ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新

もうすぐ今年も終わりですね~。

今年は、ボストンに引っ越してきたりと、変化の年でした。
最初は中々なじめなかったし、日本との違いに戸惑ったりしたけど、何とか生き延びれました(笑)

嫌いな英語は全然上達してないけど、来年はもう少し勉強しようかなと、いまさら思っています。
さすがにねー、もうちょっとやらないとテレビ見ててもつまらないし、習い事も出来ないし008.gif
来年の目標は何か習い事とか、ボランティアとか、もう少し外にでてみようかと思います。
(出来るかどうかわかんないけど(^^ゞ)

ボストンに来て、友達も出来て、色んな人に助けられました。
感謝感謝です040.gif

ブログにも毎日、沢山のアクセスがあって、本当にありがとうございます。
来年も、マイペースにぼちぼち更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

ではでは、みなさま、いいお年をお迎えくださいませ☆

来年もよろしく願いしまーす003.gif


あ、写真部も引き続きやりますので、入部希望の方のメール、お待ちしております!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-31 16:02 | はなぶさ的

残すところ・・・

f0115921_15411165.jpg

今年も、あと数日で終わりますね~。

今月はあまりブログも更新できませんでした(^^ゞ

我が家のクリスマス当日は、夫が急遽出張が入り、一人のんびりの一日になりました。
たまにはこんな静かなクリスマスもいいかもしれないですね。

MYから帰ってきて、旅行記を書こうと思っているんですが、途中で頓挫しております。
気が向いたらぼちぼち書こうと思います。
NYで一番良かったのは、自然史博物館かなぁ。
f0115921_1544462.jpg

4階の恐竜の展示がすごかったです!
これで常設展示って言うんだからたまげます。
ここは、やたらに広くて1日じゃ全部回りきれませんでした。
またの機会にぜひ。


最近のボストンは、天気は悪いですが、気温は暖かくて雨が結構降ってます。
この間までの雪は、ほとんど溶けました。
このまま、暖かいお正月になればいいな。

お正月の準備もほとんどしてませんが、お雑煮とかお汁粉とかは作りたいと思います。
年内、あと一回くらい更新できるかな?

日本ももうすぐお休みですね、どうぞみなさま元気にお過ごしください。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-28 15:50 | ふつうのまいにち

Happy Holiday!

f0115921_12544966.jpg

今日はクリスマスイヴで、見事な満月。

クリスマスに満月になるのは、珍しいみたい。
なんとなく、聖夜にふさわしい感じかも~☆

ボストンのイヴの雰囲気は、まるで日本の大晦日のよう。
今日はどこのお店も早仕舞いで、明日のクリスマスはほとんどのお店も休みで、みんなおうちで家族で過ごします。
それはそれは見事に、街から人がいなくなります。

ボストンはこの間までの大雪で、ホワイトクリスマスになるのかしら、と思っていたら、
昨日、急に気温が上がり摂氏6度で、雨が降ったおかげで雪、溶けちゃいました(笑)
ところどころ雪が残っているけど、ホワイトクリスマスって感じじゃないなぁ。

イヴの今日は、お友達のおうちでディナーを一緒に食べました。
夫が、チキンを煮たので、それを持参して。
にぎやかに過ごせて、楽しかったです。

皆さんも、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください069.gif
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-25 13:04 | 今日の出来事・イベント

ホリデーポップス

お久しぶりでございます。

NYから帰ってきて、疲れが出たのか、お肌に失神湿疹が出来たりとグロッキーでございましたが、今日くらいから復活してきました!
ワタクシ来年は年女・・・(ばらしちゃった)寄る年波には勝てないんでしょうか・・・。

というわけで(だからどんなわけだ)、NY旅行記は置いといて、今回は先日行ったボストンシンフォニーのホリデーポップスのことなど。

BOSTON POPS(リンク先参照)

先週の木曜日に行ったのだけど、この日も大雪。
f0115921_6464625.jpg

ボストンってこんなにも雪国なんでしたっけ?
ワタクシ、ちょっと認識を改めなければ。

お友達とお昼に待ち合わせて、おいしいカレー屋さんで腹ごしらえして、いざシンフォニーへ。
シンフォニーは、グリーンラインのシンフォニー駅の目の前。

ホリデーポップスのプログラムは、クリスマスで流れる有名な曲をやったり、合唱隊のコーラスあり、オペラ風あり、サンタの物語の朗読ありの大人から子供まで楽しめる内容です。
サンタクロースまで登場します。
f0115921_6541227.jpg

