ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

宗教

宗教のことを書こうと思うんだけど、昔サービス業の時、お客さまと野球と宗教の話はしちゃだめだと、上司に言われたのを思い出します(笑)

他の地域もそうかもしれないけど、ボストンは教会がいっぱいあります。
それこそ、いたるところで目にします。

もともと、清教徒の人たちがアメリカのボストンに移住してきたので、そういう宗教色は強いのかなぁと思うけど。

アメリカは多民族国家なので、それこそ色々な宗教を信仰している人に出会います。
キリスト教やユダヤ教、イスラム教の人たちもいます(他にもたくさんある)
服装や食べ物なんかもそれぞれ違うし、暦も違うので、新年も違います。
周りの話しを聞いてると、宗教によってこんなに違うのかと、驚きます。

そして、日本よりももっと政治なんかも含めて、宗教が影響している気がします。
大統領の宣誓は聖書に手を置いてやるしね(今もやってるのかな?)

それでも、アメリカはテロ以降、宗教についてとっても敏感になったみたいですが。

日本では、世界の宗教について、あんまり学校でも習わなかった気がするけど、今もそうなのかしら?
私の個人的意見だけど、もう少し世界の宗教について勉強した方が良いかなぁと思ってます。
特に、宗教によっての慣習と服装、食事なんかは大事かも。

人によっては、信仰自体が自分のアイデンティティになってる場合もあるし、こちらが普通に接していても、何かの行為が宗教的にタブーだったりすることもあると思うし。
海外で生活するのは、知らないよりはある程度知っていた方が良いと思うことの一つです。

宗教によって、色んな神様がいて、色んな教えがあって、色んな戒律があります。

私が出た学校はたまたま仏教学校で、授業で宗教なんていうのがありました。
自分が何かを信仰するというより、世界にはたくさんの宗教があって、たくさんの教えが存在していることに興味を持ちました。

アメリカに来て、それがちょっとだけ、この国を理解するのに役立ったのかも。
ま、その宗教特有の格好などをしている人を見て、ビックリしない程度だけど(笑)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2008-02-13 05:27 | boston