ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:boston( 115 )

kamadaの醤油

f0115921_1015629.jpg
アメリカでの買える、おいしいお醤油をお友達に教わったので、ご紹介☆

←KAMADA Foos だし醤油、ポン酢、サラダ醤油です。

この会社は、3年前くらいにアメリカに進出したみたいで通販のみの販売だそうです。


お友達にだし醤油をもらって使ってみたら、コレがおいしい!
納豆にも使えるし、お豆腐にも焼き魚にもあって、中々重宝しました。

大事に使ってたんだけど(笑)使い切ってしまったので、自分でも注文してみました。
頼んだのは、この写真にある3種類がセットになっているギフトセットを2つ、サイトから注文しました。
送料がかかるので、お友達とかと一緒に頼んでも良いかもしれないですね。
配送も発送から到着まで2日くらいだし、発送時にはちゃんと伝票番号を教えてくれたので、Fed Ex Expressのサイトで荷物を追跡できます。

一つ一つのパックが200mlと小さいので、1セットは一家族で使える量だと思います。
ポン酢もサラダ醤油もおいしかったですよ~(^^♪
サラダ醤油はノンオイルだから、ヘルシーだし!
サイトに、レシピ集もあって色んな料理に使えそう。

他にも讃岐うどんとか、おそばとかもあります。
おいしいおそばってあんまり売ってないから、今度は頼んでみようかな。

こういう日本のおいしいものがこちらにもあると、ほんと助かります。

サイトはこちら http://www.kamadafoods.com/japanese/index.html

<住所>
800 118th Ave NE, Suite D
Bellevue, WA 98005 U.S.A.
Toll-Free: 1-877-722-5769 (PACKSOY)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-20 10:20 | boston

テーブルコーディネート

f0115921_11131271.jpg

ボストンの日本人奥様の間で今人気の(?)テーブルコーディネートを習いました。
もう一ヶ月くらい前になるんだけどUPしまーす。

こういうのを習うのは初めて。
大学でやったのは確か、会席料理かなんかでものすごく複雑なのと、作法がいっぱいあって、全然覚えてない(^_^;)
箸の持ち方から、おわんの蓋の取り方、そして置き方なんてのまであったなぁ。

今回は洋食のコーディネートで、日本に買えるまでに洋食器を買いたかったので、その参考にもなりました♪

こちらは料理をあまりしないというか、手をかけないみたいなんだけど、その代わりテーブルコーディネートのものは、本当にたくさん売ってるし、日本では見かけないのもあるので、結構面白い。
お皿の種類は多くそろえられないけど、コーディネートのテーマなどで、テーブルクロスとかナフキンとかで演出すると聞いて、なるほどなぁと思ってみたり。

料理のおいしさはもちろんだけど、こうしてきちんと食事を演出してあげることで、目も楽しめるし、雰囲気も味わえて食事が楽しくなりそう。

先生が作ってくれたランチもおいしくて、家ではほとんど和食中心なんだけど、たまにはフレンチとか本格イタリアンとか挑戦してみてもいいかなぁ。

まずは食器のセットを買わないと!
しかも、うちのダイニングテーブルは狭いから、広いテーブルもいるかも!(笑)

しかし、こういうのをステキに写真を撮るのは難しい・・・・。
後何回か教えてもらうので、ついでに写真の構図なども勉強しようと思います。

f0115921_11251332.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-19 11:35 | boston

宗教

宗教のことを書こうと思うんだけど、昔サービス業の時、お客さまと野球と宗教の話はしちゃだめだと、上司に言われたのを思い出します(笑)

他の地域もそうかもしれないけど、ボストンは教会がいっぱいあります。
それこそ、いたるところで目にします。

もともと、清教徒の人たちがアメリカのボストンに移住してきたので、そういう宗教色は強いのかなぁと思うけど。

アメリカは多民族国家なので、それこそ色々な宗教を信仰している人に出会います。
キリスト教やユダヤ教、イスラム教の人たちもいます(他にもたくさんある)
服装や食べ物なんかもそれぞれ違うし、暦も違うので、新年も違います。
周りの話しを聞いてると、宗教によってこんなに違うのかと、驚きます。

そして、日本よりももっと政治なんかも含めて、宗教が影響している気がします。
大統領の宣誓は聖書に手を置いてやるしね(今もやってるのかな?)

