ぼちぼちつぶやきます。


by hanabusa-yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪のボストン&科学博物館

ボストンに雪が!
f0115921_4552668.jpg

朝から振り出してきて、夕方には止んだけど。
はなぶさがこちらにきて、初めての雪。
今年のボストンは、とってもあったかく暖冬だ。
気温もそんなに下がらず、コレだけ降ってもあまり積もらない。

この画像は、ハーバードスクエア。

この後、急に思い立ち、科学博物館へ。
人体の不思議展のようなものをやっていて、夕方なのにすごい混雑。
なので、普通の展示を見ることに。
f0115921_459242.jpg


ここは色々と体験や体感ができて、本当に楽しい!
子供がたくさんいたけど、みんな目を輝かして色んな事をしていた。
科学も、ただ教科書だけで、その理論を学ぶよりも、こうして実体験として感じることは、本当に大事だと思った。
そして、秩序だった科学の姿は美しい。
f0115921_591154.jpg

こういうユーモアと遊び心満載の博物館とか、日本にも作った方が良いのに。
こういうものに興味を持って、学ぶ子供が間違いなく増えるのにね。

写真には撮ってこなかったけど、解剖系の展示もあり、羊の生の本物の肺を、子供たちに触らせ(手袋ごしだけど)、パイプとつなぎ、こうして空気を送ると膨らむのよ~なんてやってた。
人間の出産シーンをそのままビデオで流したりと、まーすごい。

そのブースの前で、女の子がへたり込んでいた。
こういうの見て、気持ち悪くなっちゃったのかしら~。

と、言うわけで今日もたくさんお金使いました(^_^;)
[PR]
by hanabusa-yoshi | 2006-12-31 00:53 | boston