ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サンノゼに来て、この土日で色々と回っております。

写真は、ボストンに帰ってから編集してUPしまーす。

はなぶさがこちらに来てから、一番感激しているのは日本食の多さと美味しさ!
サンフランシスコには、日本人街があって、そこだけ日本してました。

ランチでダンナがラーメン、私はやまかけ丼、そしてたい焼きをデザートに食べて、大満足。
そして近くのお店で、みたらし団子と桜餅をゲット!
日本と同じ味がする~~~!
はぁはぁはぁ(興奮しすぎ)

実はボストンは、あまり日本食が充実していない。
美味しいお店はあるんだけど、あんまり数はないのよね。
松坂効果でこれから期待したいところ。
ぜひ、日本人シェフのお店が増えますように!

日本人街でご飯を食べて、あたりを散策。
ここで買ったもの、なぜかおしゃもじ(笑)
船便の中に、お米がくっつかないおしゃもじを入れたはずがなくて、どうしようかなーと思ってたら、日本人街で1ドル50セントで売っていたので、お買い上げ。
忘れずに、ボストンに持って帰らないと。

サンノゼに帰るとき、かの有名なゴールデンゲートブリッジに行ったのだけど、今日は霧がかかっていて、ちょっと残念。
しかもやたらと寒くて、早々と退散。

今度来た時は晴れてたら良いな。

次回来るときは、もっと大きいスーツケースにして、日本の物を買って帰りたいと思います!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-30 14:26 | お出かけ・旅行

サンノゼ

今日からサンノゼに来てまーす☆

ダンナの出張についてきました。

サンノゼはサンフランシスコから1時間くらい南に下ったあたりの地域で、シリコンバレーと言われるハイテク産業のメッカです☆
ボストンの時差は3時間。
サンノゼの方が時間が戻る。

サンフランシスコ空港に着いて、まず思ったのが日本人が多いってこと。
日系企業が多く集まるから、ボストンの何倍も日本人を見る。
西海岸は日本がちかいんだなーって感じ。

ボストンって、日本人が珍しいのなんなのか、結構じーっと見られるのよねー(笑)
特に子供に凝視される^^;
って私だけだったりして・・・・(爆)

サンフランシスコって、この時期もう暑いのかしらーってイメージだったけど、意外と寒い。
サンノゼは幾つか山を越えて南にいくので、サンフランシスコよりは暑い。

小さい街だけどミツワという日系のスーパーがあったり、長崎チャンポンで有名の、リンガーハットがあって、大興奮。

ミツワでお稲荷さんを買って、久々に堪能。
リンガーハットは日本と同じ味で感激。
しかも、メキシカンの店員さんが、やたらとフレンドリーで面白かった。

ダンナはサンノゼは地上の楽園って言ってたけど、まさにそんな感じかも。
あったかいし、ご飯美味しいし、人もフレンドリーだし、なんかのんびりしてるし、自然もあって広いし。

あー、サンノゼに住むなら、広い一軒家で庭付きなんだろうなー。

というわけで、しばらくサンノゼにいます。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-27 14:48 | お出かけ・旅行

ボストンの春

おぉやっと春が来た~!
と、思ったら、いきなり気温31度。

春じゃなくて、夏がきたんですなコレは。

花もいっせいに咲き始める。

桜もきれいに咲いてます。
f0115921_3404189.jpg


コレは木蓮の一種。
こちらは、木蓮の仲間がたくさん植えられています。
調べたら、結構強い種類らしく、あまり手入れが要らないけど、きれいなので人気があるそう。
日本の木蓮よりも花が小ぶりかな?
f0115921_3411990.jpg


今ままでは、芝生も枯れて茶色かったけど、一気に緑に色づく。
f0115921_3433889.jpg


この日はいきなりの真夏日で、日中に外に出たら、ふらふらしちゃった。


で、今日は気温14度。
2日前は31度。

この気温差の激しいのが、ニューイングランド地方だそうで。
真冬でも、前日まではマイナスでも、翌日プラス20度とかあったもんね。

この気温差に、こんなものよねーと余裕かまして受け入れられるのは、いつごろか・・・。

ま、なんにしてもたぶん、もう氷点下になることはないでしょう(多分)
衣替えとかは、あまり意味ないかなー。
こっちの人が、セーターじゃなくて、トレーナーが好きなのが、なんとなく判る気がする。
セーターは、冬しか着られないけど、トレーナーは年中着られるし、年中出番があるものね。

こっちにきてから、毎朝、毎晩と必ず天気予報をチェックするのが日課になりました。
毎日、今日は何度だ?明日は何度だ?とやっております。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-26 03:52 | boston

Champions On Ice

ボストンに、荒川静香率いる、フィギュアスケートのChampions On Iceが来たので見に行ってきました!