それでも、アメリカはテロ以降、宗教についてとっても敏感になったみたいですが。

日本では、世界の宗教について、あんまり学校でも習わなかった気がするけど、今もそうなのかしら?
私の個人的意見だけど、もう少し世界の宗教について勉強した方が良いかなぁと思ってます。
特に、宗教によっての慣習と服装、食事なんかは大事かも。

人によっては、信仰自体が自分のアイデンティティになってる場合もあるし、こちらが普通に接していても、何かの行為が宗教的にタブーだったりすることもあると思うし。
海外で生活するのは、知らないよりはある程度知っていた方が良いと思うことの一つです。

宗教によって、色んな神様がいて、色んな教えがあって、色んな戒律があります。

私が出た学校はたまたま仏教学校で、授業で宗教なんていうのがありました。
自分が何かを信仰するというより、世界にはたくさんの宗教があって、たくさんの教えが存在していることに興味を持ちました。

アメリカに来て、それがちょっとだけ、この国を理解するのに役立ったのかも。
ま、その宗教特有の格好などをしている人を見て、ビックリしない程度だけど(笑)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-13 05:27 | boston

晴れたけど寒い

f0115921_5195855.jpg

ただいま15時、外の気温マイナス4℃、だけど体感気温はマイナス12℃。
風が強いと、実際の気温よりも体感気温がすごく下がる。

こんな日は外に出ないんだけど、今日は朝から英語があって外に出た。

風が強い!さむーい!(-_-メ)


朝はマイナス10℃くらいだったから、体感気温は何度くらいだったんだろう。

今年の冬はボストンにしては結構あったかいみたいだけど、東京育ちの軟弱者にはやっぱり寒いです・・・。
晴れると日差しは暖かそうなんだけどね~。

曇りとか天気が悪い方が暖かいと思うわ。
晴れると放射冷却だっけ?の影響で寒いのよね。
去年は、私が来てから晴天の日が続いたけど、3月でも寒かったなぁ。

帽子をかぶらないと、頭が冷えて頭蓋骨が収縮するのか、頭痛がしてくる。
日中でもマイナスの日は、家の中で毛布に包まってぬくぬくしているのが一番だわ。

私、北海道には住めないと思う、うん。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-12 05:28 | boston

負けた・・・・

昨日はアメリカスポーツ最大のお祭り、アメフトのスーパーボールでした。
日本ではアメフトよりも、ハーフタイムショーの方が有名かも(おととしのジャネットジャクソン事件とか 笑)

このスーパーボールに地元の、ニューイングランドペイトリオッツが、全勝優勝をかけて出場しました。
アメフトってシーズンを通して、スーパーボールまで19試合しかないの。
だから、1試合1試合の勝敗がとても重要だそうで。
その中で、今シーズンココまで一度も負けなしの快進撃のペイトリオッツだったわけですが、なんと昨日負けちゃった・・・007.gif

お友達が来て、うちでフットボールパーティをしたんだけど、試合後は皆ぐったり。
試合自体も、中々タッチダウンが出来なくて、我慢の内容。
逆転したんだけどね~、最後にやられてしまいました。

まともにアメフトの試合を見たのは、はじめてかも。
結構面白いものですな。

今日のボストニアンの皆さんは、仕事に行かずに不貞寝してるか、行ったとしても、ぐったりしちゃって仕事にならないでしょう(^_^;)

