ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

食べること

f0115921_10545091.jpgボストンに引っ越してきて、2ヵ月半かな?

日本を遠く離れて、まず思うのがご飯のこと。

ボストンは比較的、日本食なんかも手に入りやすい。
日本食レストランも数は少ないけど、一応ある。

アメリカに来たからと言って、生まれてからずっと慣れ親しんだ、食生活はそう中々変えられない。

やっぱり、パンよりご飯だし、肉もいいけど、魚が食べたい。
シーフードレストランに行って、ロブスターやサーモンに、しょうゆやポンズをもってこい!と思ったのは私だけではないはず(笑)

日本で普通に食べていたもの、本当に普通のもの、ラーメンとかカレーとか、おにぎりとか、いなり寿司とか、がんもどき、干物etc・・・・。
そういうものが、手軽に食べれないわけです。

食事、というのは日々の生活というか、人生においてかなり大きな問題なんだなーと思う。
大げさに感じるけど、食べたいものが気軽に食べれない、買えないというのは、かなりストレスに感じる出来事。

で、どうするかっていうと、みんな食べたいものは作るしかない、と悟るわけです(笑)

料理があんまり好きじゃないワタクシも、食い気には勝てず、色々とネット調べたりと、あまり日本では作らなかったものを作っている(塩鮭なんて作るとは思わなかった、簡単だったけど)

やっぱ、食って大事なんだなーといまさらながらに思う。
色んなものにチャレンジしてみたい気持ちはあるけど、結局は和食中心の食事を作る。
味が想像できないものって、しり込みしちゃうのよね(苦笑)

あぁ、干物は作れないもんね~。
あじの干物、食べたいなー。
すごい好きなんだけど。

食事も少しずつ、こちらの食材や調味料に慣れていかないとな。

料理が得意な奥さん方が多いけれど、マジで尊敬いたします。

ないものに関しては、あきらめる、ということが一番だなーと思う、今日この頃。


食に関しては、アメリカの食事情とかレポート随時していきまーす☆
食品の表示とかも、日本では見たことないものもあったりして、結構面白い。
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-05-14 10:58 | boston