ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:boston( 115 )

フラワーアレンジメントの習い事も3回目!
雨がしとしと降る中行ってきました。

今回は長方形の花器を使ったアレンジメント。
花器の中にオアシスを入れて、形を作っていきます。
私はまっすぐに刺していくパラレルに挑戦。

f0115921_13101310.jpg

なんとなくこの間行った、ボストン美術館のフラワーアレンジメントの展示が生かされているようないないような(笑)

毎回、こんなイメージでこんな風にしました、とか皆さんに話すのだけど、私の場合頭に浮かんだイメージをそのままやっているので、説明が出来なくて^^;
いつも先生に助けてもらっています。

最初に比べれば少しはうまくなったのかなぁ。
しかし、自分ではこんなにたくさんのお花を使って生けたりしないから、毎月この時間は本当に贅沢ですね。

f0115921_1313398.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-05-04 13:13 | boston

テーブルコーディネート

さて、やってきました月に1回のテーブルコーディネートレッスンの日!

今回は先生のお友達のフランス人の可愛い先生が、ガーデンパーティというテーマでレッスンをしてくださいました。
f0115921_12592020.jpg

なかなかポップで大胆な感じだけど、可愛いらしさもあり、楽しげなコーディネートになってました。
立食形式なので、お皿などは高さを出して(3段階)すっきりとした感じにしたり、取りやすいようにしたりと配慮されてました。

ゴルフのティーにトマトやオリーブが乗っていて、遊びココロもあり面白かったです。

他にもナイフとフォークのセットに葉が付いた枝を一緒にアレンジしたり、人形が付いているストローにしたりと、アイディア満載。
日本では中々ガーデンパーティってしないけど、こういうのもいいなぁと思いました。

そろそろ習ったことを日常的に生かさないとね^^;
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-05-03 12:57 | boston
ただ今、NBAはファイナルに向けて、各地でプレーオフが行われています。
ボストンセルティックスもリーグ1位で、8位のアトランタホークスと白熱した試合をやっていて、ただ今3勝2敗。
4勝した方が、次のステージに上がれます。

そのプレーオフラウンド1の2試合目、5試合目を見に行ってきました。
f0115921_101682.jpg


一度一眼レフを持っていったらとめられたので、今回はコンパクトデジカメを持参。
みんなブレブレー(笑)

最初のホーム2試合は、圧倒的な強さを見せつけホークスに大勝。
そのまま、アウェイでも勝ってくれるのかと思ったら、ホークスはホームではやたらに強い!
若さ爆発で、シュートは決まるは、走り回るわで、セルティックスはまさかの2連敗。
もう負けられないホームでの5戦目。
ホームであんなに強かったホークスがまたまた普通のチームになってしまってました。
やっぱり雰囲気とかにのまれちゃうのかなぁ。
セルティックスは最後までリードを譲らず約20点差をつけて快勝。

今回はお友達家族とで、8人で行ったんだけど、盛り上がって面白かったです。
ボストンのスポーツ熱はすごくて、野球でもバスケでも応援の盛り上がりがすごい、超ノリノリ。
日本でスポーツ観戦がこんなに盛り上がるのってないと思います。
相手チームにとっては、えげつない応援です^^;
放送禁止用語言いまくりだもん。
しかも相手がボール持ったら、ものすごいブーイング。
確かに、やりにくいですな。

現地時間の2日、最後の一勝をかけてホークスのホームで試合です。
7戦目はボストンのホームでやるから、結局はラウンド1は勝ち残ると思うけど、明日決めて欲しいと思います!
でないと、心臓に悪い・・・・
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-05-02 10:27 | boston

リスが・・・・

f0115921_2223445.jpg

f0115921_2225390.jpg

f0115921_223960.jpg

f0115921_2232514.jpg


ちなみに餌とかはあげていません^^;
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-05-02 02:24 | boston
チケットは譲渡先が決まりました。
ご希望に添えなかった方々、申し訳ありませんでした。

私の携帯にご連絡いただいた方で、留守電にメッセージを入れられた方がいらっしゃいましたら、ただ今留守電を聞くことが出来ないので、メールでもご連絡いただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



