「ほっ」と。キャンペーン

ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ふつうのまいにち( 34 )

ねむい

今日は一日、しゃばりっぱなし。
でもやっぱり、話しするの気持ちいい。

バンコクの写真は、明日うp予定です。

明日は出かける仕事はなし!
サイトの更新をしよう、そうしよう。

ツイッター、誰かフォローしてください。
https://twitter.com/yossy29

おやすみなさい。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-09-30 00:35 | ふつうのまいにち

今日のつぶやき

逃走中を見て、そのあK1見て、ご飯食べて、お風呂入った。
だけど、仕事の資料づくりはあと半分残っている。

明日の昼間には完成させないとなぁ(^_^;)

しかしピーターアーツとか、バンナとか、武蔵とか、まだやってたのね~。
皆さん、たぶん私と同世代。
うん、立派なおじさんです(爆)

明日は、バンコクのワットポーの写真をUPしよう。
涅槃仏の顔、良い顔してたわ(当たり前)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2009-09-27 00:59 | ふつうのまいにち

ヨガ

今日の午前中、久々にパワーヨガに行ってきました~。
うちは、横浜国際プールに歩いていけるところにあります。
こっちに引っ越してくるまで行ったことなかったんだけど、プールやジム以外にもカルチャー教室やエアロやヨガなどのクラスもあって、中々の充実ぶりです。

ヨガなんかは50分でなんと500円!
主婦には強い味方ですね~、インストラクターの方もちゃんとしてて本格的です。
ロッカーやシャワーも使えるので、ものすごくお得感があります。
プールやジムは別料金なんだけど、時間があればヨガの後に続けて泳いでも良いかも。

ヨガをやるのはボストンでやった以来だから3ヶ月ぶりくらいかな?
もう体が硬くて嫌になります。
怠けていた体はミシミシと悲鳴を上げとりました。
でも、おかげで気持ちもすっきりした感じです。
暑いからと言って、動かないと余計にバテやすくなるのかも~。

しばらくメタボ解消に通ってみたいと思います。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-09-03 14:49 | ふつうのまいにち

9月です~。

9月になりました。
日本に帰ってきてはや2ヶ月もすぎちゃった。
この2ヶ月ばたばたしてたわ~。

健康診断の結果が返ってきて、要観察という項目が3つ。
どれもすぐに心配になるという感じではないけど、30代も後半になるとこんなもんなのかな。
まぁ一番気になるのは体重の増加でございます^^;
もうすぐメタボ認定というところまで来てる感じ・・・。
もうなんなの~このメタボ認定って(-_-メ)

この2ヶ月暑さにかまけて、ほとんど運動してなかったので、今月からがんばらないと。
ヤバイヤバイ。

そしてうちのネムちゃんは今日も可愛いです。
スタイルがよろしいのよね、見習わないと。

爪とぎと格闘。
f0115921_1382167.jpg

笑ってるよーん☆
f0115921_1385324.jpg

日向ぼっこ。
f0115921_139284.jpg


そうそう、今度NIKONのD90が発売になるそうで。
今、私が使っているのはD70。
そろそろ買い換えたいなぁとおもってまふ。

そのためにもお仕事しないと!

・・・・が、がんばりまっす。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-09-02 13:11 | ふつうのまいにち

ちょっと一息

毎日毎日、ものすごく暑かった横浜も、昨日今日と少し涼しくなって過ごしやすいです。
コレくらいなら、クーラーかけなくても寝れるのになぁ。

新居に入居して5日目、生活用品を買いに行ったりとバタバタしてたけど、少し余裕が出てきました。
船便は日本に入ってきてるはずだけど、まだ業者からは連絡なし。
明日連絡がなければ、来週になるのかな。
早く来て欲しいなと思うけど、あの量とこの暑さを思うと、来て欲しくないような複雑な心境でございます。

