ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:はなぶさ的( 34 )

ものもらい in Boston

一昨日の夜に、急に右目のまぶたが痛くなったと思ったら、赤くなってきた。

あらら、ものもらいかしら?とネットで調べたら、どうやらばい菌が入って腫れた模様。

ものもらいって人に感染するのかと思ったら、しないんですね。
要するに季節の変わり目とか疲れとかで、免疫力が落ちると、まつげのところからばい菌が入って腫れと痛みとかゆみを伴うそうで。
ひどくなると膿をださなきゃいけないみたいだけど、そんなに腫れてるわけじゃないので、そのまま放置です。

日本だと病院に行くんだけど、アメリカだしね~。
それにネットで体験談を読むと、症状がひどくないと何の処置もないみたい。
結局は様子を見るしかないようで。
日本だと市販で抗菌目薬があるみたいだけど、アメリカにはあんまり売ってないみたい。

最近、気温の差が激しいし、季節の変わり目で体がついていかないのかなぁ。
ものすごく体調が悪くなるわけじゃないけど、たまにだるくなったり、胃腸の調子が悪くなったりして、なんだかなぁ。

こっちではなるべく病院には行きたくないから、中々スリリングな生活です(笑)
今回みたいにちょっとしたことなら、ネットで調べたりして自力で何とかしています。

病院も日本とシステムが全然違うので戸惑い気味でございます(^_^;)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-03-08 14:17 | はなぶさ的

ちょうど1年

f0115921_13381440.jpg


そういえば、忘れてたけどココボストンに去年の3月1日に到着して、ちょうど1年経ちました。
去年の今頃のブログを見ていると、一人で電車にも乗れずに、ほとんど夫か友達と行動してたんですね~。
英語も分からなかったし、お金の引き出し方も、電車の乗り方も、スーパーで買い物するのでさえ、ドキドキの毎日(笑)

あれから1年、ずいぶんとたくましくなったものです066.gif
今じゃ、もちろん電車にも一人で乗れるし、買い物も一人で出来ます。
レストランやカフェにも一人で行けるようになりました。
1年も経てば当たり前ですね~(笑)

お友達もたくさん出来たし、写真部なんてやっちゃったりして、結構楽しく過ごせています。

いやーでもほんと、あの頃は余裕がなかったです!
生きてるだけで精一杯というかなんというか、暇だからと日本で帰ってきた本とか趣味のものにも手をつけたのはしばらく経ってからだったな。

海外に引っ越したからって普通はこんなに緊張しないと思うだけど、なんせ海外旅行とかにもあまり興味がなかったもので、免疫がなかったのよね~。

この先、一体どうなるのか想像もつかないけど、まぁ何とかなるさ~でやっていこうと思います。

さむーいボストンも、最近グースが帰ってきたり、リスが冬眠から覚めてきたりと、春が段々と近づいて来ています。
アメリカ生活2年目、去年は余裕がなくて出来なかったことや行けなかったところとか、色々とやってみたいですわ~☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-03-03 13:50 | はなぶさ的
ネットで話題になっている、日本に長くいた外国人が書いたものです。
こちらからの転載

なかなか気持ちが和んだので、ご紹介。
赤字で書いてあるのは、私の感想です。
コレを見て、日本にいる外人の方も苦労してるんだなぁと思ったし、日本って平和なんだと思いました。
f0115921_821188.jpg