わたくしごとで、申し訳ないのですが、明日のレッドソックスのチケットが2枚あまっております。
どなたかいける方いたら、カギコメにメールアドレスを明記の上、ご連絡くださいませ~。
リアルでお知り合いの方は、お電話ください☆

時間的に一番にご連絡いただいた方への譲渡とさせていただきます。
もし、複数名の方からお申し込みがありましたら、みなさんに必ずチケットの有無をご連絡いたします。


どうぞ、よろしくお願いしまーす。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-04-30 01:02 | boston

ボストンの桜

昨日に引き続き、ボストンは良いお天気です。
風の便りに桜が咲いていると聞いたので、いても立ってもいられず行ってきました。

桜並木はないけれど、いろんな種類の桜が咲いてました。
桜を見ると自分は日本人なんだなと思います。

f0115921_14295159.jpg

f0115921_1430918.jpg

f0115921_14302468.jpg

f0115921_14304233.jpg

f0115921_1431465.jpg


今回歩いたのは、チャールズリバーのBUブリッジとハーバードブリッジの間。
ポツリポツリと何本かまとまって咲いています。

やっぱり桜っていいよね~。
ほんのりしたピンク色にココロが癒されますわ。

ぜひみなさんもお散歩ついでに桜を見てみてくださいね☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-04-23 14:33 | boston

ボストンマラソン

今年もやってきました、ボストンマラソン。
去年はあいにくの雨で観戦をやめましたが、今年は天気も良くて観戦日和。
カメラ片手に行ってまいりました。

観戦場所は、心臓破りの坂があるボストンカレッジの先。

青いユニフォームの方が女子で優勝したディレ・ツネさん。
f0115921_10552534.jpg

男子で優勝したロバート・チェルイヨットさん。
f0115921_10565678.jpg

やっぱりすごい早くて、あっという間に行ってしまった。

なだらかなんだけど、ずっと続くのぼりの坂。
f0115921_10583497.jpg


ボストンマラソンを見るのは今年で2回目。
なんだかいつも胸がいっぱいになっちゃって泣きそうになる。
沿道の応援もすごいし、走ってる人たちもすごい。

この大会に出るためには、他のマラソン大会で大会が規定している時間内に走ったという記録がないと出れない。
そのため、市民ランナーの憧れの舞台なのだ。

とりあえずは撮ってきた写真を見てくださいませ~。
f0115921_1154864.jpg

f0115921_1161134.jpg

f0115921_1164043.jpg

↓の黄色いユニフォームの100番の男性はランス・アームストロングさんといって、元自転車競技の選手だそうで、ガンを克服された人だそうです。
f0115921_1171553.jpg

f0115921_1173653.jpg

f0115921_1175821.jpg

f0115921_1191390.jpg

みんなつらそうだったりするんだけど、楽しそうなんだよね。
ゴール付近で見たことはないけれど、完走したときの達成感ってすごいんだろうなと思います。
気持ちがいいんだろうなぁ。

マラソンは歳を取っても続けられるスポーツ。
見てるとあこがれるし、走ってみたくなっちゃうけど、きっと私には無理ね(笑)

でも、今日はすごい勇気をもらいました!
いくつになってもいろんなことに挑戦したいなぁと思います。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-04-22 11:18 | boston

マグノリア

今くらいの時期になると、まず咲くのがマグノリア(木蓮)
そこらじゅうのおうちの庭に植わってます。
こちらでは一般的な春のお花なんでしょうね。

まずは白いマグノリア。
f0115921_819759.jpg

f0115921_8193142.jpg

もう満開です。
f0115921_820343.jpg


こちらがピンクのマグノリア。
ちょっと白いのと形が違う。
f0115921_821128.jpg

f0115921_8213566.jpg

f0115921_822286.jpg


両方ともいい香りがします。
人目を気にせず写真を撮っていたら、道行く人もマグノリアを見上げていました。
日本の木蓮とは多分種類が違うんだと思いますが、枝に付く花の数がこちらの方が多い気がする。
あと、こっちのほうが花が小さいかな?

