ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ボストン写真部( 27 )

フォト講座

昨日、むらいさちさんの初心者フォト講座に新宿御苑まで行ってきました☆
久々のお外での撮影です。

いろいろと教わって、なるほど~と思うこともいっぱいありました。
久々の新宿御苑も、晴れて気持ちよかったです!

写真は光のとらえ方が一番大事なんだと教わって、みんなでバラをいろんな角度から撮ってみたりして、楽しかったぁ。
逆光で撮るお花も綺麗☆
f0115921_142460.jpg

f0115921_142149.jpg


友達がレイを作ってきてくれて、夕日とビルをバックに。
新宿御苑は広いけど、都会の真ん中にある自然なんだなぁと感じさせる一枚になりました。
f0115921_1423164.jpg


シャボン玉、私とカメラが映っております(笑)
f0115921_143150.jpg


日本に帰ってきてから、全然外に行ってなかったので本当に楽しかったです!
新しいカメラも、猫ばっかりじゃねぇ^^;

後は料理とか小物とかを、もっとうまく撮りたいなぁと思います。

さちくん、みなさんありがとうございました☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-10-13 01:51 | ボストン写真部
ついにNIKON、D90を買ってしまいました(^^ゞ
新居に引っ越すときに大量に買った電化製品のポイントで(笑)

いやぁ念願の新品の一眼レフ!
うれぴーでございます。

ありがとう旦那さま!(こんなときだけ様付け)

そんなわけでネムを撮りまくり。

f0115921_12252756.jpgf0115921_12254237.jpg


f0115921_1226379.jpgf0115921_12261942.jpg


f0115921_12264382.jpgf0115921_12265716.jpgf0115921_12271183.jpg


バカになれるのは親の特権でして(爆)

操作性はD70よりかなりいい感じ。
そして軽い。

さてさて、これで何を撮りに行こうかな。
そろそろ涼しくなってきたので、外に出ようかと思います。

写真好きのお友達、どっか行こうね~☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-09-24 12:30 | ボストン写真部

最後の写真部

昨日、ボストンで最後の写真部をしてきました(泣)
f0115921_0501716.jpg

あともう少しで、このシックな街並みとはお別れです。
初めてボストンに来たときは、冬でした。
木も葉を落として、街並みも日本のようにネオンとかはないし、赤レンガもどんよりと見えて・・・(笑)
なんだか地味なところだなぁと言うのが正直な感想でした。

季節は巡って春になると一気に緑が増えて、街行く人たちも色鮮やかな服になり、まぶしい太陽の下で赤レンガも明るい色になって、街中に色がついたかのよう。
ボストンは今が一番良い時です。
そして去年の今頃、写真部を作ったのでした。

趣味といえるような物はなくて、どうしようかなと思っていたときに、夫にカメラを貸してもらって、その面白さにはまりました。
夏の写真部はすごい活動しましたね~。
その代わり、冬は冬眠でしたけど(笑)
部員の方々も、トータルにするとかなりの枚数の画像になったんではないでしょうか。

とにかく写真ばっかり撮ってました。
最初に比べると、うまくなったよねーと言われると、ほんと嬉しかったです(^◇^)

写真部を通して色々な方とお友達になれて、本当に楽しかった!
いいお友達に恵まれて、一番最高のボストンからの贈り物です。
いろんなことを教えてもらって、いろんなことを助けてもらいました。
本当にありがとうね。

何度も書くけど、私は本当に人に恵まれていています。
ニュースなんかでは色んな報道があって、日本の世も末だ的な感じですが、そんなことはなく素晴らしい人たちは今でもたくさんいるし、そういう人たちが大多数を占めていると思うのです。

日本に帰っても、またボストンに遊びに来られたら写真部やりたいな。

みんなと離れるのは本当に寂しいけれど、このつながりが途切れるわけじゃないし、またすぐに会えるしね!

写真部に入りたいと言ってくださったのに、お会いできなかった方が何名かいらっしゃいました。
本当に申し訳ありませんでした。
また、何かのご縁でお会いできることを願っております。

さて、アパートの退去も明後日に迫っております。
未だに部屋は片付いてなくて、どうしたものかと悩んでいます(爆)
どうにかするしかないので、どうにかします( ̄ー ̄)

ボストンからあと何回更新できるかな?

f0115921_112442.jpg

[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-06-25 01:12 | ボストン写真部
お天気も良かったこの日、パブリックガーデンで写真部を開催しました~。
行き先は、アメリカ最古の植物園でもあるパブリックガーデンへ(ボストンコモンの隣)
今はチューリップと八重桜などが満開☆

