ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

精製水

こちらに来て、はまっているのが手作りコスメ。
アロマを勉強し始めてから、5年ほど化粧水はほとんど手作りのもので過ごした。
作るのは簡単♪

精製水とグリセリンと肌質にあわせた精油を混ぜるだけ。

手作りする前は、市販のコスメを使っていたけど、敏感肌なのか乾燥や吹き出物が出来て、肌の調子はよくなかった。

それが自分で作るようになってからは、肌の調子はよくなった。
それ以来、体調によって左右されることもあるけど、大きく肌の調子が崩れることはなくなった。
これって、アロマのおかげ~とか思っていたけど、どうやら精製水にも秘密があるみたい。

f0115921_1525119.jpg
←コレがこっちで売っている精製水。
これで1ガロン。
私が探した中では、サイズはこれしかなかった(^_^;)


ボストンは乾燥している。
部屋もすごい乾燥しているから、乾燥肌の私には辛かった。
お肌にちょっと細かいしわが入るようになって、びっくり(*_*)

それで、朝の洗顔をやめて、ふき取り化粧水を作って、それでコットンで拭くようにした。
コレで大分、乾燥が改善されたんだけど、どうやら乾燥だけじゃなくて、水道水の塩素だの鉛だのもお肌によくなかったみたい。

mixiのコミュで見たんだけど、お風呂上りに、精製水で浸したコットンで、顔を拭いてから化粧水などのお手入れをすると、毛穴が目立たなくなったり、きめが細かくなったり、乾燥がよくなったりするらしい。

肌に残っていた塩素が取り除かれるからだそうだ。
しかも、精製水というのは、純粋なH2Oで、水以外は何も入っていない。
その分、ちょっとした事で汚れやすいけど、その汚れやすさでお肌の汚れを取ってくれる(意味分かるかな?)

コレは実感として分かるわ~。
何気に乾燥が気になったから、化粧水をコットンでつけるようになってから、肌の調子がまたよくなったもの。
精製水のおかげかも~。

それと、髪の毛にも良いみたいで、頭洗った最後にかけたりすると、さらさらになるらしい。
スプレーして頭拭いても良いと思う。
もう、アメリカの水は髪の毛バリバリになるから、試してみる価値あり。

まー要するに、水道水のお肌の残留物を、精製水で取り除くってことね。

アメリカの精製水は、1ガロン1ドル50セントくらいだから、バンバン使えるかも。
ちなみに、封を開けたら、最低でも2週間で使い切ったほうが良いみたい。



アロマセラピー コスメティックスという、食材を使ったり、天然のものを使う、コスメのレシピが満載の本を持っている。
せっかくなので、色々と試してみよう。
材料も手に入りやすいし。

30代も中盤になってくると、お肌の衰えが目に見える!
お手入れ、頑張って乾燥に負けない肌を作ろう!

おー!(^o^)丿
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2007-04-17 15:27