しかし、あのスタジアムが大学のスタジアムだというから驚き。

こういうのを見ると、アメリカって本当にすごいなと思います。
繊細さとか、真面目さとかは日本だと思うけど、規模とか豪快さとかは、アメリカだよねやっぱり。

そうそう、中継の途中で流れるCMも、スーパーボールの名物らしいんだけど、なんか落としたり、壊したり、ぶつかったりと、豪快っていうか痛そうなのが多かったです。
みんな、こういうのが好きなんだよね~、多分。

アメリカの来てから、スポーツ観戦ばっかりしてる気がするのは、きっと気のせいじゃないわね(爆)



<みなさんへ>
アロマテラピー教室のお申し込みやお問い合わせをたくさんいただき、本当にありがとうございます!
順次、お返事させていただいてますので、よろしくお願いいたします。

みなさんとゆるゆると、楽しく学びたいと思います☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-05 02:49 | boston

セルティックスが熱いぜ

f0115921_12111791.jpg

ワタクシ、実は中学高校とバスケ部でございました。
当時、結構強いバスケ部だったのですが、万年ベンチを温め続けていました(笑)

当時、アメリカのNBAのチームが代々木体育館で試合をやっとき、部活のみんなで2回ほど見に行ったことがあります。
見たこともないような大きな選手達が、華麗なプレーとシュートを決めて、子供だったワタシの心に羨望と感動を刻み付けてくれました。

それから早、ウン十年、なぜかアメリカに住んでいるワタシ。
初めて行ったスポーツ観戦は、レッドソックスではなく、バスケだったのです。
心をときめかして、子供の頃に感じた興奮と感動をまた味わおうと、ボストンのバスケチーム、セルティックスの試合に行ったわけです。

が、昨シーズンのセルティックス、ものすごく弱かった(T_T)
試合数の3分の2は敗戦007.gif
試合も、なんだかしまりがなく、私の中に深い絶望が・・・・
あの時見た、NBAのすごさは錯覚だったのかと。

そして今シーズン。
コレではいけないと、セルティックスは大補強を行いました。
そして、来てくれたのが、ガーネットとレイ・アレン。
もともと、34番のピアースはいたんだけど、昔のセルティックスはうまいプレーヤーは彼しかいなくて、負担も大きかったみたいです。

大物プレーヤー二人に加えピアースと、ビックスリーがいるチームになりました。
去年とは、まるで違うチーム、試合運びも、素晴らしい!

先日、生の試合を観戦して来ましたが、コレがNBAなのよ!というような試合。
ワタクシ、心トキメキました。

ただ今、29勝3敗で飛ぶ鳥を落とす勢いでございます。

もうすごいわ~003.gif

メンバー総とっかえで、強くなってもという批判はあるみたいだけど、ファンとしてはでもやっぱり強い方が良いわけで。
しかも、ビックスリーに触発されたのか、他の選手も去年とは全然違うプレーを見てくれます。
身近で、トップクラスの選手の動きを見ることが出来、しかも一緒に練習やプレーが出来るのは、若い選手にとっては、ものすごいチャンスだし、プレーの向上につながります。

レッドソックスのシーズンが終わって、長い冬だなーと思ってたけど、セルティックスのおかげで、寒いボストンの冬を乗り越えることが出来そう(^O^)

まだあと30試合以上あるのかな?
めちゃくちゃ試合数多いけど、怪我なく頑張ってほしいです!