みなさまに春をお届けしまーす。

f0115921_131125.jpg

f0115921_1314715.jpg

f0115921_1322037.jpg

f0115921_1324314.jpg

f0115921_133635.jpg

f0115921_1333397.jpg

↑クラブアップルだそうです。
f0115921_133571.jpg


パブリックガーデンはチューリップが終わってもいろいろなお花が咲くと思います。
秋まではいろんな植物が楽しめると思うので、お天気が良い日には散歩がてら寄ってみるのもいいかも☆

また行こうっと。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-05-08 13:06 | ボストン写真部

桜も終わり

久しぶりの写真部です。
が、この日は大雨でした(T_T)

チャールズリバー沿いの桜を撮りに行ってきました。
f0115921_12404023.jpg

雨で桜も大分散り、桜の季節も終わりなんだなぁと感慨深いものが。
花の命は短くて、そんなことを思います。

f0115921_1241405.jpg

f0115921_1242591.jpg


日本はGWですね!
私は毎日が、ゴールデンウィークです!(爆)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-04-30 12:37 | ボストン写真部

レキシントンの春

今日のボストンは雨模様で、気温も10度くらいまでに一気に下がりました(ーー゛)
数日の間に、10度以上上下するのが、ここニューイングランド地方の特色でございます。

昨日の土曜日、天気がいいのも今日まで!ということで、こじんまりと写真部してきました。
どこに行こうか悩んだ挙句、歴史の街レキシントンへ(レキシノマチレキシントンヘ 駄洒落?)
前にも行ったけど、そのときはもう寒かったので、景色はちょっと寂しい感じだった。

そんなレキシントンにも春は来てました!
f0115921_1329474.jpg

このあたりは高級住宅地で、お庭もお手入れされていて、散歩するだけでも楽しい☆
いたるところに花があふれていて、街を撮るというより野草野花の撮影会になりました。

f0115921_13305433.jpg

f0115921_13311241.jpg

f0115921_13322691.jpg

f0115921_13331460.jpg


この猫ちゃん、キュート!
f0115921_133468.jpg


もちろんレキシントンにも桜があります。
f0115921_13354510.jpg

f0115921_13362140.jpg


ビジターセンターの前で、笛を吹いているガイドさん。
f0115921_13372267.jpg

格好は様になってたんだけど、笛の腕前は要練習ということで(笑)

ランチもレキシントンでしたんだけど、ここのカレー超おいしかった!
ランチスペシャルもお得だし、ラッシーも超うま☆
お友達が調べてくれたんだけど、大ヒットでした。
f0115921_13414530.jpg


レキシントンは、アメリカの独立戦争の時の建造物や記念碑などがあるくらいの、結構地味な観光名所です。
だけど自然も多くて綺麗なおうちもいっぱいあるし、半日観光にはステキなところだと思います。
結構おいしいレストランも多いみたい。
これからの季節は観光客も多くなるんだろうなぁ。

春を満喫した楽しい一日でした☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-04-28 13:48 | ボストン写真部
先日、今年初めての写真部に行って来ました。
寒さに怠けて、ここ数ヶ月まったく活動をしてなかったワタクシ。
まだまだ寒いニューイングランド地方ですが、なんとなく春の息吹を感じて、写真でも撮るかと重い腰を上げました。

行った先は、ハーバード大学付属の自然史博物館。
f0115921_12255437.jpg

似たようなレンガ造りの建物がとにかくたくさんあって、どこが入り口だかわからず、みんなで右往左往。
人に聞くも、いまいちはっきりせず、美術館の方に聞いてやっとこさ入り口にたどり着きました。

f0115921_12273630.jpg

ここの博物館で有名なのは、ガラスで作られた植物標本たち。
見た目にも自然な感じで、言われないとガラスだとは気が付かない。
本物の植物なら、時間と共に風化するけど、ガラスなら半永久的だものね、妙に納得。

f0115921_12293811.jpg

f0115921_1230045.jpg

化石や剥製の数がとにかくすごい。
入り口からは想像できない充実さ。
動物好きの私としては中々楽しいところです。

だがしかし、だがしかし、ものすごく暗い!
楽しいのだけど、写真を撮るには暗すぎる・・・。
みんなで、ココ写真に撮るの向いてないねーと言い合っておりました。

あぁハーバードってとにかくすごいなぁと今回も思い知らされました。
よくわからないけど、最高学府でありながら、その資金力も最高なんではないかと、思う今日この頃。

お子様連れの家族もいっぱい見学に来てました。
動物好きのお子さんならここ好きかも~。

さて、次回の写真部はどこにいきませう。
久しぶりに、歩きまくって撮りまくる、というのをやってみたいかも。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-28 12:38 | ボストン写真部

ひさびさ写真部

写真部、冬眠してましたが、来週から活動を再開しようと思います!

