミラージュホテルは、私のツボに入る、ドルフィンと猫科の動物がいて、ステキemoticon-0152-heart.gif
しかし、ホテルにこんな施設作っちゃうんだからすごいわね。
とにかく人をホテルに呼んで、カジノでお金を落としてもらおうという、営業努力の賜物ですな。
このドルフィンとトラたちの飼育園は、思っていたよりもちゃんとしてたし、管理も環境もいい感じでした。

ドルフィンプールの周りテーブルと椅子もあって、休憩も出来ます。
この日は結構暖かくて、椅子で寝てる人もいたし、なぜか編み物をしている人まで。
ドルフィンからα波出てて、ものすごくリラックスしちゃうのかしら。
ま、私もそんなに広くない飼育園で2時間くらいいちゃったし、人のことは言えません(笑)

ちなみに入園料は15ドル。
時間制限はありません。


さて、ラスベガスから帰ってきたばかりですが、明日からちょっくら日本に帰ります。
日本までは長い旅になります。

パソコンは持っていくので、あっちでも更新できればなぁと思います。
東京もちょっと寒いみたいだけど、ボストンの寒さに慣れてしまったので大丈夫でしょう!

待ってろよJAPAN!emoticon-0123-party.gif
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-13 16:05 | お出かけ・旅行

お一人様問題

f0115921_1620023.jpg

ラスベガスから帰ってきました!
すごかった~ラスベガス。
一攫千金を狙ったんだけど、だめだったわ~(笑)

でも、スロットでちょっと遊んだり、買い物したり、ショーを見たり、水族館に行ったり、イルカとホワイトタイガーを見たりの盛りだくさんで楽しかったです!
おいおい写真と共にブログにUPします。

今回は、夫は仕事だったので、終日一人行動でした。
ラスベガスは、ショーとか観るものが充実してるし、写真を撮るところもたくさんあって、観光は一人でも充分楽しめると思うけど、困ったのがご飯。

ラスベガスには、ボストンの私の食卓、Au Bon Painがない(笑)
ちなみにAu Bon Painは、ボストンにたくさんあるカフェで、結構パンがおいしいお店。
ボストン近郊で一人なら、こういうカフェでご飯を食べるんだけど、ラスベガスでカフェといったら、スターバックスしか見当たらなかった。
スターバックスって、あんまり食事は充実してないのよね。

で、ラスベガスのご飯というと、ホテルの中にあるバフェ(食べ放題)が有名。
だけど、一人ではいるにはどうなんでしょう?(一回入ったけど)
レストランにも一回入ったけど、ココはアメリカなんで、量が多い。
一人じゃ必ず残しちゃう。

残る選択肢としては、マックとかのファーストフードか、フードコートでのピザとかになるんだけど、毎食パンとか肉はやっぱりきついのです。
ご飯とか味噌汁が恋しくなるのは、こんなときかも~。
そういえば、ボストンでもいい感じのレストランがあっても、一人じゃなかなか入りにくいわね。

ラスベガスにまた行くことがあったら、もう少し食事も楽しみたいものです。

日本人で一人で行動してる女性は、私しか見かけなかったので、かなり日本人からジロジロ見られました(^^ゞ
普通こんなところで一人でいないもんね。

でも、一人の気軽さで、滞在期間の割にはいろんなところに行けた気がします。

あぁ、渡米当初に比べれば、私もずいぶん図太くなったものです、はい。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-11 16:31 | お出かけ・旅行

ラスベガスに

きていまーす!

夫の仕事にくっついてきたんですが、あんまり寒くなくて良い感じです。
たぶん、日本より少しあったかいのかな?
寒さが痛くないです(笑)

飛行機からみると、本当に砂漠に街があって、こんなところに良くこんなの作ったなぁって感じ。
ホテル群も凄くて、中々ワクワクします。

今日から夫は仕事なので、私はひとり行動になります。
折角なので、ショーとか色々みちゃうもんね。

てなわけで、ボストンに帰ったら写真とかUPしますね~。
ま、帰ったら今度は直ぐに日本なんだけどね。
今月は移動が多いわ。

ではでは~
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-08 01:33 | お出かけ・旅行

セルティックスが熱いぜ

f0115921_12111791.jpg

ワタクシ、実は中学高校とバスケ部でございました。
当時、結構強いバスケ部だったのですが、万年ベンチを温め続けていました(笑)

当時、アメリカのNBAのチームが代々木体育館で試合をやっとき、部活のみんなで2回ほど見に行ったことがあります。
見たこともないような大きな選手達が、華麗なプレーとシュートを決めて、子供だったワタシの心に羨望と感動を刻み付けてくれました。

それから早、ウン十年、なぜかアメリカに住んでいるワタシ。
初めて行ったスポーツ観戦は、レッドソックスではなく、バスケだったのです。
心をときめかして、子供の頃に感じた興奮と感動をまた味わおうと、ボストンのバスケチーム、セルティックスの試合に行ったわけです。

が、昨シーズンのセルティックス、ものすごく弱かった(T_T)
試合数の3分の2は敗戦emoticon-0106-crying.gif
試合も、なんだかしまりがなく、私の中に深い絶望が・・・・
あの時見た、NBAのすごさは錯覚だったのかと。

そして今シーズン。
コレではいけないと、セルティックスは大補強を行いました。
そして、来てくれたのが、ガーネットとレイ・アレン。
もともと、34番のピアースはいたんだけど、昔のセルティックスはうまいプレーヤーは彼しかいなくて、負担も大きかったみたいです。

大物プレーヤー二人に加えピアースと、ビックスリーがいるチームになりました。
去年とは、まるで違うチーム、試合運びも、素晴らしい!

先日、生の試合を観戦して来ましたが、コレがNBAなのよ!というような試合。
ワタクシ、心トキメキました。

ただ今、29勝3敗で飛ぶ鳥を落とす勢いでございます。

もうすごいわ~emoticon-0102-bigsmile.gif

メンバー総とっかえで、強くなってもという批判はあるみたいだけど、ファンとしてはでもやっぱり強い方が良いわけで。
しかも、ビックスリーに触発されたのか、他の選手も去年とは全然違うプレーを見てくれます。
身近で、トップクラスの選手の動きを見ることが出来、しかも一緒に練習やプレーが出来るのは、若い選手にとっては、ものすごいチャンスだし、プレーの向上につながります。

レッドソックスのシーズンが終わって、長い冬だなーと思ってたけど、セルティックスのおかげで、寒いボストンの冬を乗り越えることが出来そう(^O^)

まだあと30試合以上あるのかな?
めちゃくちゃ試合数多いけど、怪我なく頑張ってほしいです!

そして願わくは、もう少しかわいいTシャツとかグッズ出してもらえませんかね?(爆)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-06 12:37 | boston