そうそう、今日で日本に帰って来てちょうど1ヶ月。
早くも日本の生活になじんでしまって、ボストンでの生活がまるで夢のよう。
夏のボストンは楽しかったなぁ。
あんなにのんびり遊べるのって、この人生でそうそうないだろうな。

あぁでも日本は何でもおいしいね~(爆)
サービスも世界一だし~。
外食しても、ウエイトレスさんは呼べばすぐに来てくれるし、注文は間違えないし、水もすぐについでくれるし、会計も早い。
洋服買っても、ちゃんとたたんで袋に入れてくれるわ、お礼は言われるわ、他の店員としゃべりながらレジは打たないわ、おつりは間違えないわ、本当に素晴らしい。
役所関係に行っても、ちゃんと受け付けてくれるし説明もしてくれる、そして誰に聞いてもきちんとしたことを教えてくれる!!

これが世界の常識だと思って、アメリカに行ったのでかなりストレスたまりました(笑)

おかげで少しは忍耐強くなったかしらね。
っていうか、だいぶいい加減になってしまったような気がする^^;
人間って楽な方、楽な方へ流れていくものですから(いいわけ)

あはは。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-08-01 00:10 | ふつうのまいにち

雪&編み物

今月になって、暖かい日も多かったんだけど、久々に雪が積もりました。
f0115921_113064.jpg

ボストンも、昔の話しなどを聞いてると、今よりもっと雪も多かったし、寒かったそうで温暖化の影響なのか、最近は暖冬続きみたい。
気温もマイナス10度を下回るなんて日は、そうそうないけれど昔はすごかったんだろうな。
それでも、私には今でも充分に寒いんだけどね。

f0115921_11342072.jpgそしてココ最近は引きこもりでずっと編み物してました。
編み物は私が唯一できるクラフトです(^_^;)

出来上がったのはこちらの大判ストールです。
昔は棒編みをやってたんだけど、最近はひたすらかぎ編み。
かぎ編みのほうが、いろいろとモチーフを作ったり模様編みをやったりと、私には楽しいです。

この間、クラフトショップに行って、たくさん毛糸を買ってきたので、しばらくは編み物にはまりそう。
もう暦の上では春だけど、5月くらいまでは寒い日があるボストンでは、毛糸物はまだまだ活躍しそうです。

モチーフ編みのスカート作りたいんだけど、どうしよっかなぁ。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-25 11:40 | ふつうのまいにち

残すところ・・・

f0115921_15411165.jpg

今年も、あと数日で終わりますね~。

今月はあまりブログも更新できませんでした(^^ゞ

我が家のクリスマス当日は、夫が急遽出張が入り、一人のんびりの一日になりました。
たまにはこんな静かなクリスマスもいいかもしれないですね。

MYから帰ってきて、旅行記を書こうと思っているんですが、途中で頓挫しております。
気が向いたらぼちぼち書こうと思います。
NYで一番良かったのは、自然史博物館かなぁ。
f0115921_1544462.jpg

4階の恐竜の展示がすごかったです!
これで常設展示って言うんだからたまげます。
ここは、やたらに広くて1日じゃ全部回りきれませんでした。
またの機会にぜひ。


最近のボストンは、天気は悪いですが、気温は暖かくて雨が結構降ってます。
この間までの雪は、ほとんど溶けました。
このまま、暖かいお正月になればいいな。

お正月の準備もほとんどしてませんが、お雑煮とかお汁粉とかは作りたいと思います。
年内、あと一回くらい更新できるかな?

日本ももうすぐお休みですね、どうぞみなさま元気にお過ごしください。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-28 15:50 | ふつうのまいにち

ボストン美術館で相撲

先日、ボストン美術館に行きました。
日本の浮世絵がたくさん展示されているということで、楽しみにしてました。

JAPAN artのエリアにすごいたくさん展示されてたし、別のエリアにも浮世絵がたくさん展示されてましたよ。

f0115921_3195862.jpg
美人画なども多かったけど、一階には相撲の浮世絵などが展示されてて、一緒に相撲文化も紹介されてました。

f0115921_321552.jpgf0115921_3212152.jpg

なぜか、小錦、千代の富士(ウルフ~!)の手形色紙まで!