外国人が…
日本に長く居すぎた…と実感するとき

1.山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、その間にかばんを電車に引っ張りこむ。その理由が、少なくともあと2分は電車が来ないためだとわかっているとき
これは日本人でも難易度高いなぁ(笑) ボストンは電車が発達してる方だと思うけど、時刻表はないし、電車も普通に遅れます。逆にちゃんと時間通り来る日本てすごいと思う。
2.ビルディングのような単語がいったい何音節あるかと思い悩むとき
(英語ではBuildingが「Build+ing」の2音節であるのに対して、日本語は「ビ・ル・ディ・ン・グ」の5音節であることから)
これは英語が分からない私からすると理解できないんだけど、この音節が違うから英語の発音って日本人には難しいのかしら?
3.自動販売機で、何のためらいもなく紙幣を入れるとき
(海外の自動販売機はお釣りがきっちり出てくる可能性は10分の1以下で、壊れている可能性は何十倍もあることから勇気がいる)
これは本当にそうだと思う(笑)っていうか、こっちの自動販売機っておつりが出ないものだと思ってたけど。ま、銀行のATMでさえお金が出てこないときもあるし。
4.外国人が電車に乗っているのを見て、「わおっ、ガイジンがいるっ」と思うとき
お前も外人だー(笑)
5.初めてのスキーで、新品のロシニョールの高性能なスキー板を持ち、エアロダイナミックスなスキーウェアとそれに色のマッチしたゴーグルを装着して登場し、雪かきをしながら転げ落ちていくとき
6.選挙車のスピーカーから騒音・爆音をたれ流されても、「ショーガナイ」と思うとき
(欧米ではあれほどの騒音は違法なところが大半)
7.テレビ番組で一番いいのはコマーシャルだなと思うとき
8.抹茶アイスも悪くないなと思うようになったとき
9.信号の色のことで青か緑か揉めはじめ、あれは青だと思い始めるとき
(日本人は青と緑の区別がつかないと思っている人もいる)
10.写真撮影のときにピースサインをしてるとき
(日本人だけが老若男女でやけに好むポーズ) これは恥ずかしいかもしれないので、アメリカではやめようと思います(笑)
11.ガソリンスタンドで車から降りもせず、集団で押し寄せてくる店員がフロントガラスを拭いているのを、当然のことのようにただ待っているとき
アメリカのガソリンスタンドはセルフがほとんどだもんね。日本のサービスってすごい。
12.自分の国に帰ってから、みんなと飲みに行って、全員のビールを注ぎ始めるとき
(ビールを注いであげるなんてことはない)
13.家が10平方メートルでも広いと思うとき
(ほっとけ)
14.会社の窓の外の景色が「一面コンクリートだらけ!」の代わりに、「意外と緑もある」とか思いはじめるとき
15.鳥は なく "cry"ものだと思うとき
(英語では鳥は うたう "sing") なるほど!
16.電話中にお辞儀している自分に気付くとき こんな外人嫌だ(笑)
17.自分の国に帰って、喫茶店で「アメリカン・コーヒー」を注文してしまうとき
やっぱり、アメリカのコーヒーより日本の方がコーヒー濃いよね。
18.母国の両親と電話中に父親に「どうしてぶつぶつと文句でこちらの話しをさえぎるのかね」と言われるとき
(日本人は相手の話しが終る前に話し始めることで有名)
これは多分、話しにかぶせるんじゃなくて、合間に入れる相槌のことを言ってるんだと思うんだけど。英語って相槌いれないもんね?
19.母親と電話でしゃべっていると、「ゲンキってどういう意味?」と聞かれるとき
(電話でゲンキと返事する癖がついてしまっている)
20.トラックがバックするときに、童謡を流していてもおかしいと思わないとき
21.ビアガーデンが屋上にあっても不思議に思わなくなるとき
(海外ではガーデンと呼ぶくらいなので本当の庭でやります)
22.バドワイザーを飲んでいると外国人受けがいいんじゃないかと思うとき
(外国のビールも飲んでるよーと嬉しそうに強調しにくる日本人が多いらしい)
23.英文学専攻がバカ女を形容するときのオブラートに包んだ言い方だと思うとき
(英文学というと欧米ではシェークスピアなどの古典にも強く才女のイメージであるが、こちらで英文学科というとシェークスピアの一節も言える女が居ないらしい)
24.納豆の美しい食べ方をマスターしたとき どんな食べ方だろう
25.缶コーヒーがおいしいと思い始めるとき 確かに缶コーヒーってない!26.車の最初のオプションがTVセットでも不思議に思わないとき
27.夏に半そでを着始める日付が決まってると思うとき 
衣替えねぇ、確かにちょっと面白い風習かも。
28.赤の反対は白なんだと思うとき 紅白歌合戦とか?
29.高級なウィスキーのボトルを安っぽいバーテンダー相手にキープして帰っても心配しなくなるとき
