ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

買いだめ

アメリカに来て、変わった習慣の一つに、買い物の仕方が大きく変わりました。

日本にいた頃のように、徒歩圏内にスーパーがなく、買い物には車で行っています。
なので、そんなに頻繁に買い物にいけず。
それに、こちらはワンパッケージの量がものすごく多いので、その日だけでは食べきれない。
お肉と魚なんかは、小分けにして冷凍庫へ。

野菜もまとめ買いなので、日が経って来ると段々と鮮度が落ちていく(泣)
ハーブとかは、量も多く、食べきる前に悪くなってしまう。
こういうものを捨てるたびに、あーあと悲しくなります。

その週に作るものを決めちゃって、必要な分だけ買うのが一番賢いのだけど、思いつき料理が得意な私としては(笑)、それも難しい。

一度、冷蔵庫の中を空っぽにするよう、徹底的に使ってみようかな。

出来れば、野菜は週に2回くらいに分けて買いに行きたいな~。
そうすれば、新鮮さも保てるし、2日くらいで使い切る量だけ買えば良いし。

買ったものを食べきれない、使い切れないことが、はなぶさの目下の悩みでございます。
食べきろう!と思うと、同じ食材が何日も食卓に上がってしまうのよね~。

しかし、日本のスーパーの流通ってすごいな。
毎日新鮮なものが並んでいる。
今日採れた物が、翌日にはスーパーで売られている。

ソレを当たり前として買ってたけど、アメリカでは当たり前じゃないことを知って、改めて日本の素晴らしさを思うのでした。

あぁ、日本の小さな八百屋さんが懐かしいな~。
綱島のお店の漬物、おいしかったな~。

どこにっても、何をしても、量が多すぎるということに、悩まされているはなぶさでございました。



----------------------------------------------------
いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです(^o^)丿


   
にほんブログ村 海外生活ブログへ

写真ブログ→風に吹かれて Boston Photo
フォトアルバム→Picasa hanabusa.yoshi
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-07-16 13:52 | boston