シンフォニーホールの飾りつけもクリスマス一色。

シンフォニーホールはそんなに広くないので、どこの席での比較的舞台が見えます。
ホリデーポップスの時は、一階がテーブル席になって、食事とワインを楽しみながら、ポップスを聴けるようになっていて、贅沢な時間を過ごせます。
もちろん私達は、3階のバルコニー席で、指をくわえて下を眺めるだけだけど(笑)
f0115921_6565696.jpg

(この写真は以前に行ったときのもの)

2時間半ほど、すばらしい音色に酔いしれました(途中寝たけど)
ボストンの冬は寒くてどうにもならないけど、こういう芸術的なものが充実しているので、室内で結構楽しめるのはいいですね。

来ていた方達の半分くらいは、真っ赤な服を着ていました。
真っ赤なスーツ、真っ赤なコート、サンタの刺繍がしてあるセーターなどなど。
色はまさしく、サンタクロースの服の赤です。

クリスマスには、真っ赤な服を着るのがデフォルトなんでしょうか。
来年はワタクシも真っ赤な衣装で、シンフォニーホールを訪れたいと思います。

あ、そうそうこの楽団の正式名称は、ボストン・シンフォニー・オーケストラでございます。
略して、BSO。
決してボストンフィルではないということでございました。

興味のある方はぜひ、聴きに行ってくださいませ。
お子さん向けのポップスもやってます。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-24 07:07 | 今日の出来事・イベント

眠らない街 NEW YORK

f0115921_1347164.jpg

先週の土曜日から3日間、大都会ニューヨークに行ってきました。
ボストンからは車で4時間ほどのニューヨーク。
ボストンからは、車、バス、電車、飛行機で行けます。
今回は、初ニューヨークだったので、行きはバス、帰りはアムトラックという電車で帰ってきました。

バスはグレイバウンドという会社のバスで、NYまでは片道15ドル!キャンペーン中とありましたが、多分ボストン-NY間は、いつでもキャンペーン中なんだと思われます。
バスターミナルは、サウスステーションにあります。
アムトラックの場合もココです。

さて、NY。
マンハッタン島、私は初上陸でございます。
私がNYにいた3日間、ボストンでは気温が大きく下がり、吹雪いておりました。
NYは雪ではなかったけど、やはり寒く日曜日は雨。
なかなか外を長時間歩くのはつらかった!

初日は主に写真を撮ろうということで、ロックフェラーやタイムズスクエアなどに出没。
世界的に有名なロックフェラーのクリスマスツリーを見てきました!
f0115921_13554815.jpgf0115921_1356977.jpg


f0115921_13563862.jpg

正面からは人が多くて近づけず、通りをはさんで向かいから写真を撮りました。
このビルの隣くらいに、紀伊国屋書店があります。
移転するそうで、今年末まで本が半額セールでした!
紀伊国屋の入り口の通りからもロックフェラーのツリーは見れます。
ココのほうが人が少なかったです。

今年のロックフェラーのツリーは、省エネのために、LEDを使っているために、例年とは違った色合いだそうで。
LEDのおかげで、電力は去年の半分になったんだって。

しかし、しかし、ものすごい人でした。
NYは、銀座の規模を何倍にもした感じです。
クリスマス前で、お店もどこも大混雑。
みんな、買い物の大きな袋や箱を何個も抱えてたっけ。

ボストンに住んでると、そんなに人ごみに遭遇しないから、人をよける術をすっかり忘れていることに気がつきました(笑)
東京とか横浜ではうまいこと、人をよけてたんだけどね~。

夜遅くになっても人は減らず、本当に眠らない街なんだなぁと実感したしだいです。

今回も、道に迷ったりいろんなことで困ってると、近くにいたアメリカ人のおじさんたちに、いろいろと助けてもらいました!
ありがとう、おじさん天使達☆

NY旅行記続きまーす。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-19 14:15 | お出かけ・旅行

大雪

今日のお昼過ぎから、雪が激しく降ってきて、かなり積もってきています。
f0115921_12465263.jpg


明日は晴れるみたいだけど、この雪どうなるのかしら~。

私の携帯に、なぜかボストンパブリックスクールから何度も電話がかかってきます(笑)
天気が悪い日に良くかかってきて、内容は駐車場がどうのとか、スクールバスがどうのとか、という保護者に対する連絡みたいで、たぶん私の番号の前の登録者が、保護者だったのでしょう。
なんか調べたら、こっちの携帯とかの番号は、変更があってから2ヶ月位すると、新しい人に振り当てられるみたい。
スクールからの電話は、テープを流してるみたいで一方通行なので、間違ってるよと言えません。

