ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とろ

f0115921_12303444.jpg










ララバイSINGER

<とろ>
間に合わないって気持ち  あなたにはわかるかい
追いつかないって気持ち  あなたにはわかるかい
変わりたいと思った  全部変わりたいと思った
ついに或る日ドアの向こうで噂話  あたしの噂
「あの人って、あの人って、変わ…………ってるよね」
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる


他の人はどうして何でもできるのだろう
他の人はどうして間違えないのだろう
やらなきゃならないこと今日も追いかけて24時
何がやりたかったかなんて今日も置き去りで24時
間に合わない宿題が  またひとつ積み上がる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる


何がやりたかったかなんて今日も置き去りで24時
間に合わない宿題が  またひとつ積み上がる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる
とろ、何とかならないか  考え考え日が暮れる



中島みゆきのアルバム、ララバイSINGERのとろという曲。
とろって、とろいという意味だと思うんだけど。

中島みゆきが、アニメ声でコミカルに歌う。
面白いんだけど、歌詞が身につまされるというか、なんというか・・・。

何とかならないかって、考え考え日が暮れる・・・
若いとき、本当に日が暮れたなーと、遠い目をしちゃう。

とろっていうのは、中島みゆきの学生時代のあだなだそうだ。

しかし、この人やっぱりすごい。
昔の歌なんて、怨歌(えんか)だったし(笑)
いつもいつも、曲を聴くたびにその歌詞に驚いてたな。

カラオケに行くと、必ず歌うのが、『悪女』
本当に私、いくつなんでしょうね~。

昨日、ニッカポッカをはいてて~、なんていう話をしたら、普通そんなの知らないよと突っ込まれた。
ベストのことをチョッキとか、コーデュロイをコールテンとか言わないように気をつけないと。


そうそう、アッパッパーというワンピース、皆さん知らんのかしらね。
はてなに語源が出てたわ。

頭からかぶるだけのワンピース(部屋着・簡単服)。

服装は、「ムームー」に似ている。戦中戦後直後に流行した。

語源は「UP A PARTS」。


昔、おばあちゃんとかが良く着てたのよね~。
最近のハワイアンブームで、フラの衣装でムームーを見るたびに、アッパッパーだ、と思う。

決して、アッパラパーと一緒にしてはいけません。
はい。

あ、私は決して戦後直後に生まれた世代ではございません。
お間違えのないように。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-01-28 12:29 | ふつうのまいにち

東京タワー

f0115921_15454862.jpg

どどーんと。

健康診断の帰りに、東京タワーの真下へ。
良い天気で、空も真っ青。
赤いタワーが良く映えること。

東京に住んでたけど、大人になってからは来たことなかったなー。
子供の頃は、水族館とか蝋人形の館とか行った事あるけど。

写真だけ撮って、ぶらぶらして、アンティークの小物屋さんで買い物して帰宅。

天気良かったけど、風が強くて寒かった・・・。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-01-26 15:50 | お出かけ・旅行

胃カメラ

f0115921_1549886.jpg









入れてくれよ~








さて、写真とは全く関係ないですが、本日無事に胃カメラ終了。

胃カメラは2回目。
前回、もだえ苦しんだので、今回は麻酔して検査。
薬で眠らされちゃったの~(^◇^)←バカ。

胃酸をおさえる薬飲んで、麻酔の薬を3回ほど飲んで、左手甲から羽のついた針で、麻酔を入れるという順序。

はい、すぐに寝ました。
気がついたら、終わってました。

いやー楽だわ、コレ。

胃に少し炎症があるけど、他は何も問題がないということで、えがったえがった。

で、まだ麻酔でふらふらするので、30分ほどベットで寝て帰宅。
綱島まで、かなりぼーっとした感じで、あっという間に着いた。

昨日の夜から何も食べてないから、どっかで食べようと、行きつけのアジアンカフェに行って、グリーンカレーを注文(検査後なのに)

そしたら、近所のお友達が後からお店に入ってきて、ばったり遭遇!
駅から降りたときに、漠然とその友達のこと考えてたのよね。
これぞシンクロ。

友達もセラピストさんなんだけど、また後から友達が知っているヒーラーさんが、お店に入ってきて、びっくり。
ここは、ヒーラーが集う不思議カフェなんでしょうか(爆)

偶然というのは面白いわ。

一人ご飯のはずが、一転して楽しいランチになりました(*^o^)人(^o^*)
(えーもちろん、カレーはガッツリいただきました)