30.デザートだのフルーツだの独創的過ぎるものが、ランチのサンドイッチに入っていても別段驚かないとき
たまに、フルーツサンドイッチ食べたくなります。この間の日本への帰国のとき、銀座の木村屋で食べました(私って日本人!)
31.大事な年を平成や昭和の年号で覚え始めるとき
32.握手とお辞儀を同時にする芸術をマスターしたとき 芸術・・・(笑)
33.人の家の玄関に頭だけ入れて留守かどうか確かめても大丈夫だと思うとき
うーん、今でもやるんだろうか・・・・
34.医者から処方箋をもらうとき「これが白い錠剤、こちらが青い錠剤、これはピンクの粉末剤」と言う説明でもなんら不満に思わないとき
35.バーモントカレーという存在のコンセプトに疑問を抱かなくなったとき
バーモントというところがアメリカにあるけど、そことは関係ないのよね?
36.どうでもよい商品に4重の包装紙が当たり前だと思うようになったとき
過剰包装日本!(今はあんまりやらないかな?)
37.電車の同じ車両に外人数人で乗車すると調和がくずれるために落ち着かない気分になるとき
38.外国人の友人に必ず「日本滞在年数」を尋ねて種類分けし始めるとき
39.田んぼに囲まれた全く何もないとてつもないへんぴな場所で、飲み物の自販機を見つけても驚かず、電源がどこからきているのかも不思議に思わず、そのぽつんとした自販機がコーラを買ったあとにお礼を言ってくれることにも何も思わなくなったとき
(海外で人気のない場所の自販機は盗難にあって当然) 欧米ではありえないでしょうね。
40.米の銘柄によって味が違うとか思い始めるとき
41.JRやタクシー会社に27本ほど寄付したあとでも、まだ玄関には透明傘が溢れかえってるとき
寄付って、忘れ物のことね。私はこちらで雨が降っても傘をささない人が多いのにビックリしました。
42.同方向に走る2車線道路では、左側は駐車場だと思うとき
43.ジューシーな最高の豚カツに一番合うのは、味もない千切りになった生のキャベツの山だと思い始めるとき
44.10月に半そでを着ている外人に向かって「寒くないの?」と聞き始めるとき
あはははは!ほんと、寒くないのかしらね~。
45.「ノー」を伝えるとき、鼻の上で手を左右に振るとき
46.店でクリスマスソングを聞いてもセンチメンタルな気分にならないとき
47.趣味は「ドライブ」と言い始めるとき
48.濡れた傘には店の入り口で配布しているコンドームが必要だと思うとき
49.12月の日曜日は全て忘年会の二日酔いの回復のために用意されていると思うとき
50.クリスマスイブにケーキを買い始めるようになったとき
(欧米ではケーキではなくクリスマス・プディングが主流) 日本のクリスマスとは基本的に全然違うしね。
51.吐くまで飲むのを楽しむとき 酔っ払い天国日本!
52.胸の谷間を見て、うわっとか思うとき
こっちの方が谷間すごいじゃん!と思ったけど、日本ではあまりお目にかかれないからなのね。
53.お昼の弁当は昨日の残りで、器がハローキティでも普通と思うとき
54.ビール1缶の値段が1ケースの値段と同じことがあっても不思議に思わないとき
(初めて知らない飲み屋に行くとショックを受けるのだと思われます)
ビールって海外安いもんね。
55.一つの会話につき3回ずつ謝罪している自分に気付くとき
56.どんな小さな行為でも「がんばる」とか言い出すとき
57.片手チョップスタイルと連続お辞儀が混雑を通り抜ける手段だと思い始めるとき
58.買い物している間の30分間、車のエンジンをつけっぱなしにし始めるとき
そうなんだ~、しらなかった。
59.外人の知り合いにまで血液型を聞き出すとき 血液型、話題になるね~。
60.「英語」と「英会話」の細かい差を見出すとき
61.自国に帰ったときにタクシーのドアが開くまで待ってしまうとき
海外では、自分でドアを開けます。
62.阪神タイガースの試合チケットを買って六甲おろしの練習をするとき
63.外人だけが集まるパーティで、誰かが乾杯を言うのを待ってしまうとき
64.本屋に雑誌を読むために行き、読むだけ読んだら棚に戻しても疑問に思わないとき
(海外の本屋は買うところで、立ち読みし放題ということがないのが普通)
アメリカだと、立ち読みし放題だよね。読み終わったあと、本は元に戻さないけど。
65.1個だけの袋詰めされたジャガイモを買い始めたとき
66.旅行のスーツケースの半分をお土産のスペースに使い始めるとき
67.外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるとき
68.単語にアンダーラインを引くのに定規を出すとき
69.日本の何もかもがノーマルに思えるとき
日本人だって、すべてをノーマルだとは思えないぞ(笑)

