人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テーブルコーディネート

テーブルコーディネート_f0115921_11131271.jpg

ボストンの日本人奥様の間で今人気の(?)テーブルコーディネートを習いました。
もう一ヶ月くらい前になるんだけどUPしまーす。

こういうのを習うのは初めて。
大学でやったのは確か、会席料理かなんかでものすごく複雑なのと、作法がいっぱいあって、全然覚えてない(^_^;)
箸の持ち方から、おわんの蓋の取り方、そして置き方なんてのまであったなぁ。

今回は洋食のコーディネートで、日本に買えるまでに洋食器を買いたかったので、その参考にもなりました♪

こちらは料理をあまりしないというか、手をかけないみたいなんだけど、その代わりテーブルコーディネートのものは、本当にたくさん売ってるし、日本では見かけないのもあるので、結構面白い。
お皿の種類は多くそろえられないけど、コーディネートのテーマなどで、テーブルクロスとかナフキンとかで演出すると聞いて、なるほどなぁと思ってみたり。

料理のおいしさはもちろんだけど、こうしてきちんと食事を演出してあげることで、目も楽しめるし、雰囲気も味わえて食事が楽しくなりそう。

先生が作ってくれたランチもおいしくて、家ではほとんど和食中心なんだけど、たまにはフレンチとか本格イタリアンとか挑戦してみてもいいかなぁ。

まずは食器のセットを買わないと!
しかも、うちのダイニングテーブルは狭いから、広いテーブルもいるかも!(笑)

しかし、こういうのをステキに写真を撮るのは難しい・・・・。
後何回か教えてもらうので、ついでに写真の構図なども勉強しようと思います。

テーブルコーディネート_f0115921_11251332.jpg

by hanabusa-yoshi | 2008-02-19 11:35 | boston