そして願わくは、もう少しかわいいTシャツとかグッズ出してもらえませんかね?(爆)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-06 12:37 | boston

刺身と寒波

お正月のご馳走といえば、私の中では御節よりも、お雑煮とお刺身。
こちらでもお餅は売ってるし、夫が日本で買って来たのもあるので、元旦から食べました。
もちろんお汁粉も食べましたよ~。

お刺身も元旦から食べたかったけど、さすがにお店も休みだろうということで、2日に夫がいろいろと買って来てくれました。
f0115921_13542451.jpg

マグロとサーモンとホタテ!の刺身(大根のつま、必死に切りました)&栗ご飯に(なぜか)白菜のクリーム煮です。
超ウマ~016.gif

こちらに来てから、刺身を切ったり、魚をさばいたりすることが多くて、刺身包丁や出刃包丁を持ってこなかったのが悔やまれます。
ま、本格的な刺身包丁なんて使いこなせないと思うけど(笑)
出刃包丁は持ってくれば良かったなぁ。

やっとお刺身を食べることが出来て、私の中のお正月がやっと来ました。
量が多かったので、今日は残りのお刺身で漬け丼です、ウヒヒ004.gif
2日続けて、お魚を堪能しました。

そして、今日のボストンはものすごく寒いです。
マイナス13度です。
そんな気温、体験したことありません、どんだけ~。

このくそ寒い中、日本へのお土産を買いに行ってきました。
ボストンのお土産といえばレッドソックス。
レッドソックスのTシャツやトレーナーを買いました。
お店に、スケートの靴も売ってて、40ドルくらいだったので、真剣に買おうかどうしようか悩んだけど、やめました。
でも、なんとなく欲しい気が・・・・
いつか買ってしまうかもしれません。

お店の中は暖かいけど、外に出ると寒いというより痛いです。
頭は帽子をかぶらないと頭痛がするし、耳も切れそうになります。
そして、鼻呼吸は鼻が痛いです。
コートのフードに付いているボアが、飾りではなく役に立つんだと初めて知りました。

すっごい寒いのは今日までで、明日は最低気温がマイナス6度まで上がります。
今日より暖かいです。
マイナス6度で暖かいって、どんだけ?

この寒さにカラダが慣れると、日本に帰ったらすごい暖かく感じるんだろうな。
きっと、コート着なくても平気だと思われます。
そして周りから変な目で見られるでしょう。

みなさま、風邪にはお気をつけて~029.gif
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-01-04 14:12 | boston
f0115921_1104446.jpg

一昨日の土曜日、来年の4月5月のレッドソックスのフェンウェイでの試合のチケットが売り出されました。

夫は、朝早くからもぞもぞと起き出し、チケット販売時間前には、すでにパソコンの前にスタンバイ。
私はおにぎり作って、頑張ってねーと声をかけて、ヨガへ。

2時間後、チケット取れてるよな~とのんきに帰ってきたら、夫の声にならない叫びが聞こえてまいりました。

・・・・チケットが取れない(T_T)

レッドソックスの試合のチケットを取る方法は主に3つ。
フェンウェイまで行って窓口。
ひたすら電話。
そして、ネット。


後は、チケット販売業者から、定額よりもはるかに高い値段で買うしかないわけで。
なので、皆さんかなり必死です。
しかも、今年優勝しちゃったもんだから、人気がすごい出たんでしょう、ネット参戦の我が家は、チケット購入画面の前段階、バーチャルウェイティングルームで、朝から晩まで足止め。

結局この日は1枚も買えなかった・・・・。

去年は、ウェイティングルームは1時間くらいで、すぐに買えたそうです。

で、翌日の昨日。
もしかしてチケット残ってるかもしれないからと、朝からパソコンへ。

さすがに昨日ほどの混雑ではないみたいで、やっとのことでチケット購入。
だけど、席は立ち見(^^ゞ

更にぼーっと画面を見てたら、急に9月分のチケットも販売するよーという文字が!

これは気付いたのが早かったので、何試合か取れました。
こちらは座って見れます(^^)v

いやはや、すごい人気ですわ。
ebayで、もうオークションにかけられているチケットもあるようで、そういう業者も参戦したんでしょうね。
他の皆さんも、苦戦をされたようです。

だいぶ前に、日本でワールドサッカーをやったときにも、こんな風に夫はパソコンにへばりついてたっけ・・・と、そんなことを思い出しました。
あの時は、かなりの粘りを見せて、結構な試合数を見に行ったと思いますが、今回は難しかったですね~。

7月、8月のチケットはまだ売り出されてないので、これからもチェックして、今度こそ座れるチケットを取りたいです!

