ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ボストンレッドソックスに松坂と岡島が入団して、ボストンの日本人の間でレッドソックス熱が高まってます!
特に岡島が大活躍だから、うれしい限り。

で、その日本人選手をニューイングランド在住の日本人が応援しよう!というので、後援会が発足しました。

その後援会に入会して、初の集まりが昨日、フェンウェイ球場近くのスポーツバーで行われるということで、行ってきました~。

f0115921_14422050.jpg


レッドソックスはヤンキースとの対戦で、今日までヤンキース球場での3連戦。
残念ながら、3連敗しちゃったけど・・・(打てないんじゃしょうがない)

スポーツバーも初体験で、しかも皆さん初対面の方ばかりで、緊張しましたが(これでもね)楽しかったです!
これで、勝ってくれたらもっと盛り上がったのに。

レッドソックスは首位で、2位のヤンキースとのゲーム差はこれで5。
このまま、逃げ切ってくれい。

昨日、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!

しっかり、このブログの宣伝もさせていただきました。
ゆるゆる的生活という、ブログ名でかなり受けたんだけど、そんなに面白いかしらね?
ま、確かにゆるゆるのはなぶさでーす、とか言ったら馬鹿っぽいか(笑)

というわけで、今後もよろしくお願いしまーす☆


お知らせ。
ボストン写真部の次回開催は9月7日です。
詳しくは写真ブログの方をご覧くださいませ~。


ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-31 14:46 | boston

元町で写真展

実は、今月の23日から横浜元町で行われている写真展に出展しています。

お友達とプロのカメラマンさんが主催で、海をテーマに47人の写真が展示されています。

この間行った、ハワイのフォトツアーで一緒だったみんなの写真もあります。

残念ながら、日本に帰れず写真展にいけないんだけど、みんなのブログから、すごい楽しそうな雰囲気が感じられて、あぁ行きたかったなぁといまさらながらに思っています^^

開催してくれたみんなも、仕事とかが忙しいのに、準備等大変だったと思います(みんなボランティア!)
一つのことをみんなで作り上げるのは、いろんなことがあったと思うけど、こうしてみんなで作り上げたものが完成したときの達成感とかすごいと思うわ~。
一緒に色んな壁を乗り越えた、という絆も生まれたんだろうなとも思うし。

みなさんに感謝です~。

28日で写真展は終了ですが、ぜひ日本にいる皆さんも元町に足を運んでくださいませ☆

うみたいむ←クリック!
会場 エリスマン邸地下ホール
期間 2007年8月23日(木)~2007年8月28日(火)
開催時間 9:30open~17:30close
(初日13:00open,最終日16:00close)入場無料

会場住所 横浜市中区元町1-77-4
電話番号 045-211-1101
アクセス みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩10分



☆サイトのプロフィールに私の写真が載ってます。
本名なので探しにくいと思いますが、写真を見ればすぐに私だと判るかも(笑)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-27 06:44 | ボストン写真部

遠くにありて想うもの

昨日まで秋の気配のボストンだったけど、急に今日になって暑い!
明日も暑いみたい~。

なんかで読んだけど、こういう天候がコロコロ変わるボストンでは、『今の天気が気に入らなければ、数分待て』という言葉があるんだって。

はぁ、っホントその通りだわ。
でも、数分待ってもっとひどくなったらどうしてくれんの?(笑)

今日になって初めて蝉の鳴き声を聞きました。
やっぱり寒い地域には、蝉はあまりいないのかしらね~。

北国の夏は短いです。
暑い日はところどころあると思うけど、どんどん涼しい日が増えていきます。
日本の夏は暑くて大変だけど、それでもやっぱり情緒があって良いな、って思う。

花火や浴衣、盆踊りにお祭り。
蝉も鳴いて、空には入道雲で。

海外に出て初めて日本っていい国だなって思います。
アメリカにはアメリカの良さがあると思うけど、日本も中々捨てたもんじゃない。
私はこっちに来て、改めて日本に生まれてよかったと思います^^

良いと思うものも、良くないということを経験しないと判らないもので(爆)
そういう意味では、良かったのかも~。

故郷は遠くにありて想うもの。
という意味がなんとなく理解できるようなったかな?
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-25 11:18 | はなぶさ的

英語

今日一日、英会話の宿題をやっていて、頭ぱんぱん^^;

こちらに来て、半年ほど経つけど、英語は全然上達しないなぁ。
っていうか、学生の時から英語が嫌いで、全く勉強してこなかったから、基本からもう良く分からない。

夫に中学のとき、何してたの?と言われるほど(爆)

