人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ものもらい in Boston

一昨日の夜に、急に右目のまぶたが痛くなったと思ったら、赤くなってきた。

あらら、ものもらいかしら?とネットで調べたら、どうやらばい菌が入って腫れた模様。

ものもらいって人に感染するのかと思ったら、しないんですね。
要するに季節の変わり目とか疲れとかで、免疫力が落ちると、まつげのところからばい菌が入って腫れと痛みとかゆみを伴うそうで。
ひどくなると膿をださなきゃいけないみたいだけど、そんなに腫れてるわけじゃないので、そのまま放置です。

日本だと病院に行くんだけど、アメリカだしね~。
それにネットで体験談を読むと、症状がひどくないと何の処置もないみたい。
結局は様子を見るしかないようで。
日本だと市販で抗菌目薬があるみたいだけど、アメリカにはあんまり売ってないみたい。

最近、気温の差が激しいし、季節の変わり目で体がついていかないのかなぁ。
ものすごく体調が悪くなるわけじゃないけど、たまにだるくなったり、胃腸の調子が悪くなったりして、なんだかなぁ。

こっちではなるべく病院には行きたくないから、中々スリリングな生活です(笑)
今回みたいにちょっとしたことなら、ネットで調べたりして自力で何とかしています。

病院も日本とシステムが全然違うので戸惑い気味でございます(^_^;)
by hanabusa-yoshi | 2008-03-08 14:17 | はなぶさ的