賛否両論あると思いますが、私は中々良く出来てるなと思います(何項目か、は?と思うのもありますが)
日本人が海外に長く居すぎた時っていう逆バージョンも、見てみたい気がします。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-17 05:27 | はなぶさ的

初めの一枚

f0115921_774478.jpg

今年初めての一枚は、ハワイのプルメリアの写真です。
去年の6月に行ったハワイのフォトツアーの時、すごい早起きをしてワイキキビーチに写真を撮りに行きました。
普通のプルメリアは白いんだけど、この花はピンク053.gif

今年は、この花のように、過ごしたいわ~と、思っとります^^
(無理!だなんて思っちゃイヤン)


今月は、今週末からちょこっとラスベガスに行って、その後日本に9日間(14日~22日)ほど帰ります。
両方とも、夫は仕事なんだけど、私はお気楽主婦なので遊びます004.gif
ラスベガスは一人行動になるけど、ショーとかいろいろあるみたいだから楽しみ☆
日本は、友達に会ったり、おいしいものをたらふく食べようと思います。

食べることばっかりを言っていたら、夫に『食べることしかないのか!?』と言われましたが、それが何か問題でも?
おいしいものがあるだけで、私はかなり幸せです。
これからは、いかにおいしいものを食べ、いかに太らないかをモットーにがんばりたいと思います。

みなさんは、日本に帰ったらまず何を食べたいですか?
私は、やっぱりお刺身とかお寿司とかかなぁ・・・カツオのたたきが食べたい。
あと天丼も食べたいし、おいしいカツも食べたいし、あとラーメンも捨てがたい。
あぁ干物も食べたいわ~(真空パックのを買ってこよ)
居酒屋メニューも魅力的☆焼き鳥でしょ、揚げ出し豆腐でしょ、ホッケでしょ・・・ジュル(いかんよだれが)

妄想に浸ってるだけで幸せ(←ばか)

とりあえず日本に帰ってやるべきことは、食べることよりも先に、壊れたレンズを修理に出さねば!
ズームの繰り出し部分だけの故障だから、銀座のNIKONでその場でやってくれないかしらね。
そんで、銀座にある中古カメラ屋さんにも行きたいわ。
ニッコーラーの単焦点レンズが見てみたい。

と、日本に向けて妄想がとどまるところを知りませんが、皆様お暇なら会ってやってくださいませ~。

あと、ボストンの皆様、何か日本で買ってくるものあれば、連絡ください。
買ってくる物は、なるべく軽くて手に入りやすいもので、お願いします(笑)


ボストンは2日からホリデーも終わって通常運行になるので、今年も全然お正月って感じがしませんでした。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-03 07:36 | はなぶさ的