ま、私の英語力じゃ、どうにもならないけどね(爆)

と、いうわけで、私がボストンに来てはじめての大雪でございます。
思わず、外に写真を撮りに行っちゃいました。
夫に、犬みたいとか言われたし・・・・。

今日は、会社も学校もお昼過ぎには終わったみたいです。
道も大渋滞だったらしく、ニュースでよく流れています。

こういう天気だと、ほんと北国来ちゃったなぁって感じ。
まさしくスキー場だわ。

あした晴れれば、ちょっと早起きして写真を撮りに行こうかと思います。

今週末、出かけるんだけど天気予報では、来週の月曜日マイナス15度になってるんだけど平気なのかしら・・・・。

あぁ、冬眠したい。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-14 13:12 | 今日の出来事・イベント
f0115921_1104446.jpg

一昨日の土曜日、来年の4月5月のレッドソックスのフェンウェイでの試合のチケットが売り出されました。

夫は、朝早くからもぞもぞと起き出し、チケット販売時間前には、すでにパソコンの前にスタンバイ。
私はおにぎり作って、頑張ってねーと声をかけて、ヨガへ。

2時間後、チケット取れてるよな~とのんきに帰ってきたら、夫の声にならない叫びが聞こえてまいりました。

・・・・チケットが取れない(T_T)

レッドソックスの試合のチケットを取る方法は主に3つ。
フェンウェイまで行って窓口。
ひたすら電話。
そして、ネット。


後は、チケット販売業者から、定額よりもはるかに高い値段で買うしかないわけで。
なので、皆さんかなり必死です。
しかも、今年優勝しちゃったもんだから、人気がすごい出たんでしょう、ネット参戦の我が家は、チケット購入画面の前段階、バーチャルウェイティングルームで、朝から晩まで足止め。

結局この日は1枚も買えなかった・・・・。

去年は、ウェイティングルームは1時間くらいで、すぐに買えたそうです。

で、翌日の昨日。
もしかしてチケット残ってるかもしれないからと、朝からパソコンへ。

さすがに昨日ほどの混雑ではないみたいで、やっとのことでチケット購入。
だけど、席は立ち見(^^ゞ

更にぼーっと画面を見てたら、急に9月分のチケットも販売するよーという文字が!

これは気付いたのが早かったので、何試合か取れました。
こちらは座って見れます(^^)v

いやはや、すごい人気ですわ。
ebayで、もうオークションにかけられているチケットもあるようで、そういう業者も参戦したんでしょうね。
他の皆さんも、苦戦をされたようです。

だいぶ前に、日本でワールドサッカーをやったときにも、こんな風に夫はパソコンにへばりついてたっけ・・・と、そんなことを思い出しました。
あの時は、かなりの粘りを見せて、結構な試合数を見に行ったと思いますが、今回は難しかったですね~。

7月、8月のチケットはまだ売り出されてないので、これからもチェックして、今度こそ座れるチケットを取りたいです!

次回は私も参戦しなければ!
家にある、5台のパソコンフル稼働でございますね。


でも、なんだかこういうのも、お祭りみたいでちょっと楽しい(*^_^*)

さて、来年は当日券でも買いに並んでみようかな~(ヤンキース戦は買えるんでしょうか?)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-11 10:30 | boston
昨日の夜、ボストンのクリスマスイルミネーションを撮ろうということで、写真部で行って参りました!

コープリースクエアで待ち合わせ。
17時に集合でしたが、もう完璧に夜でした。
私の記憶では、去年のコープリーのツリーは結構綺麗だった気がするんだけど、行ってみたら、あれ?
去年は☆とか付いてたんだけどなぁ・・・
f0115921_5401019.jpg


気を取り直して、トリニティチャーチのライトアップを撮りました。
f0115921_5413997.jpg

イルミネーションとか夜景とかって、実際に目で見るより、写真に撮ったほうが綺麗。
今回は、三脚背負ってます。

お次はコモンウェルス通りのイルミネーション。
f0115921_546473.jpg


ツリーを撮りに来たはずなので、部員さんにもう少し派手なツリーはないのか?と無理難題を押し付けて、クインシーのツリーに移動しました。
f0115921_5462554.jpg

おぉ綺麗綺麗。

部員の方達と協議の結果、アメリカのクリスマスのイルミネーションはNYが一番すごくて、あとは結構地味かも、ということになりました。
そして、どこよりもすごいのは、実は東京なんだという結論に達しました。

うん、東京のイルミネーションはすごいと思う。
それが私の中で基準になってるから、ボストンに来て驚いたのよね~。

氷点下の寒空の中(でも一昨日より寒くなかった)2時間も、がんばりました!
みなさま、お疲れ様でした。

写真部の後は、そのままみんなで食事。
寒さでおなかが空いてて、写真も撮らずにとりあえず食べました。
後から、写真撮ってないね~と気が付いたけど、おなかが減ってるとそんな余裕はありません。

アメリカのクリスマスの飾りは年を明けてもしばらくそのままです。
去年も思ったけど、街のイルミネーションより、個人宅の庭先の電飾のほうがすごいです。
去年の記事→★★

また今年も同じお宅に行こうと思います!

