人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眠らない街 NEW YORK

眠らない街 NEW YORK_f0115921_1347164.jpg

先週の土曜日から3日間、大都会ニューヨークに行ってきました。
ボストンからは車で4時間ほどのニューヨーク。
ボストンからは、車、バス、電車、飛行機で行けます。
今回は、初ニューヨークだったので、行きはバス、帰りはアムトラックという電車で帰ってきました。

バスはグレイバウンドという会社のバスで、NYまでは片道15ドル!キャンペーン中とありましたが、多分ボストン-NY間は、いつでもキャンペーン中なんだと思われます。
バスターミナルは、サウスステーションにあります。
アムトラックの場合もココです。

さて、NY。
マンハッタン島、私は初上陸でございます。
私がNYにいた3日間、ボストンでは気温が大きく下がり、吹雪いておりました。
NYは雪ではなかったけど、やはり寒く日曜日は雨。
なかなか外を長時間歩くのはつらかった!

初日は主に写真を撮ろうということで、ロックフェラーやタイムズスクエアなどに出没。
世界的に有名なロックフェラーのクリスマスツリーを見てきました!
眠らない街 NEW YORK_f0115921_13554815.jpg眠らない街 NEW YORK_f0115921_1356977.jpg


眠らない街 NEW YORK_f0115921_13563862.jpg

正面からは人が多くて近づけず、通りをはさんで向かいから写真を撮りました。
このビルの隣くらいに、紀伊国屋書店があります。
移転するそうで、今年末まで本が半額セールでした!
紀伊国屋の入り口の通りからもロックフェラーのツリーは見れます。
ココのほうが人が少なかったです。

今年のロックフェラーのツリーは、省エネのために、LEDを使っているために、例年とは違った色合いだそうで。
LEDのおかげで、電力は去年の半分になったんだって。

しかし、しかし、ものすごい人でした。
NYは、銀座の規模を何倍にもした感じです。
クリスマス前で、お店もどこも大混雑。
みんな、買い物の大きな袋や箱を何個も抱えてたっけ。

ボストンに住んでると、そんなに人ごみに遭遇しないから、人をよける術をすっかり忘れていることに気がつきました(笑)
東京とか横浜ではうまいこと、人をよけてたんだけどね~。

夜遅くになっても人は減らず、本当に眠らない街なんだなぁと実感したしだいです。

今回も、道に迷ったりいろんなことで困ってると、近くにいたアメリカ人のおじさんたちに、いろいろと助けてもらいました!
ありがとう、おじさん天使達☆

NY旅行記続きまーす。
by hanabusa-yoshi | 2007-12-19 14:15 | お出かけ・旅行