今年最後の更新

もうすぐ今年も終わりですね~。

今年は、ボストンに引っ越してきたりと、変化の年でした。
最初は中々なじめなかったし、日本との違いに戸惑ったりしたけど、何とか生き延びれました(笑)

嫌いな英語は全然上達してないけど、来年はもう少し勉強しようかなと、いまさら思っています。
さすがにねー、もうちょっとやらないとテレビ見ててもつまらないし、習い事も出来ないし008.gif
来年の目標は何か習い事とか、ボランティアとか、もう少し外にでてみようかと思います。
(出来るかどうかわかんないけど(^^ゞ)

ボストンに来て、友達も出来て、色んな人に助けられました。
感謝感謝です040.gif

ブログにも毎日、沢山のアクセスがあって、本当にありがとうございます。
来年も、マイペースにぼちぼち更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

ではでは、みなさま、いいお年をお迎えくださいませ☆

来年もよろしく願いしまーす003.gif


あ、写真部も引き続きやりますので、入部希望の方のメール、お待ちしております!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-31 16:02 | はなぶさ的

さぶい・・・

日曜日から雪が降っております。
どっかり降っているわけじゃないから、2cmくらいしか積もってないけど、まぁ寒いです。

コートのフードって日本にいたときは、飾りにしか思ってなかったけど、こちらではものすごく実用的なものだと知りました。
毛糸の帽子をかぶって、更にコートの帽子をかぶってます。
フードがこんなに、素晴らしいものだとは気がつきませんでした。
私が買ったコートは、フードにフェイクファーが付いてますが、これも暖かいです。
フード、様々です。

あ、トレーナーのフードもこちらの人は、寒くなくても普通にかぶります。
ハリウッドの人もかぶっているので、多分これはファッションだと思います。

今日は、引きこもりも良くないと思って、外に写真を撮りに行きました。
もう雪景色です。

最近、写真ブログを毎日更新しています。
良かったら見てやってください。
風に吹かれて

明日は写真部です。
クリスマスのイルミネーションを撮りに行きます。
かなり、寒いみたいだけど、大丈夫でしょうか?(笑)
ホッカイロ持参で頑張ります。



寒いと、お腹減ります^^;
体温維持するために、カロリーを使ってるからなんだけど、そう考えると基礎代謝は冬の方が高いはず、多分。
ということは、夏より痩せやすいはずなんだけど、寒いと出不精になるから、結局は総消費カロリーは夏より少ないわけね。

あはははは・・・・運動しろ、ワタシ。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-05 06:32 | はなぶさ的

ワタシの毎日

f0115921_837493.jpg









本文とは関係ない画像です。

冬に突入したここボストン。
冬時間も導入され、夕方4時半には日が暮れてしまいます。

5時には真っ暗。
朝、遅く起きようものなら、あっという間に夜が来ます。
そして、我が家には朝から一度も太陽光が入らない・・・・。

これってやばくない?

ワタシの毎日は、家事してるかネットしてるか、写真撮りに行ってるかくらいで、たまにお出かけやら英語教室とか入るけど。

今は夫も出張中で、何もやることがない・・・(明日帰ってくるけど)

勉強でもしようかなと、思うんだけど、元々受験勉強でも家じゃなくて塾とか図書館とかに行ってたタイプ。
家ではあまり集中できない。
しかも、英語に対して腰が重い、重い(お尻が重い説もあるけど)

ぼーっとしたいだけ出来るし、昼寝も夜寝も出来ちゃう生活。
なんか、日々頭が退化していくような気がするんだけど^_^;

寒い(もう日中も-になる)、運転できない、英語が出来ない、という三重苦。
このまま、こんなプチ引きこもり状態を続けていたら、精神衛生上よくない気が・・・。

さて、どうしたもんか。

どこか週に3日くらい、英語を勉強できる学校とか探そうかしら。
っていうか、クリスマスシーズンにすでに突入で、ESLも12月から始まるところなんてないしなぁ。

ちゃんと曜日と時間が決まっていて、週に2,3回くらいは午前中にクラスがあって、しかもそんなに高くないというところがいいかなぁ(虫が良すぎる?)
さすがにこのままの英語力じゃ、違う習い事って言ってもなーんにも出来ないし。
英語の基礎の基礎から学びたい(中一レベルから)

カラダも動かしたいわ~。
ヨガはやってるけど、もうちょっとアクティブに動けるやつ。
フラとかベリーダンスとか?