今年の写真部、もしかするとこれで最後かも?(番外編はありそうですが)
もう少し、三脚の使い方を修行しないとな~。
三脚に負けないよう、体を鍛えますわ。

今回の写真部もとっても楽しかったです。
皆様、ありがとう~☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-07 06:05 | ボストン写真部

さぶい・・・

日曜日から雪が降っております。
どっかり降っているわけじゃないから、2cmくらいしか積もってないけど、まぁ寒いです。

コートのフードって日本にいたときは、飾りにしか思ってなかったけど、こちらではものすごく実用的なものだと知りました。
毛糸の帽子をかぶって、更にコートの帽子をかぶってます。
フードがこんなに、素晴らしいものだとは気がつきませんでした。
私が買ったコートは、フードにフェイクファーが付いてますが、これも暖かいです。
フード、様々です。

あ、トレーナーのフードもこちらの人は、寒くなくても普通にかぶります。
ハリウッドの人もかぶっているので、多分これはファッションだと思います。

今日は、引きこもりも良くないと思って、外に写真を撮りに行きました。
もう雪景色です。

最近、写真ブログを毎日更新しています。
良かったら見てやってください。
風に吹かれて

明日は写真部です。
クリスマスのイルミネーションを撮りに行きます。
かなり、寒いみたいだけど、大丈夫でしょうか?(笑)
ホッカイロ持参で頑張ります。



寒いと、お腹減ります^^;
体温維持するために、カロリーを使ってるからなんだけど、そう考えると基礎代謝は冬の方が高いはず、多分。
ということは、夏より痩せやすいはずなんだけど、寒いと出不精になるから、結局は総消費カロリーは夏より少ないわけね。

あはははは・・・・運動しろ、ワタシ。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-05 06:32 | はなぶさ的

ワタシの毎日

f0115921_837493.jpg









本文とは関係ない画像です。

冬に突入したここボストン。
冬時間も導入され、夕方4時半には日が暮れてしまいます。

5時には真っ暗。
朝、遅く起きようものなら、あっという間に夜が来ます。
そして、我が家には朝から一度も太陽光が入らない・・・・。

これってやばくない?

ワタシの毎日は、家事してるかネットしてるか、写真撮りに行ってるかくらいで、たまにお出かけやら英語教室とか入るけど。

今は夫も出張中で、何もやることがない・・・(明日帰ってくるけど)

勉強でもしようかなと、思うんだけど、元々受験勉強でも家じゃなくて塾とか図書館とかに行ってたタイプ。
家ではあまり集中できない。
しかも、英語に対して腰が重い、重い(お尻が重い説もあるけど)

ぼーっとしたいだけ出来るし、昼寝も夜寝も出来ちゃう生活。
なんか、日々頭が退化していくような気がするんだけど^_^;

寒い(もう日中も-になる)、運転できない、英語が出来ない、という三重苦。
このまま、こんなプチ引きこもり状態を続けていたら、精神衛生上よくない気が・・・。

さて、どうしたもんか。

どこか週に3日くらい、英語を勉強できる学校とか探そうかしら。
っていうか、クリスマスシーズンにすでに突入で、ESLも12月から始まるところなんてないしなぁ。

ちゃんと曜日と時間が決まっていて、週に2,3回くらいは午前中にクラスがあって、しかもそんなに高くないというところがいいかなぁ(虫が良すぎる?)
さすがにこのままの英語力じゃ、違う習い事って言ってもなーんにも出来ないし。
英語の基礎の基礎から学びたい(中一レベルから)

カラダも動かしたいわ~。
ヨガはやってるけど、もうちょっとアクティブに動けるやつ。
フラとかベリーダンスとか?

電車で行けるところが良いな。
とにかく、外に出た方が良いと思う、まじで。

が、しかし、英語が出来ないと思うと、中々踏み出せない、小心者のはなぶさです(T_T)

みなさん、この長いボストンの冬、どう過ごしますか?

教えて、プリーズ!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-01 08:42 | はなぶさ的