何してたんでしょうね~?きっと頭の中はお花畑でいっぱいだったのかも。

それでも、アメリカで生活できるのは、ただ単に度胸がついたからなのです。
ある意味開き直ったというかなんというか。
相手が言っていることが判らなくても、平気で判らないというそぶりが出来るようになると、結構行けます(笑)

まぁそれでも、少しは英語が分からないと、やりたいことも出来ないんだけどねぇ。

ホント、こればっかりは頭がイタイです。

これまたしょうがないことに、もっとちゃんとやっておけば良かった、何てことを少しも思わない自分がいたりして(おいおい)

英語のことを考えると、日本が恋しくなっちゃうなぁ。

とりあえず、宿題は全部終わった、偉いぞワタシ!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-22 14:01

ホエールウォッチング

午後から、ボストンウォーターフロントにある、ニューイングランド水族館がやっているホエールウォッチングに行ってきました。

f0115921_14515825.jpg


ボストンに来る前から、このツアーは知っていて、夏になったらぜひ行ってみたいと思っていたので、念願かなって良かった!

かなり大きい客船に乗って、クジラが見えるポイントまで1時間の船の旅。
今日は、風も強く波もうねっていて、かなりゆれる・・・・。
座ったり、しゃがみこんだりすると、もろに船のゆれを感じて、やばい感じに。
なので、ずっと船の甲板にずっと風を受けながら、立ってました。

ポイントについてしばらく、クジラは姿を見せず。
だけど、15分もすると、ちょっとづつ姿を見せてくれて、最後のほうはかなり船に近づいてくれた。

f0115921_14553598.jpg

f0115921_14555445.jpg

f0115921_14561317.jpg

f0115921_14563118.jpg


結構良い感じに撮れたかも!
2匹のクジラが優雅に泳いでいました。

ポイントに停泊してからも船は揺れて、カメラを最初は構えることも出来ず、転がってしまいそうな勢いで、私はよろよろしつつ船につかまるのがやっと。
写真は夫に任せるわ~なんて言っていたほど。

最後のほうはやっと風も収まってきて、ゆれも小さくなったから写真も撮れた!
いや~良かった良かった。

たぶん、1時間くらいはクジラを見学して、その後またボストンへ1時間かけて帰る。
船はものすごいスピードを上げて海を突き進む。
足が疲れてこれ以上立っていられなかったから、下の客室のほうへ移動した。
そうしたら、その客室にいる人たちみんな、顔面蒼白・・・^^;
思わず、ゾンビを思い出しちゃった。

それから1時間ほど、忍の一字でございます。

ちょっと、船は揺れて大変だったけど、クジラもまじかに見れて大満足。

これから行かれる方は、地上は暖かくても長袖長ズボンは必至かと思われます。
そして、乗り物に弱い方は必ず酔い止めを飲んだほうがいいかも。
全行程3時間は、思ったより長いです。
船の一番下の舳先のところにも、お客さんが乗れるんだけど、迫力もあってクジラもまじかに見れると思うけど、かなり波しぶきを浴びてました。

9月いっぱい位まではやってるみたいなので、クジラがお好きな方はぜひ~。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-19 15:10 | お出かけ・旅行

もう秋みたい

今週のボストンは結構暑かったけど、もう来週からは気温が25度に届かず、早々と秋の訪れです。

夏終わるの、はや~。
長袖の準備しないとなぁ。
結局、夏が短いから全然着てない服もあるわ。

日本では、猛暑が続いているみたいだけど、みなさまご自愛くださいませ。
避暑にボストンに遊びに来てくださいーい♡

さて、今週は写真部から始まって、ランチしたりレストランウィークだったり美術館に行ったりと、盛りだくさんでございました。

まるで、過ぎ去る夏を惜しむかのようなスケジュール・・・。

前に撮った写真を見ると、リベンジしたくなるところが多くて困っちゃう。
8月中にいけるところは行こうかしらん。

そんなこんなで、今日は念願のホエールウォッチングに行ってきます。
おにぎりもお菓子も水筒も持って準備万端。
会えるかしらクジラに☆

では、行ってきまーす。


----------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらもどうぞ!→風に吹かれて(写真ブログ) & はなぶさのフォトアルバム
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-18 23:51 | boston

レストランウィーク

今週はレストランウィークだったので、昨日ノースエンドに行ってきました~。

*レストランウィークとは、参加しているボストン周辺のレストランでの食事が、ディナーなら33.7ドルで提供してくれる、週のことを言います。
普段、この値段では食べられない高級レストランに行けるので、ボストニアンの間では大人気です。

行ったのは、ノースエンドのかわいいお店、Terramia。
ここは、2度目で前回に行ったときに、あんまりのおいしさに感動して、今回もここに決めました。
f0115921_10223081.jpg