明日も健康診断だー。
ま、一番懸念してた胃カメラが終わってよかった。

お医者さんに、前回はどうしたの?と聞かれ、思わず『カメラがのどに何回もぶち当たって気持ち悪くなりました!』と言っちゃった(笑)

だってー、誰に聞いてもそれはへたくそだって言うんだもん。

えへ。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-01-24 16:06 | はなぶさ的

新年会ランチ

今日はかわいい(?)新年会と称して、お友達と横浜のあえんという自然食レストランで、ランチしてきた。

場所はCIALの6階。

お友達は野菜ランチ、私は限定ランチを頼む。
ここのランチは、最初にお茶と豆乳が出てくる。
豆乳おいしかった♪
こういう心遣いはうれしいね。

f0115921_23523743.jpg限定ランチについてきたサラダ。
中々野菜のうまみとというか、甘みがあっておいしい。
ドレッシングもさっぱりとして良い感じ。
私はこういう味付けが結構好み。


f0115921_23543345.jpg
お友達の野菜ランチのメイン。
野菜を素あげして、しょうゆ等で味付け。
野菜のうまみが引き立ち、おいしかったみたい。


f0115921_23554367.jpg
私が頼んだ、限定ランチは、黒豚のから揚げだったのだけど、ポークの素あげという感じだったかな。
こちらも結構あっさりして、まるで油で揚げてないような感じでおいしかった。

この後は、食後の珈琲で締め。

全体的にあっさりで、さすがに素材はおいしいね。
久々に体に良いもの食べたなって感じ。

ランチなのに話に花が咲き、2時間もいてしまった私たち。
そろそろ出ようということになって、ケーキを食べに行っちゃった。

ランチがあっさりだったから、今度はしっかりしたケーキが食べたいということで(笑)ルミネの7階のカフェへ。
えーっと名前忘れちゃったんだけど、フルーツのケーキがたくさんあって、ボリュームあって食べ盛りの私にはぴったり(爆)

f0115921_02757.jpg


さつまいものモンブラン。
いやーどっしりしててうまかった☆
実は、ランチでもう少し食べたいなぁと思っていた私たち。
このケーキで私の胃袋は満足でした。




で、ここでも話しまくって、その後はちょっとお買い物。
本屋でちょっと怪しい本を買い、バーゲン中のお洋服も買い(爆)
また、お茶をして帰ってきました。

実は明日、胃カメラ飲むの☆

えへ。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-01-24 00:14 | boston

SPA LIBUR(鶴見駒岡)

ここ横浜は寒い日が続いております。

そんな日は、やっぱり温泉!でしょうということで、今年オープンしたスパへGO。
この辺では、綱島温泉といわれる、黒い温泉が沸きます。
地元の蒲田でも同じ黒い温泉があります。
たぶん、大田区から神奈川あたりに出る温泉はみんな黒い、鉱物系の温泉だと思うな。
ちょっと、鉄のニオイがするのよね。

効能は肩こり腰痛などの緊張をほぐすのと、皮膚疾患に良いとされてるみたい。
親は、あせもにいいのよーと言っておりましたが。

実家のそばの銭湯にも、今の家のそばの銭湯にもあります、黒いお湯。

その温泉を利用したスパが、ここスパ・リブール
f0115921_15201520.jpg
バリをイメージした作りになっているみたい。
土曜日の9時過ぎに行ったら、最初は混んでたけど、段々と人はまばらに。
ちょっと湯船とかせまいかなーと思ったけど、中々どうして良い感じでありました。




綱島の駅前に地元では超有名な東京園という、ここは神奈川なのに東京と名前のついた、綱島温泉の施設があります。
地元の昔お姉さんだった方や、昔お兄さんだった方々の憩いの場所であります。
カラオケありの、宴会ありの、座敷ありの、なんでもあり。

はなぶさ一度行きました。
もうすごいです、ハイ。

お風呂もすごかった・・・
湯船は当たり前だけど、洗い場の蛇口から出てくるのも、全部黒い温泉。
冷水の方も、全部黒い水( ゚д゚)
しかも全部、源泉から引いてるので、なんか濃い(爆)

そして、昔お姉さんだった方々も濃い。
混雑もしてたけど、若いと思われるのは、私と友達だけ。
周りの会話も濃い。
とにかく、なんだか未知なるワンダーランドに足を踏み入れたような感じで、濃い。
なんか、空間がすでに濃いのであります。

