ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

入隊しました。

昨日、やっとビリー隊長のところへ入隊しました!

本日、背筋とお尻が筋肉痛です(笑)

いやー結構きついですわ。
たった1時間で汗かきまくり。
1時間のプログラムとしては、かなり考えられてるなぁって感じ。

ビリーバンドは持ってないけど、なくても全然OK。
むしろあったら、もっとできなかったかも。

実は、はなぶさ遠い昔にボクササイズを習ったことがるので、こういうのは好きなんだけど、なかなかスピードにもついていけない・・・・(泣)
がんばれーワタシ!

1ヶ月プログラムなので、何とかがんばりたいと思います。
DVD最初の1枚でこんななってて、最後はどうなるんだ?と心配ですが・・・。

ダイエットよりも、とにかくカラダを引き締めようと思います。

DVDが英語版なので、いまいち何言ってるかわかんないけど、結構良いこと言っているような気がするのよ、ビリー。

そういえば、ビクトリー!とは一度も叫んでなかったな~。

(効果があれば、またブログに書きます 笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-31 11:15 | ふつうのまいにち

専業主婦もわるくない

アメリカに来るまで、完全な専業主婦というのは、経験したことがなかったし、自分の親も働いていたから、専業主婦というのはあまり想像できなかった。

で、こちらにきて生まれて初めて専業主婦をしているわけだけど、結構これが楽しい。
最初は家事以外にやることがなかったし、暇をもてあまして、ちょっと嫌気が差してたんだけど(笑)最近は出かけることも多くなって、生活にハリが出てきたし。
f0115921_527087.jpg
日本にいたときはあんまり好きじゃなかった料理も、段々と好きになってきたかな。
写真もそうだけど、何かを作り出す、創作とか創造っていう意味では、料理もリッパな創作だと思うなぁ。

こっちでは食べたいものは自分で作る、が必要なんだけど、今まで作ったことのないものを作ってみて、案外簡単に出来ることを発見したり、外で食べたり買ったりしたものより、自分で作ったほうがおいしかったりすると、あら意外と料理も楽しいじゃないと思うようになってきた。
(でも、全然凝ったものは未だに作れないけど)

生活を楽しむっていうのが苦手で、主婦は生産性がないから、って思っていたけど、家事や育児は生活を守ったり命を守る大事な仕事なんだなぁと、認識を新たにしました。

良い人生を送るためには、日々の生活はとっても大事なこと。
たかが家事だと感じるかもしれないけど、それが自分や周りの生きる糧になっているのは事実。
主婦ってそれをするんだから、すごいと思うわ~。

男とか女とか、仕事をしている、していないとか、そういうのは関係なく、生活を楽しむっていう視点で、日々過ごせたら良いな。

そんなこんなで、働くのもわるくないけど、専業主婦もわるくないな。
なんにしても、楽しいことを、増やしたいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-30 05:31 | ふつうのまいにち
26日に第2回、写真部を開催しました~。
今回は、人数も増えて嬉しい限りです。

暑い中、参加された方がありがとうございました!
しかし、本当に暑かった~。

今回の撮影場所はジャマイカポンド。
f0115921_13162814.jpg

はなぶさは初めてだったけど、すごい気持ちのいいところです。
水鳥もたくさんいて、結構楽しかった。

f0115921_13172992.jpg

にじり寄る、はなぶさを警戒して、どんどん身を寄せ合うヒナたち。
ごめんよー、変な危険物体が近寄って。
撮らせてくれてありがとうね~。

今回はマクロレンズを持っていったので、お花の撮影にはまる。
f0115921_13193850.jpg

マクロを撮り始めると、何時間でもやっちゃうのよね。
しかし、難しい!
だけど、楽しい(笑)

今回の写真も、写真ブログとフォトアルバムにUPするので、ぜひ見てやってくださいませ。


次回の写真部の開催日ですが、8月13日月曜日になりました。
まだ、場所と時間は決まっていません。


次回は、休めるところが多い場所にしようかなと思います。
詳細決まったら、またここで告知しますね。

写真部もこうして集まっていただいて、本当にうれしいです。

写真は場所でも季節でも全然違うものが撮れるから面白い。
ぜひ気軽に参加してくださいね~。



ポチっとしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-28 13:26 | ボストン写真部

夏は忙しい。

9月には、暖房は入る日もあるという、ここボストン。
初夏も5月はまだ寒い。

夏は6,7,8月の3ヶ月。
それ以外は、寒かったり気温の差が激しかったりと、遊ぶにはちょっと気合が必要。

ということで、この3ヶ月が一番楽しい時期なのだ。
ボストニアンもそれは承知で、夏の間は外に出なくちゃ!って感じ。
それに、イベントもすごく多い!
もう、とにかく夏を楽しまなくちゃ!という雰囲気をヒシヒシと感じる。

そんな夏も残すところあと1ヶ月。

今年の夏は去年に比べて、涼しいみたいで、とっても過ごしやすい。
今のうちに行っとかなくちゃ!と、はなぶさは下調べに余念がありません。


そんなわけで、ボストンの夏はとっても忙しいです(笑)