テレビで見た、歴代のメダリスト、現役の選手が大勢出てて、ものすごい見ごたえあり!


f0115921_9374183.jpg
席は、めちゃめちゃ奮発して、前から3列目。
目の前で、あのサーシャコーエンが、荒川静香が滑っていく~。

←Johnny Weir
アメリカフィギュア界の王子様。
優雅なスケーティングで、思わずため息・・・・。




f0115921_9382839.jpg
→Qing PANG & Jian TONGペア。
この間の世界選手権で、銀メダルのお二人。

アイスショーのサイトには、今日の出演は載ってなかったけど、急遽出演が決ったのかしら~。
スルツカヤが今回、ご懐妊のために、出なかったのだけど、この二人を見れて良かった♪
もうさすが、世界レベル!という演技でした。

来年、金メダルを取った、中国のあのXue Shen & Hongbo Zhaoが出ないかしら。
もし出るんだったら、絶対見に行くわ!



で、荒川静香でございます!
f0115921_9503721.jpg

生イナバウワーですYO、奥さん!
いやー素晴らしい演技でございました。

もう、はなぶさ感激(感涙)
スタイルも良いし、優雅だしね~。

f0115921_9534529.jpg

今日の大トリ、サーシャコーエン。
マジで妖精かと思った!

アメリカでは大人気らしく、歓声もひときわ大きかった。
とにかく、可愛い!人気があるのもうなずける。

14時から始まって、終わったのは16時半くらいと、もう大満足の時間でございました♡
現役の選手はもちろん、過去のメダリストが大勢いて、それをいっぺんに見られるなんて、超贅沢。
しかも、最初と最後のショーで、全員で一緒にショーをするんでございます。
もう、どこを見て良いやら状態。

ロシアのEvgeni Plushenkoも見れたし~。

来年も見に行きたいな(^^♪


今日の夜は、フェンウェンパークで、レッドソックス対ヤンキースをやっております。
松坂が先発。
立ち上がりから、いきなり3点取られたけど、4回の裏現在、いきなり4本のホームランがレッドソックスから出て、逆転。

1回で4本のホームランって。
しかし、レッドソックスって面白い試合をするもんだ(笑)

今日は勝ってね~。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-23 10:15 | boston

3日ぶり?

あらーブログも3日ぶりでございますね。

ボストンもやっと春になってきました!
昨日から晴れて、急に暖かくなってきて、今日は晴天に恵まれましたわ。

フォトID(身分証明書)を取りに2日がかりで、右往左往してやっとGET。
これで、パスポートを持ってなくても大丈夫ってことらしい。


そろそろ花が咲くのかな~。

明日も晴れるようなので、ちょっと写真でも撮ってこようかと思います♡


今日のレッドソックス対ヤンキースの伝統の一戦は、レッドソックスの逆転勝ち。
岡島が最後で締めたようで。
ダンナは球場まで見に行っていて、大興奮で帰ってきました。

松阪は日曜日に登板するみたい。
今度は打撃の援護がありますように!!!!!!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-21 14:41 | ふつうのまいにち

精製水

こちらに来て、はまっているのが手作りコスメ。
アロマを勉強し始めてから、5年ほど化粧水はほとんど手作りのもので過ごした。
作るのは簡単♪

精製水とグリセリンと肌質にあわせた精油を混ぜるだけ。

手作りする前は、市販のコスメを使っていたけど、敏感肌なのか乾燥や吹き出物が出来て、肌の調子はよくなかった。

それが自分で作るようになってからは、肌の調子はよくなった。
それ以来、体調によって左右されることもあるけど、大きく肌の調子が崩れることはなくなった。
これって、アロマのおかげ~とか思っていたけど、どうやら精製水にも秘密があるみたい。

f0115921_1525119.jpg
←コレがこっちで売っている精製水。
これで1ガロン。
私が探した中では、サイズはこれしかなかった(^_^;)


