ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チャールズリバー

ボストン市内と、ケンブリッジをはさんで流れているのが、チャールズリバーという川。
ボストニアンの憩いの場。

大きさは、多摩川の3倍くらいあるのかしら?
鶴見川の4倍はあるかも!?
f0115921_12591925.jpg

ま、とにかくデカイわけであります。
暖かくなってくると、ヨットがたくさん出て、皆さん楽しんでおります。

うちからここは結構近いのだけど、3月に引っ越してきてから、初めて来ました。
だって寒いとき、この川って凍るのよ~~(泣)
凍った水面を通る風が、めちゃめちゃ寒くてね~(号泣)

で、暖かい陽気に誘われて、カメラ持って行ってきました。

この川は、ボストン観光名所のひとつ。
ボストンではダックツアーなるものがあります。
f0115921_1343276.jpg

この船が、ダックツアーの船。
実は、水陸両用車で、第二次世界大戦で実際に使われていたものを、ペイントなどを施して、再利用している。
なので、チャールズ川に入る前に、ボストン市内を観光します。
乗ったことはないけど、今度乗りたいなー。

それと、写真に写っている橋は、ロングフェローブリッジと言って、かなり古い橋。
こちらも観光名所になっております。
木の橋に、塔があるのが分かると思うんだけど、コレが塩と胡椒の入れ物(ってわかる?)に似てるから、別名ソルト&ペッパーブリッジって言うらしい。
ホントですかぁって感じなんだけど(笑)

この橋を通ってみたけど、通行人とランナーが激しく行きかい、ぼーっと写真撮りながら歩いているワタシは何度も、どいて~!と前から後ろから言われる^^;

川沿いは、夕方にもなると、ものすごい数のランナー達がジョギングしている。
前々から、こっちに住んでる人って、走るの好きだよなーって思っていたけど、本当に好きみたいね。

f0115921_1315598.jpg
たまに、本当に大丈夫なの!?っという人も走っていて、見ているこっちが心配。
走るのがカラダに良いって、言われてるから走るんだろうけど、あんまり無理するとねぇ・・・。

老いも若きも、今日も走るよ、チャールズリバー(字余り)

日本で、ジョギングしようと思うと、なんとなく恥ずかしくて、気が乗らなかったけど、こっちだったら全然平気そう。

ワタシも走っちゃおうかなーなんて、血迷ったこと考えたけど、ワタシ走るの嫌いだったわ。


この写真をとっていた時間は、夕方の6時くらい。
それでもこの日差し。
日本で言うと、午後3時くらいの日差しかな。
ボストンの夏は日が長い、最近は夜の8時くらいまでちょっと明るい。

緯度が高いのね~。


しかし、チャールズリバー気持ちよかった。
この川沿いに住んでも良かったな。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-05-15 13:30 | boston