---------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらもどうぞ!→風に吹かれて(写真ブログ) & はなぶさのフォトアルバム
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-26 05:05 | boston
ボストンから北、ケープアン岬にあるロックポートへ行ってきました。
今回で2回目です(そのときの日記はこちら)

まずは州立公園のHalibut Point State Parkへ。
9時半ごろ家を出て、10時半くらいには着いてました。
結構涼しくて、長袖のパーカーを持っていって正解。
f0115921_5441380.jpg

Halibut Point State Parkは、御影石採石場跡地にできた池と、町の名前通りの岩だらけの海岸が織り成す景観は日本では見られないもので、一見の価値があります。トレイルはよく整備され、御影石の小石拾いや、磯だまり(Tidepool)で海辺の生き物観察もできるので小さなお子様連れでも楽しめます。

MITのサイトからの引用です。
ここの景色は超気持ちいいです!
f0115921_5462496.jpg

カモメもたくさんいたり、水もきれいだし、緑も美しかった♪
この潮溜まりって人間が石を切った跡にできたのよね~、なんかすごいわ。
でも、ここって海岸から高さが結構あるけど、ここまで波が来るってことなのかしら?
潮溜まりって言うくらいだから、海水なのよね。
う~む、どうなってるんでしょ。

この潮溜まりの向うが海岸になってます。
f0115921_5473167.jpg

ここに降りられるみたいで、何人かのカップルや家族連れがピクニックしてました。
が、岩ばかりの海岸なので、私的にはちょっと怖いかも。
ここでも、レッドソックスのTシャツを着ている人に多数遭遇(笑)

この公園のトレイルは多分1時間くらいで周れると思います。
道も歩きやすいし、ウォーキングにはちょうどいいかも。
午後になってくると結構暑いので、夏場は早めに行くのがお勧めです。

お弁当もってピクニックには最高ですね~。
はなぶさ達、水しか持ってこなかったのを激しく後悔。

やっぱ、海の近くはいいなぁ。
ボストンから1時間くらいでこういうところ来れちゃううんだから素敵。
ここでも、花とか実とかの写真を撮ったり、景色を撮ったりで、写真部の自主練はたっぷりしました(笑)

で、おなかも空いたことだしと、ロックポートの港町まで移動しました。
f0115921_64312.jpg


ロックポートはロブスターと芸術の町で有名だそうで、もちろんランチはロブスターで!

f0115921_653924.jpgここは、レストランなどにロブスターを卸すお店だそうで、中に入ると水槽にロブスターがいっぱい!
ロブスターのお値段は、時価でこの日は15ドルで、安いかも。
家に帰ってから調べてみると、このお店は安くておいしいで有名で、ボストンなどからロブスター目当てで、ここまで来る人も多いそうです。


f0115921_69297.jpg
これが注文したロブスター。
お店の奥にある、テラス席(と、言っても魚などが入ってたであろう木箱がならんでるだけ)で食べます。
食べ方は豪快に手でちぎって、溶かしバターにつけてバリバリ食べる!
手はゆで汁まみれになるけど、すごいおいしい^^
いい具合の塩味で、身もしまってて最高。
夫いわく、このくらいのサイズが一番おいしいのだそうで。

このほかにはクラムチャウダーもいただきました。


おなかいっぱいになったら、ロックポートの町を散策。
街の様子や港の景観は写真ブログとフォトアルバムにUPしまーす(なんか無理やり誘導しているような・・・笑)

帰り道はGloucesterの街や、岬にある超高級リゾート区域に侵入して、ゴージャス別荘を驚愕のしながら見たり、かわいい灯台を見学して帰ってきました。

ロックポート、とても楽しく一日遊べます。
たぶん、ここも9月中旬になるとお店とかも閉まり始めると思うので、行くなら夏の間に!
こじんまりとした、かわいいビーチもあるので、水着もって行くといいかも。

はなぶさ、今度はここに泊まってカヤックとかボートとかで遊びたいわ~。

楽しくおいしい、一日でした☆


----------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらもどうぞ!→風に吹かれて(写真ブログ) & はなぶさのフォトアルバム
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-24 06:25 | お出かけ・旅行
写真部のお知らせでーす☆
16日に、急遽場所が変更になりました!
ビーコンヒルから、Jamaica PlainのJamaica Pondになりました。

この記事はしばらくTOPに置きます。

次回は7月26日です!
詳細はクリック↓

More 次回の写真部開催予定
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-23 00:00 | ボストン写真部

街中でイグアナ

今日は英会話の日。
駅を降りて、スクールに向かう。

で、目の前になぜかイグアナ。
f0115921_1361353.jpg


隣にいた、女性のペットみたい。
日光浴でもさせているのかしら?