食事の写真は暗くて、あんまり良く分からないかも、ですが一応載せます☆

f0115921_10233075.jpg

カリフラワーとコーンのスープ。真ん中のはパンの上に蟹が乗ってます。

f0115921_10242230.jpg

カラマリ(小さいイカ)とルッコラのサラダ。

f0115921_10255128.jpg

モッツレラチーズに生ハムが巻かれて、甘酸っぱいソースがかかっています。

f0115921_10262751.jpg

ダックの足をほろほろに煮てあります。

f0115921_10283753.jpg

サーモンとほうれん草のソテー

f0115921_10291042.jpg

ボロネーゼ



どれもこれもおいしかった!
味の濃さもちょうど良いし、味付けもgood♡
本当に、ここはおいしいわ~。

また絶対に来るわ!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-18 10:36 | boston
というわけで、なんとかサンディエゴとこの間の写真部の写真の整理をしつつ、写真ブログのほうは、サンディエゴの旅行記を書いているので、こちらにハーバーの写真をUPしま~す。

f0115921_14254582.jpg

雨上がりのお花は、本当にきれいよね~。

f0115921_1428078.jpg

意外と水、きれい。
鴨さんかわいい。

f0115921_14284313.jpg

もうすぐ雨が降るって感じの雲。
多分、もう暗いところは雨が降ってるんだと思う。
この雲を見て、今日は早めに解散しようと思ったんでした。

今回は、いろいろとレンズを換えてみたんだけど、この写真は全部17-70mmのレンズ
接写も出来るし広角も撮れるから、大体これ1本で何とかなるかもなぁ。


次回の写真部は、9月の頭くらいを予定しています。
場所は、多分ハーバード周辺です。

もう9月はかなり涼しいのかしら?ボストン。
っていうか、すでに結構涼しいけど・・・。

夏よ、去らないで~!(と、思ったのは生まれて初めて)




ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらもどうぞ!→風に吹かれて(写真ブログ)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-16 14:39 | boston

第3回ボストン写真部

今日は、写真部の日でした!
今回は、初めて参加の方も含めて、6名の参加です。
人数も多くなってきて、うれしいです☆

ボストンのウォーターフロントを撮ろうということで、ブルーラインのアクアリウム駅で待ち合わせ。
無事に全員集まって、出発。

f0115921_1330508.jpg


午前中に雨が降っていたから、結構涼しいかなと思いきや、かなりの蒸し暑さ・・・・。
うーん、写真ってやっぱり体力勝負だわ。

途中にわか雨があったりと、天候も不安定でしたが、楽しかったです。

私ももうちょっと構図とかを勉強したいなぁ。

写真も自分を表現するものの一つだから、自分がどういうものを撮りたくて、見ている人にどういうものを伝えたいのかって、結構重要だと思うのよね。

何を撮りたいのか、何が撮りたいのか。

写真部の時に、終わり際少し時間を取って、みんなの撮った写真を見せてもらうのも楽しそうかも。

写真部3回目にして、いろいろと考えている部長でございます。

f0115921_13492635.jpg


私は、広がりを感じるものや、見ていて気持ちの良い写真とか、ちょっとにやりとしたり、笑えるような写真を撮りたいなぁ。
それと、見たままの美しさを撮りたい。
カメラはいくら性能が良くなっても、人間の目にはかなわないから、見たままを撮るのってすごい難しいんだけどね。

カメラは光がないと絶対に写らない。
この世の中はたくさんの光であふれているから、写真にも撮れるわけで。

やっぱり、何を伝えたいからこそ、写真を撮っているから、その動機をこれからも忘れずに持っていようと思う。

これだけ、周りは美しいものに囲まれてるんだから、それを伝えなくっちゃ!


ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらもどうぞ!→風に吹かれて(写真ブログ)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-14 13:50 | ボストン写真部

パンダの中の人。

f0115921_1393256.jpg


サンディエゴ動物園のパンダ。

この子の中の人はお散歩中なんでしょうか?

着ぐるみがおいてあるようにしか見えない(笑)

すいません、でかい画像で。
この面白さを伝えたくて!

いやーパンダかわいいよ、パンダ。


サンディエゴの旅行記は写真ブログのほうでやってまーす。
今回もいっぱい写真撮ってきました!
しかも明日は写真部。
写真の整理がつくのか、オレ(いや、つかない)

フォトアルバムにも必死にUPしています(笑)

ブログとかフォトアルバムとかいろいろやりすぎなんじゃないのオレ?(いや、やりすぎだって)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-13 13:15 | お出かけ・旅行