ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハーバード フォッグ美術館&ブッシュ・ライジンガー美術館

写真部の冬の活動ということで、寒くない美術館に行こうということで、ハーバード大学の3つの美術館に行って来ました。

公式サイトはこちら

メインはヨーロッパ美術を中心にしたフォッグ美術館。
大学が所有しているとは思えないほどの充実振り。
きっとどなた様も、あ、この絵知ってるかも、とお思いになること請け合い。
はなぶさ、教養がないので作者名と題名がわからないのも多いので、写真でご紹介します。

f0115921_14524880.jpgf0115921_1453948.jpg



f0115921_14534666.jpg

ほらほら、美術の教科書とか、どっかの美術館とかで見たことないですか?
実際に、フォッグ美術館所蔵の美術品は、何年か前に日本に行ったみたい。
あ、誰か↑の左側の絵の画家教えてください。



f0115921_14562944.jpg
これこれ、小学校の美術の教科書に載ってましたわよ!
すごいなぁハーバード。


f0115921_1513882.jpg
←館内の様子はこんな感じで、建物もすごい立派。
廊下にも素敵な絵が展示されてます。

他にもモネとかピカソとかもあったし、どっかで見たことある作品が多数あります。
小さい美術館なのかなぁなんて思ってたら、大間違いで、見ごたえ十分です。



f0115921_158598.jpg
←ブッシュ・ライジンガー美術館へは、フォッグ美術館の2階からいけます。
この日、外は雪だったので外に出なくてもいいのは大助かり。
ここはドイツ語圏の美術作品があるそうです。

この写真、なかなかお気に入りのショットです。
この美術館には、私達しかいませんでした。
朝の10時ごろに集合して、一回外にご飯を食べに行って、また戻ってとかなり満喫しました。


入館料も3つの美術館を合わせて9ドルです。
だけど、図書館のカードを持っている人は、図書館でミュージアムパスをもらうとタダになるそうです。
もちろんハーバード関係者はタダです!

もう一個のアーサー・M・サックラー美術館は次回にご紹介します。

あぁやっと、この美術館のこと、更新でけた(笑)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-11-22 14:47 | ボストン写真部