というか、よく逃げないもんだな・・・。


と、出会うはずもないものに出会ったわけだけど、こういうの普通なの?アメリカ。

なでている人もいたけど、私もなでればよかったなぁ(そういう問題ではナイ)

一昨日から引き続き、私の毎日は驚きと刺激に満ちております。

f0115921_15441932.jpg

f0115921_13143961.jpg

なによ、なんか文句ある?byイグアナ

----------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらもどうぞ!→風に吹かれて(写真ブログ) & はなぶさのフォトアルバム
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-21 13:15 | 今日の出来事・イベント

床から水が(続報)

さて、一晩明けてエアコンがどうなっているかというと、また水がたまりだしていた。

朝電話があって、13時くらいから作業開始と連絡があったのだけど、その直後に昨日夜中に来たおじさんが再訪。
そのとき私は、エアコンにたまった水を入れた、風呂桶を手に持っていた。
ソレを見たおじさんは、エアコンに直行。

再びバキュームが登場となりました。

それから2時間くらい、水を流すために、管を通そうと四苦八苦のご様子。

おじさんたちの頑張りもあって、やっと水が流れてくれた。
そのあと、カーペットのクリーニング屋さんが来て、カーペットを綺麗にし、あとはひたすら乾燥させることになった。
最初は大きい扇風機を回していたけど、途中から除湿機が登場した。

これを一日中つけて、カーペットを乾かそうという手段。
それから、6時間ほど経とうとしているけど(現在夜の21時)、徐々に乾いてきたかな。
かなり濡れていたから、明日までかかるだろうなー。

アパートの管理会社の人は、バキュームの爆音が響く中、ソーリーと申し訳なさそうにしていた。

ま、たいしたことなくてよかったし、私一人じゃなくて良かったし、カーペットを張り替えるとかにならなくて良かったし、ちょっとめんどくさかったけどよしとしましょう。
それに、ついでに開かなかった窓を直してもらったし、切れていた電球も全部交換してもらったし(こういう事態なので、対応が早い!)。

正直な話し、ちょっとだけ面白かった(爆)

ここ数日、ボストンは雨模様でかなり湿度が高いのだけど、除湿機のおかげで部屋はからっとしている。
思わず、洗濯物を干してしまった。

居間が使えないので、テレビも見れず、でもどこか出かけるわけにも行かず、一日寝て過ごしてしまった・・・。
雨の日の猫は眠いって言うしね~(おまえは猫か)

そんなこんなで、今回のトラブルというかハプニングは、終結しそうです。

メンテナンスのおじさんたちとも顔見知りになったし、今度会ったときはにやっと笑って、ハローと言おう。

面白かったけど、もうトラブルは二度と起こらないように、祈っておこっと。


----------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらもどうぞ!→風に吹かれて(写真ブログ) & はなぶさのフォトアルバム
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-20 10:32 | ふつうのまいにち
カテゴリはーふつうのまいにち、だけどこんなの普通じゃないかも(笑)

えー、床から水が染み出てきました。
夫さんが、カーペットが濡れていると言ってたので、確かめてみると、ラグが結構濡れている。
なんか、こぼしたっけ?と考えても思い当たらない。

タオルで拭いてみるも、なんだか様子がおかしい。
で、ラグを引っぺがしたら、じゅうたんに大きな、水シミが。
へ?と思ってタオルで拭いたら、拭いても拭いても水が出てくる。

あぁもう本格的におかしいわ、ということで、夫さんに管理人を部屋まで連れてきてもらった。
そんで、エアコンじゃないの?という話になり、下の階も見てくるわ、と出て行った。

30分後くらいに、どうみても家で休んでいたところを、たたき起こされてであろう、おじさんがバキュームを持って登場。
床の水を思いっきり、バキュームで吸う。

エアコンの中を確認したら、冷却水がやっぱり漏れ出してたみたい。

夫さんの話しによると、去年はどっかの部屋でバスルームの水が溢れて、天井をはがしていたらしい(*_*)

水漏れを発見してから1時間半ほど経過。
とりあえず、トラブルの元も見つかって、応急処置はしている。
問題はカーペットと床だな。


こういうのって、日常茶飯事なのかしらね~アメリカ。
こういうことを、乗り越えてたくましくなっていくんだわ~(爆)

今日は、無事に寝れるんだろうか・・・・。


というわけで、現在進行形のトラブルの中継でございました。
(バキュームうるせ~)


----------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらもどうぞ!→風に吹かれて(写真ブログ) & はなぶさのフォトアルバム
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-19 13:18 | ふつうのまいにち

入隊できず

あの、ブートキャンプが我が家にもやってきました。
お友達のだんなさんに借りたんだけど・・・。

昨日の月曜日からやろう!とこころに決めていたけど、外出の疲れで出来ず。
今日、絶対やろう!とこころに決めていたけど、掃除と洗濯で疲れてしまって出来ず。

あぁこんなヘタレでいつになったら入隊できるのか・・・。
そして、入隊しても続けられるんだろうか・・・。

きっと、明日こそ!



----------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらもどうぞ!→風に吹かれて(写真ブログ) & はなぶさのフォトアルバム
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-18 14:15 | はなぶさ的