2月19日火曜日、午後から写真部を開催します。


写真部もおかげさまで、10人近くの方が参加されています。
写真好きという共通の趣味があるおかげか、写真部以外でも仲良くさせてもらっています☆

活動はゆるゆるやってますので、途中で参加するのも帰るのも自由です。

ではでは、よろしくお願いしまーす♪
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-14 12:56 | ボストン写真部
昨日の夜、ボストンのクリスマスイルミネーションを撮ろうということで、写真部で行って参りました!

コープリースクエアで待ち合わせ。
17時に集合でしたが、もう完璧に夜でした。
私の記憶では、去年のコープリーのツリーは結構綺麗だった気がするんだけど、行ってみたら、あれ?
去年は☆とか付いてたんだけどなぁ・・・
f0115921_5401019.jpg


気を取り直して、トリニティチャーチのライトアップを撮りました。
f0115921_5413997.jpg

イルミネーションとか夜景とかって、実際に目で見るより、写真に撮ったほうが綺麗。
今回は、三脚背負ってます。

お次はコモンウェルス通りのイルミネーション。
f0115921_546473.jpg


ツリーを撮りに来たはずなので、部員さんにもう少し派手なツリーはないのか?と無理難題を押し付けて、クインシーのツリーに移動しました。
f0115921_5462554.jpg

おぉ綺麗綺麗。

部員の方達と協議の結果、アメリカのクリスマスのイルミネーションはNYが一番すごくて、あとは結構地味かも、ということになりました。
そして、どこよりもすごいのは、実は東京なんだという結論に達しました。

うん、東京のイルミネーションはすごいと思う。
それが私の中で基準になってるから、ボストンに来て驚いたのよね~。

氷点下の寒空の中(でも一昨日より寒くなかった)2時間も、がんばりました!
みなさま、お疲れ様でした。

写真部の後は、そのままみんなで食事。
寒さでおなかが空いてて、写真も撮らずにとりあえず食べました。
後から、写真撮ってないね~と気が付いたけど、おなかが減ってるとそんな余裕はありません。

アメリカのクリスマスの飾りは年を明けてもしばらくそのままです。
去年も思ったけど、街のイルミネーションより、個人宅の庭先の電飾のほうがすごいです。
去年の記事→★★

また今年も同じお宅に行こうと思います!

今年の写真部、もしかするとこれで最後かも?(番外編はありそうですが)
もう少し、三脚の使い方を修行しないとな~。
三脚に負けないよう、体を鍛えますわ。

今回の写真部もとっても楽しかったです。
皆様、ありがとう~☆
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-12-07 06:05 | ボストン写真部
写真部の冬の活動ということで、寒くない美術館に行こうということで、ハーバード大学の3つの美術館に行って来ました。

公式サイトはこちら

メインはヨーロッパ美術を中心にしたフォッグ美術館。
大学が所有しているとは思えないほどの充実振り。
きっとどなた様も、あ、この絵知ってるかも、とお思いになること請け合い。
はなぶさ、教養がないので作者名と題名がわからないのも多いので、写真でご紹介します。

f0115921_14524880.jpgf0115921_1453948.jpg



f0115921_14534666.jpg

ほらほら、美術の教科書とか、どっかの美術館とかで見たことないですか?
実際に、フォッグ美術館所蔵の美術品は、何年か前に日本に行ったみたい。
あ、誰か↑の左側の絵の画家教えてください。



f0115921_14562944.jpg
これこれ、小学校の美術の教科書に載ってましたわよ!
すごいなぁハーバード。


f0115921_1513882.jpg
←館内の様子はこんな感じで、建物もすごい立派。
廊下にも素敵な絵が展示されてます。

他にもモネとかピカソとかもあったし、どっかで見たことある作品が多数あります。
小さい美術館なのかなぁなんて思ってたら、大間違いで、見ごたえ十分です。



f0115921_158598.jpg
←ブッシュ・ライジンガー美術館へは、フォッグ美術館の2階からいけます。
この日、外は雪だったので外に出なくてもいいのは大助かり。
ここはドイツ語圏の美術作品があるそうです。

この写真、なかなかお気に入りのショットです。
この美術館には、私達しかいませんでした。
朝の10時ごろに集合して、一回外にご飯を食べに行って、また戻ってとかなり満喫しました。


入館料も3つの美術館を合わせて9ドルです。
だけど、図書館のカードを持っている人は、図書館でミュージアムパスをもらうとタダになるそうです。
もちろんハーバード関係者はタダです!

もう一個のアーサー・M・サックラー美術館は次回にご紹介します。

あぁやっと、この美術館のこと、更新でけた(笑)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-11-22 14:47 | ボストン写真部