電車で行けるところが良いな。
とにかく、外に出た方が良いと思う、まじで。

が、しかし、英語が出来ないと思うと、中々踏み出せない、小心者のはなぶさです(T_T)

みなさん、この長いボストンの冬、どう過ごしますか?

教えて、プリーズ!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-01 08:42 | はなぶさ的

ashes and snow

6月24日まで、お台場で行われていた、ashes and snow という写真展のサイトをご紹介したいと思います。

http://www.ashesandsnow.org/jp/

f0115921_14494899.jpg

写真はこちらのサイトからお借りしました。
この写真展の詳しい説明もあります。

ちょうど私がこちらに来てからの、開催だったようで見ることは出来なかったけれど、このサイトからでも、充分にその素晴らしさは伝わってきました。

見るだけで、人に何かを思い出させるような写真を、いつか私も撮ってみたいです。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-09-18 14:54 | はなぶさ的

ちょうど半年

f0115921_663731.jpg


ボストンに来てから、9月でちょうど半年経ちました。

なんだかんだと、右往左往しながらも何とか暮らせるもんだな~(^_^;)

国が違うと色んな習慣とか、国民性が違って、日本人の私から見ると驚愕することも多いけど、ここはアメリカだから、という呪文を毎日唱えています(笑)

おかげさまで、色々な方とお友達になれて、渡米した頃よりも、ボストン生活が楽しくなっているのは確かです。
みなさんに感謝ですね~。
最初は趣味もなくて、毎日どう過ごそうか、頭が痛かったけど、写真を始めたりとか行動範囲が広くなってきて良かったです。

9月になって、だいぶ涼しい日が増えてきて、段々と寒くなるのかなーと思うと、ちょっと嫌だけど(笑)
ここ何週間か、ボストンは雨が降ってなくて、すごく乾燥してるみたい。
5月くらいは、すごい雨が降って梅雨か?と思ったけど、どうやら乾季もあるみたいね~(ホント?)

最近は、あまり驚くような出来事もなく(爆)ブログのネタに困ってます、あはは。
だけど、逆にその方が、平和でいいのかも~。
なんせ、ゆるゆるなんでゆるゆるやります。

アロマ教室でもやろうかしらん☆


ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-09-03 06:07 | はなぶさ的

遠くにありて想うもの

昨日まで秋の気配のボストンだったけど、急に今日になって暑い!
明日も暑いみたい~。

なんかで読んだけど、こういう天候がコロコロ変わるボストンでは、『今の天気が気に入らなければ、数分待て』という言葉があるんだって。

はぁ、っホントその通りだわ。
でも、数分待ってもっとひどくなったらどうしてくれんの?(笑)

今日になって初めて蝉の鳴き声を聞きました。
やっぱり寒い地域には、蝉はあまりいないのかしらね~。

北国の夏は短いです。
暑い日はところどころあると思うけど、どんどん涼しい日が増えていきます。
日本の夏は暑くて大変だけど、それでもやっぱり情緒があって良いな、って思う。

花火や浴衣、盆踊りにお祭り。
蝉も鳴いて、空には入道雲で。

海外に出て初めて日本っていい国だなって思います。
アメリカにはアメリカの良さがあると思うけど、日本も中々捨てたもんじゃない。
私はこっちに来て、改めて日本に生まれてよかったと思います^^

良いと思うものも、良くないということを経験しないと判らないもので(爆)
そういう意味では、良かったのかも~。

故郷は遠くにありて想うもの。
という意味がなんとなく理解できるようなったかな?
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-08-25 11:18 | はなぶさ的