ボストンは乾燥している。
部屋もすごい乾燥しているから、乾燥肌の私には辛かった。
お肌にちょっと細かいしわが入るようになって、びっくり(*_*)

それで、朝の洗顔をやめて、ふき取り化粧水を作って、それでコットンで拭くようにした。
コレで大分、乾燥が改善されたんだけど、どうやら乾燥だけじゃなくて、水道水の塩素だの鉛だのもお肌によくなかったみたい。

mixiのコミュで見たんだけど、お風呂上りに、精製水で浸したコットンで、顔を拭いてから化粧水などのお手入れをすると、毛穴が目立たなくなったり、きめが細かくなったり、乾燥がよくなったりするらしい。

肌に残っていた塩素が取り除かれるからだそうだ。
しかも、精製水というのは、純粋なH2Oで、水以外は何も入っていない。
その分、ちょっとした事で汚れやすいけど、その汚れやすさでお肌の汚れを取ってくれる(意味分かるかな?)

コレは実感として分かるわ~。
何気に乾燥が気になったから、化粧水をコットンでつけるようになってから、肌の調子がまたよくなったもの。
精製水のおかげかも~。

それと、髪の毛にも良いみたいで、頭洗った最後にかけたりすると、さらさらになるらしい。
スプレーして頭拭いても良いと思う。
もう、アメリカの水は髪の毛バリバリになるから、試してみる価値あり。

まー要するに、水道水のお肌の残留物を、精製水で取り除くってことね。

アメリカの精製水は、1ガロン1ドル50セントくらいだから、バンバン使えるかも。
ちなみに、封を開けたら、最低でも2週間で使い切ったほうが良いみたい。



アロマセラピー コスメティックスという、食材を使ったり、天然のものを使う、コスメのレシピが満載の本を持っている。
せっかくなので、色々と試してみよう。
材料も手に入りやすいし。

30代も中盤になってくると、お肌の衰えが目に見える!
お手入れ、頑張って乾燥に負けない肌を作ろう!

おー!(^o^)丿
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-17 15:27

今日は大雨。
風も強いみたいだし~。

明日は、ボストンマラソンの日。
マサチューセッツ州は月曜日、パトリオットデイで祝日(アメリカは州の祝日がある)
見に行こうと思っていたけど、明日も雨みたいだから、ちょっと無理かも。

どうも、ボストンって天候が悪くなりがち???なのかな。
こっちに来てから、雨も多いし、すっきりと晴れてもそれが続かない。

ちょっとずつ花のつぼみは大きくなってきてるんだけどね~。


明日のボストンマラソン関連でこんな記事が。
宇宙からマラソン参加

ボストンマラソンは、誰でも参加できるんじゃなくて、4時間かな?それくらいの公式記録を持っていないと参加できない。
この宇宙飛行士も、ちゃんと3時間半の公式記録を持ってるみたい。

ちょっとマラソンに参加してみたいなーと思ったけど、無理ぽ(笑)

ボストンマラソンに参加できるというのは、とっても名誉なことらしい。

近所でもたくさんの人が一生懸命走っているのを見かける。
明日、頑張って欲しいわ~。

寒いのはしょうがないけど、せめて雨よやんでくれ~。


引越し荷物は大体片付きました~。
後は、ラグとか引きなおして、掃除するだけかなぁ。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-16 14:09 | ふつうのまいにち

船便到着

今日一ヵ月半前に日本から出した荷物が届いた。

47個のダンボール!(でもほとんどが緩衝材だったりして・・・)

クロネコさんが二人やってきて、部屋まで運んでくれた。
ほとんどのダンボールを空けてもらって荷物も出してもらって、棚も組み立ててくれて、かなり助かりました!
ありがとう!
おかげで、部屋中がダンボールだらけにならずに済んだ。

やっと食器類がそろって嬉しい。

アメリカ生活は長くなりそうだから、生活用品のほとんどを持ってきた。
使ってた炊飯器から、電気ポットから、ホットカーペットまで。

アメリカの大きい電化製品に慣れてしまったせいか、日本の物はすごく小さく感じる。

うちには、ダンナの前任者が使っていた荷物がほとんど残されている(苦笑)
日本に持って帰れないものは、ダンナが引き取ったのだ。
なので、使えないもの、使わないものも多くて、かなり不用品が多い。