どこかで読んだんですが、木蓮の花が終わるとき、風もないのにハタハタと花が道に落ちるそうで、寝ている間にもその音が聞こえるそうです。
ちょっと面白いというか怖いというか(笑)

ボストンには観光客も増えてきたし、道行く人も半そでとかタンクトップで短パン、ビーサンとおなじみの格好になってきました(笑)
片やまだ冬の格好している人もいるので、なんかおかしいです(コート着ている人の隣がタンクトップの人とか)

私はアメリカ人がこんなにビーサン好きだとは知りませんでした。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-04-21 08:30 | boston

公園の動物

暖かい日が続いているボストンです。

うららかな日差しに誘われて、近くの公園に行ってきました。
この辺は自然が多いので、小さな動物によく出会います。

シマリスです。
この辺にはシマリスよりも一回り大きいエゾリスのようなリスはよく見るけど、シマリスは珍しい。
f0115921_862375.jpg

たまに見かけるんだけど、何せ小さいし動きが早く、写真に撮れない(T_T)
今回は望遠レンズが大活躍。

こちらはアメリカンクックロビン。
おなかのオレンジ色が特徴的で、この鳥はそこらじゅうでよく見ます。
f0115921_885280.jpg


この鳥はなんていうんでしょう?
ヒヨドリに似てる?
f0115921_893766.jpg


池では亀が気持ちよさげに甲羅干ししてました。
f0115921_8104123.jpg


長ーい冬を越えて、動物達にも春が来ましたね~。
天気も良くて気持ちがいいです^^


いろんな動物の写真を撮りたいけど、警戒心があるから中々難しいですね・・・
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-04-21 08:15 | boston
写真撮りすぎですいません^^;
このブログが写真ブログと化していることに最近気が付いたワタクシでございます。

で、肝心の試合ですが、松坂はここ2試合は調子よかったけど、この日は去年の松坂を彷彿させた内容でした(笑)
f0115921_1036957.jpg

それでも5回までがんばりました!パチパチemoticon-0148-yes.gif

打線のほうは不振のパピーがお休みで、マニーがDH。
外野を守るのは、ジャコビー、ココ、ドリューだったので、打球が飛んでも安心して見てられました(笑)
パピーが不振なのは痛いけど、この布陣もありだわ~と思ったり。

そのマニーは好調で出塁率高し。
ボールを当たられそうになったマニー。つかさず客席からは大ブーイング。
f0115921_10391419.jpg

さすが、ヤンキース戦は違います。

コンスタントに点を入れ、ヤンキースも点を重ねるけど逆転は許しませんでした。
f0115921_10423346.jpg


この試合で目立っていたのはマニーもそうだけど、ココもがんばってましたよ~。
盗塁もしたし、ヒットも出た!
f0115921_10433942.jpg

それに、今までがちょっとだめだめだった、中継ぎのロペスがんばりました!
私の中ではこの試合のMVPです。
f0115921_10443739.jpg

左のアンダースローなのね~。

で、ちょっと気の毒だったのがティムリン。
確か2試合連続ホームラン打たれてる気がする。
歩く姿もがっくり。
f0115921_10455355.jpg


試合は8対5で何とか勝ちました!
勝ってパピーとハイタッチするココ、お疲れまさまー。
f0115921_10515686.jpg


こんなこんなで、打撃戦だったこの試合。
松坂はその後のインタビューでとっても苦しい試合だったと語ってたみたい。
確かに四球は多かったし、そのイライラはこちらにも伝わってきたほど。
でもね、その前の2試合はすごいよかったわけだし、良い時もあれば悪いときもあるわけで。
その代わり、打線が爆発したので、結果オーライではなかったでしょうか。

えーでは、面白い写真でも。
この日はものすごく寒くて、4時間外はつらかった!
3回くらいトイレ行っちゃったし、芯から冷えたわ~。
f0115921_10552888.jpg

ジャコビー『今日寒くね~?手を脇の下入れると良いぜ』
ルーゴ『本当だぁ☆あったかいね~。』
ペトロイア『お前ら何してんの?』
ジャコビー『お前も脇の下に手入れろよ、あったかいぜ~』
ってそんな会話があったかどうかは知りません。




ベンチに引き上げるジャコビー。
f0115921_10575929.jpg

ファン『おーい!そのボールくれー!!』




たこ坊主出現。
f0115921_10591240.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-04-16 10:59 | boston