お湯にも当てたれ、周りの皆さんにも当てられ、とっても疲れた記憶がございます。

たぶん、これからはこの黒い温泉に入りたいなと思ったら、迷わずリブールの方に行くでしょう。

昨日はたーぷりと温泉につかったので、お肌スベスベ。

あぁビバ、日本!ビバ、温泉!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-01-21 15:33 | お出かけ・旅行

私と珈琲

f0115921_22134165.jpg
昔から珈琲大好き。
いつごろ頃から飲み始めたのか覚えてないけど、多いときで一日5杯以上飲んでいたこともある。
今は、一日2,3杯くらいかな。

私の本職はセラピストなので、珈琲とかそういった刺激物をあまり飲まないというイメージがあるみたい。
どこかへ仕事がらみで出かけると、珈琲しかないんです、お茶とかの方が良いですよね、と言われたこともあったけど、いやむしろ、珈琲が良いです珈琲が!といった感じ。

スタバが日本に入ってきたときは、妙に感動したもんだ。
近くに出来たときは良く通っていた。
そして今でも必ず頼むのが、カプチーノ。
これ以外のものをスタバで頼んだことはほとんどない。
スタバで、初めてカプチーノを飲んだときは感動した。

体に良くないって言われてるけど、飲みすぎなきゃ良いわけで。
体質的には合わなくないなーと都合よく考えている。

珈琲の味もそんなにこだわらないし、インスタントでも無問題。

そんな私でも、コレは飲めないと思ったのは、某ファーストフードの珈琲。
ファーストフード店の珈琲でおいしいところあるんだろうか。

アメリカの珈琲はなんだか結構薄い。
スタバでもそう感じた。
で、ミルクのポーションってないんだろうか。
だいたい、ミルクを頼むと牛乳が出てくる。
ユナイテッドの珈琲もスタバだけど、ミルクは牛乳。
結構大量に入れられちゃうから、ぬるくなっちゃうのよね。

まー、アメリカで珈琲頼むと、ものすごい大きいカップでなみなみと注がれるから、飲みきれないこともしばしば。
量が多いから、薄いのかしら?

こんな私は立派な珈琲中毒。
軽い中毒性があるらしく、急にやめたりすると、人によっては軽い頭痛がしたりするそう。
きっと、私もやめたらそうなるんだろうな(笑)

なんか、香りも好きだし、ほっとするのよね。

紅茶も同じくらい飲むけど、好きなのは珈琲の方かなー。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-01-18 22:20 | ふつうのまいにち

スープカレー

この間、綱島にあるスープカレーのお店、ハンジローに行ってきました!

頼んだのは、ハンジロースペシャル。
画像のように、野菜ごろごろ、えび鶏肉がどかんと入っております。

f0115921_11381075.jpg辛さも、1段から選べて、はなぶさは中辛の2をチョイス。
ダンナは3を選んでた。
ちょっともらったけど、3は結構辛いかな~、辛い物好きには3が良いかも。
私がお子様なので、2で充分。
お味もとてもおいしいです!

かなりのボリュームで、大食漢夫婦も大満足でありました。



さて、今週の月曜日に不動産屋から、アパートの更新のお知らせが来まして、すっかりそんなことは頭になかったはなぶさでございます。

急遽2月中にはここを出ようということになりました。
そんで、あと1ヶ月半ほどで、渡米になるかもしれませぬ。
あはは。

いつでも何でも、バタバタ人生でござるな。
いつまでものんびりするなと、神様にお尻をたたかれたような気がします。
というわけで、頑張りまーす☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-01-18 11:45 | boston

iPod nano

を買ってもらいました。 うひ


ボストンに行ったときに、どうもiPodシャッフルを落としたかなんかしたようで、行方不明に。

で、今日有楽町に行って、新しいのをゲット!

うひうひのはなぶさでございます。

久しぶりに銀座に行って、色々面白い風景があったんだけど、カメラ持って行くの忘れちゃって、残念だわ。

鉛筆とボールペンの小さい不思議なお店があったわ。
五十音

レトロな感じで、懐かしい文房具があって面白かった。


あー、銀座の不二家は案の定閉まってました。
シャッターにお詫びが貼ってあったんだけど、通りかかる人たちがみんな写メを撮っているのが笑った。

働いてる人には、本当に良い迷惑だわね。
早く社内の混乱が収まりますように。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-01-15 00:10 | ふつうのまいにち

帰ってきた

昨日の19時過ぎに、横浜の自宅に無事に帰宅。

飛行機は夫のおかげで、エコノミープラスでちょっと広めで、それにほとんど揺れずにいつもより、大分快適でした。

いやー日本!
みんな小さいねー(爆)