炊飯器も2個あまってるし、鍋も多いし、ビーチベットはボストンじゃ意味ないし、扇風機も2台あるし、体重計も2台。
結局二家族分の荷物があるってことだ。

売るんじゃなくて、上げます、とかだったら入る人いるかしら。


日本で使っていた、マッサージベットやタオル等も届いた(タオルウォーマーまである)
いつでもヒーリング出来るぜ状態(笑)

明日頑張れば、大体部屋も片付くでしょう。
いやー、クロネコさん様々ですわ。

しかしまぁ、ダンボールを開くと、何でこんなのまで送ったんだ?っていう感じ。
それに、ダンボールの中身も、毛布3枚だけとか(笑)


アメリカの粗大ゴミってどうやって出すんだろ?
壊れたでかい掃除機捨てたい・・・。
知っている方、教えてくださいませませ。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-14 10:48 | 今日の出来事・イベント
f0115921_1351728.jpg

行って来ました~!

写真遠くてはっきりしないけど、松坂とイチローです!

フェンウェイパークは初めて行ったけど、すごい狭くてびっくりした。
だから、グラウンドと観客席がすごい近いし、臨場感溢れまくり。
いまどき、得点表が電光掲示板じゃなくて、昔ながらの後ろに人がいて、手動でパネル変えてるのよね。

テレビでもみてるんだけど、テレビで見ると広そうなんだけどね~。
実際はすごい狭いし、3塁側のファールラインからすぐに観客席だし。
ファールボールとかめちゃめちゃ観客席に飛んでくる。

ファンの皆さんはそういうのも楽しんでたけど。

試合は、マリナーズの投手がめちゃめちゃ良くて、後一歩でノーヒットノーランだった。
7回で、やっとレッドソックスからヒットでたけど、結局ヒットはこの1本だけ。

試合は負けたけど、コレはマリナーズの投手が良すぎたんでしょうね~。

日本とは全然違う、雰囲気だったなー。

レッドソックスの本拠地での松坂デビューだったので、選手紹介で松坂の時は、アナウンサーが日本語で、背番号18番、松坂大輔~!って言った時は感動しました。
f0115921_1357462.jpg

ものすごい歓迎ムードで、松坂のユニホーム着てる人いっぱいいたし、ちょっとおかしな日本語も溢れてて笑った。
(周辺のお店の名前の下に、カタカナ表記があったり、直訳しすぎの看板があったり)

もちろん今日は、日本人をたくさん見ました。

松坂とイチローと城島の姿を一度に見られるなんて、そうそうない機会だもんね。
f0115921_1411068.jpg


また、レッドソックスの試合を見に行きたいですわ。
病み付きになりそう♡

ただね、めちゃめちゃ寒かったの(泣)
松坂も何度も手に息を吹きかけてて、寒かったんでしょうね。
多分、4℃くらいしかなかったんだろうな。

ぜひぜひ日本の皆さん、ボストンに野球見に来てくださいな☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-12 13:27 | boston

ぼへ~

なんか良くわかんないんだけど、ちょっと最近不調な感じ。

夕飯作ってて、もう炊けてるだろう思って開けた炊飯器の中身が、まだ水のままでご飯が炊けてなかったり、つけたコンロが思ってた場所じゃなくて、やけどしそうになったり、物を落としたり、こぼしたり・・・・(笑)

しかも昨日はアパートの警報機がなったし(案の定、誤報だったけど)、救急車とか消防車とか来ちゃって。
私はちゃっかり、デジカメ持って写真撮りに行って、緊迫感ゼロ。


ま、調子が良いのは毎日は続かないように、調子が悪い日も毎日は続かないしね。
こんな日もあるさ~、うひ。

とにかくぼへーっとしてよう、ぼへ~~~。


しかし、寒いわ~。
来週ボストンマラソンなのに、こんなに寒くちゃ見に行くの嫌だわ。
しかも今日から、レッドソックスは本拠地の開幕なのに(しかもナイター)
明日は、松坂対イチローの試合。
お友達からチケットを譲ってもらって、ラッキーなことに見に行きます!

すんげー寒そうなので、スキーウエア着ていこっと。
選手も大変だわ~。

明日にはぼへ~が、シャキーンになってるかしら(いつもぼーっとしてるじゃん、という突っ込みは不可)

レッドソックスの帽子が欲しい!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-11 04:59 | ふつうのまいにち