次回は私も参戦しなければ!
家にある、5台のパソコンフル稼働でございますね。


でも、なんだかこういうのも、お祭りみたいでちょっと楽しい(*^_^*)

さて、来年は当日券でも買いに並んでみようかな~(ヤンキース戦は買えるんでしょうか?)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-11 10:30 | boston

初めてのタパス料理

f0115921_201743.jpgこの間、久しぶりにお友達と夜にレストランに行きました。
日本にいるときは、よくディナーとか飲み会とか、女同士で行く機会が多かったけど、こちらに来てからは激減。
やっぱり日本人にとって、居酒屋って最高(笑)


今回行ったのは、ニューベリーにあるおしゃれなタパス料理のお店 Tapeo
えーっと地中海料理になるのかしらね?
小皿料理が主で、いろんな種類を食べられるのが魅力!
ほとんどのお店が一皿が大量なので、こうしていろんなものを食べることは出来ない。
f0115921_21428.jpg

これはガーリックシュリンプ、ぷりぷりしててニンニクがきいてておいしい!
他にもムール貝のアボカドのせとか、ポークソーセージとイチジクソースとか、みんなおいしかった!
しかし、料理の写真って難しい・・・
アメリカのレストランって、すごい暗いので撮りにくいのよね~、しかも私は鳥目なので、あんまり暗いとメニューも良く見えません。

f0115921_23594.jpg

他の席の人が頼んでて、パエリア。
あんまりにもおいしそうだったので、注文。
あぁご飯って落ち着くわ~。
しかもおいしいし。

このお店、オススメです!

この日、本当はボストンコモンのスケートリンクのオープニングのセレモニーに行ったんだけど、大雨で中止。
整氷してた、お兄さんに、明日だ!といわれて翌日も行ったんだけど、セレモニー自体が中止になってて、みんな普通に滑ってた。
f0115921_281389.jpg
仕方ないので、私達もすべることに。
えぇ、はなぶさここ25年は滑っておりません。
ガクガクブルブル状態で、←この有様。
っていうか、一体誰?っていうくらいぶれてるけど、はなぶさ初公開です(笑)
この後、派手に転び、ひざが腫れました・・・
いい歳こいてナニやってるんだか。


でも!楽しかったしいいや☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-11-20 02:13 | boston
f0115921_1428450.jpg


この間の金曜日、写真部のみんなとたこ焼き、焼きました♪
ボストンで、たこ焼き食べれると思わなかったわ~。
っていうか、みんな結構たこ焼き機もってるのね。
すごいおいしかったです☆



f0115921_14313925.jpg
作り方がよくわからず、最初は鉄板から具があふれたりしたけど、無事に綺麗に焼けました。
関西出身の部員の方が綺麗に盛り付けしてくれて、ソースと青海苔のかけ方も、さすが!と感心しきり。
超、ウマ~!

食べ散らかして帰ってきちゃったけど、場所を提供してくれた部員の方、本当にありがとう!



f0115921_14333528.jpg

他にもおうちで料理を作ってきてくれたり、おいしいビールやスナック、デザートなど持ってきてくれて、すごいご馳走になりました。
私、何にも持っていかずにすいません・・・。
ちょっと、こういうときのための料理を勉強しないとなぁ。


f0115921_14335452.jpg
一応写真部なので、デジイチはもって行きました(笑)
料理の写真って難しいわ~。


ほんとに、おいしい楽しい時間を過ごせました。
皆さんありがとう!
次回もやりましょうね~。

<業務連絡>
写真部入部希望の方、次回はちゃんと写真部やりますので、そのときにはご連絡いたします!
来週中にはどこかに写真を撮りに行きたいですね!
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-11-14 14:43 | boston