あとね、みんなおしゃれ。
特に横浜駅周辺では思う。

ボストンはアメリカでも比較的ファッションに気をつかっているところみたいだけど、やっぱり日本の方がおしゃれ。
まーあちらは寒くても短パンTシャツとか当たり前だし、基本的にラフだものね。
男性もスーツ着てる人はあんまりいないし。
重ね着でおしゃれしてる人も見なかった。

お店でも結構冬でも夏物売ってるしね~。


あと、面白いのはこっちに帰って来てから、やたらと外で食べ物のにおいがすることに気がついた。
それと、お店の看板とかそういうのが派手。
アメリカはあんまり外で食べ物のにおいがすることもなかったし、お店の外観は地味。
店内も暗いから、外から見て、私なんかには何のお店か検討がつかないし、やってるのかやってないのか良く分からない。
街灯も暗いし、ボストンの夜の街はなーんか暗かったなー。

っていうか日本が明るすぎなんだろうか。
そういうところは、やっぱりアジアンチックなのね。

でも、おうち帰って来てお風呂に入ったら感動した!
やっぱり湯船、最高。
水も日本は軟水なのか、とっても気持ちが良い。
肩までお湯につかれるのいいよね~。
コレばっかりはアメリカでは難しい。

あんまり気持ち良いのと、時差ぼけとで、湯船の中でマジ寝しちゃった。
あぶないあぶない。

で、テレビつけたらさんまの番組やってて、大笑い。
いいなー日本。

アメリカにも、日本にもそれぞれ良いところがあるから、どっちもどっちなんだけど、やっぱり慣れ親しんだところというのは、気持ちが良いもんだ。


帰って来て部屋に入った瞬間に思ったことは、
『うわっ狭!』  でした(笑)


というわけで、『ただいま
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-01-10 12:57 | ふつうのまいにち

魔女の街

昨日のボストンは、最高気温21度。
何かがおかしい地球です。
夫は、そのうち地球は二つに割れるんだと、昔はやったガッチャマンの替え歌のようなことを言っておりました。

そんな暖かい日、ボストンよりちょっと上のセーラムに行ってまいりました。
f0115921_4124727.jpg

港町で、かなり古い街のよう。

ここにある、ピーボディ・エセックスミュージアムという、なんだかとてもリッパな博物館に行きました。
大田区民なら、誰でも知っている姉妹都市がここセーラムです。
そして、大田区民なら誰でも知っている、大森貝塚のモース氏が、ここの館長を以前していたつながりで、姉妹都市になった模様。
K氏、教えてくれてありがとうございます。

で、この博物館は日本の物の展示が多い。
中でも笑ったのはペルリ像。
f0115921_4171769.jpg

ペリーに失礼ではないだろうか。

あと目についたのは、ノアの箱舟のレプリカ。
こんな舟じゃ沈む。
f0115921_4182173.jpg


博物館を満喫した後、ハーバーへ。
f0115921_4192550.jpg

フレンドシップという舟。
フレンド(友人) シップ(舟)という当て字みたいなものなんだろうか。

f0115921_4202541.jpg

ハーバーから見た街並み。
うーん、大田区とはぜんぜん違うよ、お母さん。

そして、セーラムといえば魔女の街。
はなぶさは、この街の魔女のお店の多さと、品揃えに狂喜乱舞。
パワーストーンありの、ヒーリンググッズありの、占いグッズありの、怪しいお店がたくさんある。
ボストン市内で探し回ったが、ここにあったか、マイフェイバリット!
f0115921_4234510.jpg

一緒に行った友人夫婦も夫も、怪しさにやれてるにも関わらず、私は終始ニタニタ。
お店にある、オラクルカードやヒーリングカードを指差し、コレもアレも持っていると言っていたら、夫が帰ってから、君はいくつカードを持っているのだ?と聞かれた。

・・・・数えたことないから知らん。

キャンドルやカードをお土産に買う。
キャンドルを買ったお店はとっても良心的で、割り引いてくれたし、しかもお香とお香立てをプレゼントしてくれた。
嬉しい☆

日本の友達がすきそうなお店もたくさんあったわー。
天使も妖精もグッズがたくさんあったしね。

わーいわーいと、見回って、すっかり肝心なお店とかをデジカメを撮るのを忘れた。

また来ようと、心に決めたセーラム遠足でした。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-01-08 04:29 | boston