千代の富士、ホントかっこよかったですよね~。
うわ~と思って、思わず興奮してしまいました(笑)

f0115921_324564.jpg
他にもいろいろあって、これって昔のメンコかしらね?
それともカルタ?


f0115921_326436.jpg
これは、野球選手カードならぬ、相撲力士カード!?
こんなの持ってる人いなかったけど、ボストンで見るとは思いませんでした。


同じブースの壁には、テレビで相撲の取り組みや土俵入りをビデオで流してたりして、こちらの人が興味深々で見てました。

今回の日本美術の展示は、確か12月中旬までだと思います。
興味ある方は、ぜひ足を運んでみてください☆
特別展示ではないので、料金は通常の入場券で見れます。

ボストン美術館って、いつも行くのが午後からだから、まだ全部を見切ってないのよね。
次回、もっと時間を取って、じっくり見たいと思います。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-11-15 03:34 | ふつうのまいにち

時差ぼけ未だ治らず

f0115921_283452.jpg

↑の写真は、サンフランシスコ空港で、私が乗った飛行機のエンジンを直しているところです。
ママチャリに乗って、整備士さんたちが来るのが、面白かった。
前のかごに、エンジンの部品を乗せて来るのよね~、どこまでゆるゆるなんだか(笑)

というわけで、未だに時差ぼけでございます。
いやー、日本からこっちに来る方が、やっぱり辛いわ~。

さて、久々のエントリーでございますが、私が日本に行って買ってきたものを、勝手にご紹介します。
ボストンで半年暮らして、アメリカにはなくて不便だったものを中心に買ってきました。

○ お箸 ま、これはアメリカにはそんなに売ってませんな。売ってても高いし。

○ 洗濯機の糸くずなんかを取ってくれるキャッチャー。
正式名称が分かりませんが、網がついててゴミを取ってくれるやつね。
アメリカでは洗濯物についたゴミは、乾燥機で吹き飛ばすそうな。

○ 靴 アメリカの靴は幅が狭くて、甲高だん広の私には合いません。

○ 服 下着 やっぱり日本の方がサイズがぴったり♪
冬用の衣類を買いましたが、ボストンせはセーターより綿生地のトレーナーや長袖が重宝するので、ソレを中心に。

○ 雑誌 カメラ関係の雑誌を大量買い。

○ ホワイトニングエッセンス アメリカにはあんまりないです。

○ 紙製品色々。印刷用のポストカードの種類は日本の方があります。こちらはあんまり自分でポストカード作らないのかな?
既成のものがかなり豊富だもんね~。
後は、折り紙とか千代紙とか、写真のアルバムを作ったり、スクラップブックを作るときに使おうかなと。

あとは、食べ物関係ですね。
来米前も、100円ショップには御世話になりましたが、今回もしっかり御世話になりました~。
ユニクロと無印良品にも、かなり御世話になってます。

ほとんど空で行ったスーツケースは、かなりの満杯状態で帰ってきました(笑)
短い期間だったけど、買い物だけは充実しましたね~。

物やサービスはやっぱり日本が一番♪と思います。
ただ、東京や横浜の人の多さには、参りました。
以前から、歩いていて人を避けるのが下手だったけど、更に下手に・・・^^;

あ、そうそう郵便局が民営化されていて、言ったら局員の皆さんにいっせいに、『いらっしゃいませ~☆』と言われてビックリ。


日本で真冬用のダウンコートを買おうと思ったけど、やっぱり薄手のものしかなく、ボストンで買いました。
結構分厚くて膝まで丈があるものを購入。
ポーターのショーズの地下にある、洋服屋さんが安くて良いのがあって、かなりオススメ。
TJMAXXで買おうと思ってたけど、こっちのお店の方が同じ感じだけど、種類は豊富でしたよん。
まだ、防寒用のコートを買ってない方は、ぜひ行ってみてくださいませ~☆

