ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロックポート(Halibut Point State Park)

ボストンから北、ケープアン岬にあるロックポートへ行ってきました。
今回で2回目です(そのときの日記はこちら)

まずは州立公園のHalibut Point State Parkへ。
9時半ごろ家を出て、10時半くらいには着いてました。
結構涼しくて、長袖のパーカーを持っていって正解。
f0115921_5441380.jpg

Halibut Point State Parkは、御影石採石場跡地にできた池と、町の名前通りの岩だらけの海岸が織り成す景観は日本では見られないもので、一見の価値があります。トレイルはよく整備され、御影石の小石拾いや、磯だまり(Tidepool)で海辺の生き物観察もできるので小さなお子様連れでも楽しめます。

MITのサイトからの引用です。
ここの景色は超気持ちいいです!
f0115921_5462496.jpg

カモメもたくさんいたり、水もきれいだし、緑も美しかった♪
この潮溜まりって人間が石を切った跡にできたのよね~、なんかすごいわ。
でも、ここって海岸から高さが結構あるけど、ここまで波が来るってことなのかしら?
潮溜まりって言うくらいだから、海水なのよね。
う~む、どうなってるんでしょ。

この潮溜まりの向うが海岸になってます。
f0115921_5473167.jpg

ここに降りられるみたいで、何人かのカップルや家族連れがピクニックしてました。
が、岩ばかりの海岸なので、私的にはちょっと怖いかも。
ここでも、レッドソックスのTシャツを着ている人に多数遭遇(笑)

この公園のトレイルは多分1時間くらいで周れると思います。
道も歩きやすいし、ウォーキングにはちょうどいいかも。
午後になってくると結構暑いので、夏場は早めに行くのがお勧めです。

お弁当もってピクニックには最高ですね~。
はなぶさ達、水しか持ってこなかったのを激しく後悔。

やっぱ、海の近くはいいなぁ。
ボストンから1時間くらいでこういうところ来れちゃううんだから素敵。
ここでも、花とか実とかの写真を撮ったり、景色を撮ったりで、写真部の自主練はたっぷりしました(笑)

で、おなかも空いたことだしと、ロックポートの港町まで移動しました。
f0115921_64312.jpg


ロックポートはロブスターと芸術の町で有名だそうで、もちろんランチはロブスターで!

f0115921_653924.jpgここは、レストランなどにロブスターを卸すお店だそうで、中に入ると水槽にロブスターがいっぱい!
ロブスターのお値段は、時価でこの日は15ドルで、安いかも。
家に帰ってから調べてみると、このお店は安くておいしいで有名で、ボストンなどからロブスター目当てで、ここまで来る人も多いそうです。


f0115921_69297.jpg
これが注文したロブスター。
お店の奥にある、テラス席(と、言っても魚などが入ってたであろう木箱がならんでるだけ)で食べます。
食べ方は豪快に手でちぎって、溶かしバターにつけてバリバリ食べる!
手はゆで汁まみれになるけど、すごいおいしい^^
いい具合の塩味で、身もしまってて最高。
夫いわく、このくらいのサイズが一番おいしいのだそうで。

このほかにはクラムチャウダーもいただきました。


おなかいっぱいになったら、ロックポートの町を散策。
街の様子や港の景観は写真ブログとフォトアルバムにUPしまーす(なんか無理やり誘導しているような・・・笑)

帰り道はGloucesterの街や、岬にある超高級リゾート区域に侵入して、ゴージャス別荘を驚愕のしながら見たり、かわいい灯台を見学して帰ってきました。

ロックポート、とても楽しく一日遊べます。
たぶん、ここも9月中旬になるとお店とかも閉まり始めると思うので、行くなら夏の間に!
こじんまりとした、かわいいビーチもあるので、水着もって行くといいかも。

はなぶさ、今度はここに泊まってカヤックとかボートとかで遊びたいわ~。

楽しくおいしい、一日でした☆


----------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿
にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらもどうぞ!→風に吹かれて(写真ブログ) & はなぶさのフォトアルバム
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-24 06:25 | お出かけ・旅行