ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ボストン買い物事情

ボストンには、中華系のスーパー、韓国系のスーパー、日系のスーパーと、アジア系の食材などは、大体手に入ります。

中華系、韓国系と、どちらも日本食材を扱っているので、良く行きます。

というわけで、はなぶさが良く行く、買い物スポット(主にスーパー系)をご紹介。

日本人も良く利用している中国系のスーパーはこちら

スーパー88
1 Brighton Ave, Allston, MA 617-787-2288

結構大きいスーパーで、生鮮食品や調味料、お菓子(日本の物も豊富)食器なども売ってます。
餃子や春巻きの皮はここで売ってます。
比較的きれいかな???
ここに買いに来る頻度は、月に一回くらいかも~。

ちなみに同じビル内に、ボストンで一番おいしいといわれているラーメン屋さんがあります。
Ken Ramen
札幌ラーメンで、味噌ラーメンがおいしいです。
麺が西山製麺だそうで、かなりこだわり派のようです。

はなぶさは過去1回食べてますが、結構おいしかったです☆


同じく日本人が良く行く、韓国マーケットはこちら

Reliable Market ←サイトじゃなくて、紹介ページ。
45 Union Sq, Somerville, MA 02143 (617) 623-9620

ボストン郊外の、サマビル(ボストンではRを発音しない)というところにある、韓国食材店です。
韓国だけど、日本食材も結構豊富。
調味料なんかはここで全部買えるかも。
結構小さいお店だけど、うちではお米や味噌、調理料等、だいたいここで買ってます。
オススメは、韓国大根(他にも野菜あり)
他のお店の大根は結構古いことがあるけど、ここの大根で外れたことはない(でもちゃんと見ないとダメ)
納豆もここで買える。

ココで一番のオススメは、キムチ!おいしいよん♡
うちは10日に一回くらいは行ってるかも。


さて、一番有名な日本食材店はこちら

寿屋 ←サイトがなかった
1815 Massachusetts Ave., Cambridge, MA

地下鉄のポーター駅からすぐのところ。
日系のスーパーなので、刺身から調味料から、大体のものはココにあります。
レンタルビデオ屋さんもやっているので、ドラマなんかも借りられるのかな。
日本人が一番行っているスーパーかなぁ。

だけど、私はほとんど行かないかも(^^ゞ
リライアブルの方が安いので、そっちばっかり行ってます。
だけど、駅から近いし、車がつかえないときは、とても助かる。
同じモールの中に、日本食屋さんが何件か入ってます。


新鮮なお魚屋さんならこちら

New Deal Fish Market ←サイトないかも
622 Cambridge St., Cambridge
Mon 3pm-7pm; Tue-Sat 11am-7pm; Closed Sun

イタリア人のご家族がやっているお店です。
いつもお父さんと息子さんがいます。
日本語での魚の名前が通じます。
アジを三枚におろして、って日本語で言っても通じます!
魚の名前も、日本語で教えてくれるので、とっても行きやすい。
お魚の鮮度も申し分なく、みんなおいしい。

こっちの魚は刺身として切ってないので、サクで買ってきて自分で刺身にします。
あー刺身包丁持ってくればよかったなと、思うことはしばしば。

ボストンはお魚が豊富なので、その点、日本人には嬉しいですな。


で、最後に日本人ご用達の野菜専門スーパー

RUSSO
560 Pleasant St Watertown, MA 02472

元々は地元の農家が集まって開いていた市場らしい。
新鮮な野菜がとにかくいっぱい、しかも激安!
果物も安いしおいしい。

しいたけとか、レンコンとか、日本の野菜もある。
嬉しいのは、たまねぎとかジャガイモなどは量り売りで、一個から買える!
アメリカはとにかく1袋の量がものすごく、夫婦二人じゃ消費できない。
なので、こういう量り売りはとても嬉しいのだ。

野菜のほとんどはここで購入。
それと、生ハムもおいしいと評判。
この間行ったときに買った、ソーセージはおいしかった!
生ソーセージで、ゆでると色が変わる。
アメリカのソーセージはとにかくしょっぱくて、食べられなかったんだけど、これはいい塩梅で、日本人でも食べられる。

あと、ケーキも売っていて、こちらでは珍しい甘さ控えめ。

RUSSOの野菜たちは、棚の上に盛られて売られているんだけど、この棚の下にも、色んなものがある。
缶詰やパスタ、調味料など、気にして覗いてると、掘り出し物があるかも♡
日本の柿ピーなんかも売ってるのよ~。

ここは、週に一回は行ってます。

今は、お花の季節で、店頭には色とりどりの鉢植えが売ってて、それもキレイ~。

はなぶさ、一番のオススメ!



ぜいぜい・・・・・
一気に書いたら、酸欠が・・・・(笑)

というわけで、はなぶさが良く行くスーパーのご紹介でした。

このほかに、お肉とか牛乳とか、普通の食材を買いに行くスーパーが何件があります。
それはまた今度ね~。

紹介したところに行けば、ほとんどの日本食材は手に入るかと。
ま、値段はちとお高いが。

それでも手に入らないものはあるけど、まー充分かなと思います。
あとは、食べたいものは作るしかない、精神で頑張って作りましょう!

ちなみに、ワタクシはなぶさは、こちらの日本の会社のインスタントラーメン、カップラーメンとも、食べられませんでした(泣)
たぶん、加工はアメリカでやっているのでしょう。
日本と同じ名前の商品でも、味は違います。
たぶん、麺が違うんだと思うんだけどね。


と、いうわけで、ボストンスーパー事情でした~。


はぁ疲れた・・・・(^^ゞ
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-05-21 12:54 | boston