これではなぶさの冬支度は完璧です☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-10-13 02:46 | ふつうのまいにち

不思議な毎日

だんだんと、日々ボストン生活に慣れてきて、普通に日常を送っているわけですが、
国が違えば色々と違うもので、不思議に思うことも沢山あります。

はなぶさが、不思議に思うことをご紹介。

☆うちのアパートから駅二つ分あるところのスーパーのショッピングカーとが、駐車場に置き去り。
うーん、これを押して二駅歩いて来た訳はないと思うし、車にショッピングカートごと載せたのか?
っていうか、このカートは持ってきた人は片付けません。
そのうち駐車場の外に出されます(そういうカートが今4台くらい山を作っている)
カートもって来ちゃった人は、魔法か何かでこのカートが、なくなると思っているのかしらん?

☆こちらのスーパーのレジはすごい待たされます。
買う量も多いからだけど、レジの店員さんも食べながらとか、携帯でしゃべりながらとか、超マイペース。
でも、誰も文句も言わず、忍耐強く並びます。
でもしかし!車で信号待ちして青になって1秒くらいで、後ろの車がすぐにクラクション鳴らします。
レジは待てるのに、なぜ信号は待てないんだろう?

☆クレジットカードの支払いは、銀行引き落としではなく、請求が来たら自分で小切手を切って払います。
光熱費も、自動引き落としではなく小切手。
ぼやぼやしてると、払うの忘れちゃって、金利がかかっちゃう~。

☆これはボストンだけの現象だと思うけど、ファッションの一つとして、レッドソックスのTシャツ着ます。
デートでも、学校でも、会社にも!別に試合に見にいくわけじゃなくても、普通にレッドソックス。
日本だと、デートにタイガースのTシャツは着て行かないよね?
会社にジャイアンツの帽子かぶらないよね?
でも、ボストンではレッドソックスの服はスタンダード。
どこに行っても、ボストニアンはレッドソックスです(フロリダにもサンディエゴにもいた)

☆夕方5時前から、道は車で大渋滞。
会社はどこも5時が終了の時間だと思うんだけど、なぜ5時前から帰宅ラッシュが始まるんだろう?

☆フライパンのフタが売ってない。
色んなところを見たけど、良く日本で売っている、フライパンのふた。
どうしても見つけられない。
あっても、胴製の重くて値段も高いのしかない。
あと、売っているフライパンにもフタがついてない。
私の探し方が悪いだけ?

☆レストランはどこに行っても、一人分が二人分くらい出てくる。
でも、皆それを食べちゃう。
私もいつか、平気で平らげちゃう日が来るのかしら?
アメリカでは、私が見た限り、一つの料理をシェアするというのはあまりないみたい。
大抵の場合が、個人個人が自分の分だけを注文しています。
子供でも、あんまり半分ずつ、というのは見たことないなぁ。

☆電車来ない(笑)
時刻表というものがありません。
しょっちゅう遅れて、後続の電車が詰まってくると、急に急行に早変わり。
駅を飛ばして、時間を調整します。
(電車に関しては、日本がすごすぎるんだと思うけど)

そんな、不思議な国アメリカ。

だけど、アメリカ人が日本に来たら、きっと私以上に驚愕するはず(笑)
(きっとご飯の量が少なくてビックリするだろうなぁ)
日本に住んでる外国人の方は、相当苦労されてる気がします。

そんなゆるい感じのアメリカ。

いつも思う、日本とアメリカが、足して2で割ればちょうど良いのにって(笑)


(この記事は、はなぶさの独断と偏見で書いてますので、よろしくお願いしま~す)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-09-29 09:23 | ふつうのまいにち